『のんびりゆったり路線バスの旅』、ごらんいただけましたか(^ω^)
久々にオンエア中にいろんな友達からメールが来ました(笑)

ごらんいただいたみなさん、ありがとうございました◎



さて、では101件目から行きましょうかねヽ( ̄▽ ̄)ノ









101.mukiさん
ミシガンとかの遊覧船に乗ると「ロープノッツフレーム」が飾ってあって、あの結び方が素敵なんですが・・・松田さんは興味がありますか?

*釣り人ですんで「ノット」には興味がありまして、たしかに「FGノット」とかがあまりにも美しく決まると飾っておきたくもなりますが(爆) そうですね、あの額に入ったものにはあまり興味はありません。きっと出航祝いとか、安全祈願なんでしょうか。そう考えると素敵ですね(^ω^)


102.もものりさん
最近どんなことで涙を流しましたか?

*立川談志さんの『情熱大陸』を見て、番組の最後、落語メドレーの演目を夢中になって演られてる姿を見て涙が出ました。かっこいいなぁという涙でした。


103.もも☆浜さん
どこの国に行ってみたいですか?どこの文化に触れたいですか?

*今はヨーロッパの国々に行ってみたいですね。中国や台湾にも行ってみたいですが。文化は、わからないことだらけですので「触れて初めて知る」ことになるだろうと思っています。


104.群竹さん
甘いお菓子としょっぱいお菓子(おかき系)どっちが好きですか?

*甘いもののほうが好きです(^ω^)


105.ミント36729さん
生まれ変われるなら、男?女?そしてどんな職業につきたいですか?

*男で、何か世界を飛び回るような仕事に就きたいですね。


106.サボテンドンさん
岩手県には来たことありますか?

*残念ながらまだ一度もありません。バスケのチームメイトには盛岡の選手が一人いますよ。


107.みっきぃさん
妄想&願望でけっこうですので(笑)、クリスマスはこんな風に過ごしてみたい!というのがあれば語ってくださいませ。

*語るのはいやですが(笑)、そうですね・・・映画『ビフォアーサンライズ』のような一日を過ごしてみたいかもしれない。


108.ケロさん
最近「こんな初体験をしました」ということがありましたか?

*念願かなって「地元大阪で」舞台をすることができました。


109.そらさん
『龍馬伝』で土方歳三を演じられていましたが、幕末の人物で好きな方はいますか?

*南方仁(笑)


110.ゆきべーさん
日本で一番好きな都道府県はどこですか?

*やっぱり大阪ですかね。


111.せつなさん
最近話題には出ませんが、本は読まれていますか?

*今年は小説を一冊も読んでないですね。何年かに一度、こういう休眠期に入ります。


112.ゆりりんさん
大晦日は格闘技イベント『元気ですか!』行きますか?

*大晦日は行かないですね。青木VS北岡は確かに楽しみです。


113.ぎんぽんさん
お正月、お餅は何個食べますか?

*いやいや、12月の前半にそんなこと決めてお正月入りする人いないでしょ(笑) まぁ、それなりにたくさん食べるとは思いますが。


114.かけるん☆さん
一人暮らしというか、自立したいんだけど不安なんですよ・・・どうしたらいいですか? 一応事務所にも所属しており、レッスンとかもやらなきゃいけないんです。教えてください。

*まず、始めてみることだと思います。それでダメならまた今までの状況に戻ればいいわけですし。不安は全員に同じだけあります。違うのは「そこに目を向けるかどうか」です。 イキイキと見える人は、すぐ後ろに崖があろうと、目の前に広がる景色に目を輝かせることができます。芸能の仕事に就かれるのであれば、そういうことに苦しんでいる人たちに明るい道を示す側に立つ努力を怠るわけにはいきません。俺も頑張ります、どうか頑張ってください。


115.椎名ゆうさん
コンビニで必ず買ってしまうものを教えてください。

*水と食パンですね。「買ってしまう」という表現が面白いですが(笑)コントロールを失うのでしょうか(爆)


116.naoさん
これから釣ってみたい魚は、なんかありますか?

*『青物』と『ヒラメ』ですね。来年は真剣に追いかけてみようかと思っています。


117.ルミンAYAさん
バスケットは何歳から始められたんですか?ポジションは?

*中学2年の時に始めました。ポジションは、高校ではシューティングガード、大学よりあとはスモールフォワードです。

118.やまざきさん
好きな音楽のジャンルを教えてください。できればイチオシのアーティストも。

*部屋でかける音楽は、『ノラ・ジョーンズ』が多いですね。5年ほど前に今の家に引っ越してきた時、インテリアを選ぶ際のテーマが『ノラの曲に合うテイスト』でしたから(笑)


119.ゆっきーさん
思い出の曲と、その思い出を教えてください。

*昔、ある程度長くつきあっていた彼女と別れた翌日に、部屋でコブクロのアルバムを大音量でかけながら洗面所のほうで顔を洗っていたら、『風』という曲が聴こえて来て、顔を洗いながら泣いたことがあります(爆)


120.たまさん
今ご使用されている携帯の機種を教えてください。

*アンドロイドのSH007


121.華凛さん
今飼っている子たちのほかに、これから飼ってみたいペットっていますか?

*犬が飼いたいですね。独身では厳しいと思いますが(笑)


122.サッチ☆さん
バスケ大好きな息子から、松田さんへ質問です。NBAのバスケチームで好きなチームはどこですか?好きな選手はいますか?

*今はこれといって好きなチームはないですね。好きな選手は「クリス・ポール」。


123.みぃさん
好きな数字はなんですか?

*背番号とかは大体いつも「12」番にしています。1も2もすきなんですけど、12ってなんか、5とか7とかに比べてやわらかいイメージがして好きなんですよね。


124.メロディさん
カラオケに行って、「盛り上げてやろうか~」って時はどの曲を選曲しますか?

*もう長いことそういう選び方をしてないのでパッとは浮かばないですが(笑)、高校時代ならミスターチルドレンの『シーソーゲーム』を歌っていた覚えがあります。


125.桜さん
好きな女性のタイプはどんな人ですか?

*パイオツがカイデーのイケイケのチャンネーですかね…うそですけど(爆)先のほうでもう答えましたんで、そちらをお読みください。


126.流星丸さん
以前『松田ラボ(公式HP上にある僕の書き下ろしフリーエッセイ)』で「DORIES VAN NOTEN」と「VERONIQUE BRANQUINHO」が好きだと言われていましたが、今お気に入りのブランドがありましたら教えてください。

*そのふたつ、特にベロニクは今もめちゃめちゃ好きです。最近でということなら、靴で『アルフレッドバニスター』が再燃しています。学生時代以来に購入したんですけど、またなんか格好いいアイテムが多いですよね。


127.さなさん
ピアスを開けたことはありますか?耳たぶに開けた跡があるような気がするんで。

*開けていましたよ。東京に出て来たくらいの頃に入れなくなりましたけど。


128.巽桜さん
好きな映画、洋画と邦画一本ずつ、見どころも合わせてお願いします。

*『ニューヨーク東8番街の奇跡』・・・かなり昔に観たので記憶はあいまいですが、クリスマス映画としてはいまだに「素敵な映画だったなぁ」と覚えていますんで、なかなか良かったんだと思います。
『愛する』・・・にっかつが会社の再起をかけて作った恋愛映画です。渡部篤朗さんが見事な演技をされていて、今までに何度か見ました。今みたいな時代には逆にマッチする作品だと思います。


129.かいかいさん
松田さんと同じ大阪市平野区出身です。私は家族で杭全の宮入を必ず観に行ってるんですけど、来年は来られますか?

*予定しだいですね、都合よく大阪で仕事をしていたら観に行くかもしれません(^ω^)


130.みーさん
最近持ってるゲーム機(ハード)はなんですか?

*PS3です。


131.ムーヴさん
サンタさんの正体を知ったのはいつ頃だったんでしょうか?

*いや~、覚えてないですけど、たぶん物心ついた時には知っていたと思いますよ(笑)


132.ちっちさん
釣ってみたい魚は?

*青物とヒラメですね。ヒラスズキも釣ってみたいかもしれないです。


133.らんころさん
大阪市平野区出身ということで、平野のオススメのお店や場所はありますか?

*南港通り沿い(南港に向かって右側)にある『支那そば味平』というラーメン屋さんは大好きで昔よく通いました。東京であの店を超えるラーメン屋さんを探そうと、同じく平野出身の仲間と盛り上がったくらいレベルの高いお店です。


134.ダイスケさん
就活難にあえぐ東京の大学4年生です。やりたい仕事や夢を捨てて、生活費を稼ぐためだけの仕事を取ろうと思っていますが、松田さんならいかがされるでしょうか?

*そうですね、簡単に捨てられる夢なら、今のお若いうちに一度捨て去るのもいいかもしれませんね。また何かが見つかるかもしれないですし。
就職難の若者のお話を聞くたびに、『俳優業』というものの不安定さを考えさせられます。僕らはとっくの昔から毎時毎秒、就職難です。震災以降、ドラマ、映画の本数が減ったのもあって今はさらにきつい状況です。それでも、好きだからなんとかしがみついています。
「仕事」と「夢、やりたいこと」は必ずしも合致しません。「夢、やりたいこと」で生計を立てられるようになる人というのは、極々一部の人たちです。今は就業形態も多様化していますから、「夢、やりたいこと」をするために「仕事」をするということは、僕はとても合理的だと思います。 ただ、「夢を捨てて」という言葉だけがどうもひっかかりますので、もう一度よく考えてみられてはいかがでしょうか。子供のころからの「好きだったもの」の記憶をなぞるのでもいい、何かもう1トライあればいいなぁと思います。偉そうに、ごめんね。



135.まる子さん
彼女に作ってほしい料理はなんですか?

*ふつうの夕食ですね。イタリアンとかフレンチでなく、ふつうの日本の食卓。


136.大鋸さん
身に着ける物で好きな色は何色?

*もともと黒が大好きなんですが、最近は意識して「黒以外のもの」を身に着けるようにしています。新たな世界の開拓ですな。


137結mamaさん
ファンレターなどは読んだり、どこかに取ってあったりしますか?

*事務宛ならメールとお手紙、公式モバイル宛のメール、そしてこのブログ宛のメッセージにいただくものはすべて必ず読ませていただいています。お手紙は何年間かは保管しますが、数年に一度、大切に処分させていただきます。じゃないと家がパルプで埋まってしまいます(笑)


138.りさのんさん
新しいパソコンの使い心地はいかがですか?

*いい感じですよ。今もこの質問コーナーはパソコンで下書きを書いて携帯で仕上げてとしているんですけど、なかなか早く作業ができています。キーの位置だけはまだ慣れないですが(笑)


139.留菜さん
松田さんが一番好きな音楽はどんな音楽ですか?

*状況や精神状態にもよりますが、たとえば今ならばヒーリング系の音楽をかけています。参考になるかはわかりませんが、心にひっかかるものではなくて、『心が向いてるその方向をそっと後押ししてくれるような曲』を選ぶことが多いですね。


140.あこっちさん
似てると言われる有名人は誰ですか?松田さんが昼ドラ『虹のかなた』に出ていた頃、TEAM-NACSの戸次重幸に似てると言われてました。今はどうだか・・・

*昔からよく言われたのはGACKTさん、小林旭さんの若いころ、劇団ひとりさん、マギー審司さんですね。質問に書かれているその方は、申し訳ないですが存じ上げないです。


141.さやかさん
憧れの人はいますか?

*いますよ。それこそ各分野にたくさんいらっしゃいます。


142.まりのいとこさん
大阪出身の松田さん、お好み焼きは関西風と広島風どちらが好きですか?僕のいとこが尾道で「まり」というお好み焼き屋をやっています。ご来店くださったのを覚えていらっしゃいますか?

*どちらも好きですよ。もはやべつの食べ物ですからね(笑)。お店にお邪魔した時のことはよく覚えています。その時期のここのブログにも書かせていただいていますんで、ぜひそちらも一度ごらんになってみてください。


143.うみさん
お気に入りのスポーツウェアメーカーはどこですか?

*『NIKE』と、その中にある『JORDAN BRAND』です。シューズなら「ADIDAS」も好きですね。本気のスポーツタイツは『ワコール』の「CWX」を着用しています。ただ、まぎれもなく本気の時に履くので、膝とかがすぐ破けてしまいます(笑)
最近は『スキンズ』もかなり気になっていますね(^ω^)


144.なっとんさん
グアムに行かれたことはありますか?海外で行ってみたい、好き、この国がオススメとかありますか?

*グアムは行ったことないです。行ってみたいのはイタリアのベネチア。オススメはベトナムのホーチミンです。


145.つばささん
自分で作る料理で得意なものは?また、女性に作ってもらう料理でこれが美味しければイチコロな手料理はなんですか?

*自分で作るのは、長らく作ってないですが、「カレー」ですかね。女性が作る料理ならば「シチュー」でしょうか。まぁ、イチコロではないですが(笑)


146.たかさーんさん
メガバス好きな悟志さんですが、『BBブラザーズ』をやってから気に入ったロッドは見つかりましたか?

*もちろんです。各社めちゃめちゃ優れたロッドがたくさんありますから。とくに先日のデプスの「サイドワインダー」やジャッカルの「ポイズングロリアス」はとんでもなくいいロッドでしたね。 メガバスが好きというよりは伊東由樹さんのプロダクトが好きなんですよ。デザインを愛する人間としてのフィーリングです。


147.えりむーんさん
今までもらったお年玉、最高いくらもらいましたか?

*そうですね、全部合わせてもその年ごとで10万円は超えたことがないような気がします。


148.麗さん
松田さんは心が折れそうになるときはありますか?その時はどのようにモチベーションを上げて、どのような行動を取りますか?

*たしかに心が折れそうになる瞬間というのは、年間に何度かあります。モチベーションを無理やり上げることはあまりしないですが、その「折れかけ」の状況をしっかりと実感するようには心がけてますね。そうすることでゆとりが生まれます。そして、それをしている限り、限界は来ないと考えています。


149.t1026t6422さん
『のんびりゆったり路線バスの旅』のように、プライベートで出かけたい土地、あるいは国はどこでしょうか?

*ヨーロッパに行ってみたいですね。中でもイタリア、オーストリア。


150.アキさん
松田さんがカフェに行く時は、何かお店選びのポイントとかありますか?

*客が少ないこと、明るすぎないこと、恵まれた位置に禁煙席があること。 あと、これは通って行くうちにわかるのですが、『アルバイトが続かない店』はあまり好きではないですね。










というわけで、これで101~150件です(^ω^)

たくさんありますね(笑)


コメントを読んでると「ひとり何件でもいいんだ♪」となっている方が
いらっしゃいましたが、基本的には「ひとり一件」でお願いします。
ただ、回答している中で「この人は二件目じゃないかなぁ」なんてことを僕はは考えないので、僕のほうでは意識しませんが、本来は100件限定である以上、「ひとり一件」でお願いしたいと考えています(  ̄▽ ̄)



ではでは~☆