たくさんのご質問をありがとうございます(^ω^)

では、ぼちぼちと回答をさせていただきますね◎






1.ゆみこさん
12月は松田さんの誕生日ですが、何か自分にプレゼントを買いますか?

*う~ん、今まさに考え中ですが(笑)。 たとえば、この冬急に「ヒラメが釣りたい!」となっているので、10フィート前後のシーバスロッドと、3000番クラスのリール、とかですかね。具体的にはダイコーのクロスブリードの「99FLAT」にシマノの「レアニウムC3000」という感じです。ちなみに先日揃えたショアジギロッドもクロスブリードで、デザインと使い心地がお気に入りです。


2.お花さん
お気に入りの香水を教えてください。

*もうずっと使っているのは「BVLGARI」の『AQVA』です。10年くらいになるのではないでしょうか。 もちろんほかにも使ってるのですが、それはまた後ほどお答えします。


3.あおばさん
好きなお酒のおつまみを教えてください。

*「ほたて貝ひも」と「鮭とば」。ただ、ほとんどお酒を飲みません(笑)


4.あいさん
睡眠時間は平均してどれくらいですか?

*平均すると普通に5時間くらい寝ていると思います。時間がばらばらなので平均する意味はまったくありませんが(笑)


5.ちかさん
先月の舞台『RUN』で特にお気に入りの場面、思い出に残っている場面、思い入れの強かった場面があれば教えてください。

*あまり「場面」で区切って考えないので難しいですが、強いて言うなら「熱を出して帰って来て、彼女とケンカをする場面」ですかね。好きなシーンだし、前半がアホやってばっかりなだけに切ないくていいシーンだと思います。


6.つきしろさん
舞台『RUN』に関することについて、印象深い思い出とかエピソードetcをお聞かせください。

*生まれてはじめての「大阪での舞台」だったにもかかわらず、連日立ち見の満員御礼をいただいたこと。応援してくださっているみなさんや友人に暖かいお花をたくさんいただいたこと。


7.マユミさん
女性の好みを教えてください。抽象的ではなく、なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。

*綾瀬はるかの顔に、藤原紀香の身体で・・・みたいなことですか?絶対いやです(笑) ただ、内面的なことをいくら挙げても、おっしゃるように抽象的にはなりますからね。まぁ、そもそも「好み」なんてもの自体が、かなり抽象的なんですけど(笑) そうですね、ハリウッドで言えば『レイチェル・ワイズ』は、どストライクです(爆)


8.じゅんすけさん
いつ俳優になろうと決めたんですか?

*俳優になったのはデビュー作である『天然少女萬NEXT』の時です。ただ、本当の意味で俳優になろうと『決めた』のはその次の『多重人格探偵サイコ』の時です。 その現場で、どうしても監督の求める演技ができなくて何度も何度もNGを出した時に、『演じることが恥ずかしい』と思ってた二十歳の青年から、『演じられないことが死ぬほど恥ずかしい』という俳優の精神に切り替わりました。三池崇史監督には、今も感謝しています。


9.ゆきだるまさん
トークライブで4回握手させていただいて、少しずつだけどお話もしたのですが、そういう相手はうっすらとでも記憶に残っていますか?

*会えば思い出す、くらいの覚え方をしていることが多いです。 もちろん人によっては顔もお名前も、なんだったら手紙やメールの内容まで合わせて立体的に記憶させていただいている人もいますが、そういう方々は数えきれないくらいイベントに来てくださっていて頻繁に顔を合わせているから、という理由が大きいです。 あのトークライブに来てくださっていたんですね、ありがとう。


10.かっとびシビックさん
現在の住まいの間取りを教えてください。

*2DKです。8.5畳の洋室がふた部屋あって、間の引き戸を取り去ることで17畳の1ルームのように使っています。平米でいうと48平米。


11.ゆきさん
東京のお気に入りスポットを教えてください。

*暖かい時期なら「新宿御苑」がオススメですね。何もないんですけど、東京には「何もない」場所が不足しています。本とか持ってってぼさっとするのがいいんですよ。


12.わとさん
「やらなくてはいけない!(勉強など)」とわかっているのにやる気が出ない時に、どうやってスイッチを入れますか?

*「やらなきゃ間に合わない」となるまで待つか、質の高い作業(勉強)がどうやったらできるのかを、寝ずに考えます(笑)


13.まゅ♪さん
どうやったら松田くんみたいに疲れずに元気で毎日を過ごすことができますか?

*僕だって疲れるときは疲れています(笑)疲れてないように見せる技術に長けているのではないでしょうか。


14.chekoさん
小説を書くとしたら、どのようなジャンル、ストーリーにしますか?

*書くかもしれないのでヒミツにさせてください。ジャンルがホラーじゃないことだけは確実だと思いますが(笑)


15.さくら*さん
料理はしますか?得意料理はありますか?魚はさばけますか?

*料理は、今はほとんどしません。得意料理もありません。魚だけはさばけます。


16.宇治抹茶さん
今迄で、一番美味しいと感じたのは、どんな場面での食事だったんでしょうか?

*案外ふつうのお味噌汁ですかね、ゆっくりしてる時の。


17.さんたさん
『てっぱん』の根本コーチのノートの字は松田さんの直筆ですか?

*残念ながら違います。持ち道具さんという方々が撮影前に準備をしてくださっていて、それを使わせていただきました。ただ、滝沢のシューズに書いた『強さ』という文字だけは僕の直筆です。


18.姐音夢さん
最近お気に入りの香水はなんですか?

*「JO MALONE」のレッドローズです。「BVLGARI」のアクアや、同じく「JO MALONE」のポメグラネートノアールと合わせてつけるようにしています。


19.*紗衣ママ*さん
『てっぱん』の駅伝くんと浜野社長、もし松田さんが女性だったらどちらと付き合いたいですか?理由も教えてください。

*浜野社長ですね。理由?フィーリングです。


20.まるこさん
今年一番思い出に残ったことはなんですか?

*そうですね、何度か行った北海道でしょうか。ニセコや函館は思い出深いです。


21.さやかさん
芸能人になろうと思ったきっかけ、JUNONスーパーボーイコンテストを受けようと思ったきっかけは何(誰)ですか?

*「芸能人になろう」なんていまだに思ったことないですよ(笑)「俳優」という職業が結果的に芸能人なだけです。 JUNONは、大阪の地方モデルになりたくて、そこから発展して受けることになりました。当時バンドをやっていたので、それの活動費を地方モデルをしながら稼ぎたいなぁというのがそもそもの発端です。


22.れごないとさん
松田さんが小さい頃好きだった絵本はありますか?

*絵本で記憶にあるものはないんですが、児童図書なら「ルドルフとイッパイアッテナ」という本が好きでした。


23.桐原ゆうきさん
『ケータイ捜査官7』に出演された時の思い出をお聞かせください。

*約8年ぶりとなる三池監督との仕事でしたので、緊張もしたし、とても刺激的でした。とにかく楽しい撮影現場だったなぁと、それが非常に印象深いですね。


24.はるchanさん
『のんびりゆったり路線バスの旅』で一番大変なことはなんでしょうか?

*知らない人に話しかけて行かないといけないこと、でしょうか(笑)。もちろんいい感じに仲良くなったものを放送しているわけですが、拒絶されることももちろんありますんでね、そこはなかなか大変な部分です。ただ、嬉しい面、好きな面のほうが多すぎて気にはなりませんが、強いて挙げるならという感じですね。


25.るるさん
『てっぱん』の根本コーチは自身の素に近いと思われますか?(笑)

*思わないし、実際近くないです(笑) ほかの俳優の考えは知りませんが、僕は「素との距離」を考えること自体ほとんどありません。 たとえば建築デザイナーの建てた家が、外見的にその人の自宅によく似ているけど『間取りまでは似ていない』という例があったとします。僕が重要視するのは、その『間取り』のほう。顔や体は根本的には変えられない以上、そこで勝負する以外にないんですよね。 いただいたご質問は大阪弁の役に取り組むたびに必ず言われることです。 『イブラブライブ』、ぜひお楽しみにしていてください(^ω^)


26.大介ママさん
長期間お家を留守にするときは、はちべえちゃんの世話はどうされてるんですか?

*今は幸いにも週に1回は東京に『ギアステーション』の撮影に戻って来ますので、どこに出張に行く時も「行く前の給餌を多めにする」ことで乗り切っています。


27.チビころさん
今まで行った温泉でオススメのところはありますか?

*北海道帯広にある『インカルシぺ』の白樺林の五右衛門風呂はオススメです。 正直、女性には厳しいシチュエーションですが(笑)、詳しくは12月10日17:30から放送の『のんびりゆったり路線バスの旅』をご覧になってください。


28.アキミさん
『仮面ライダー龍騎』の頃と比べて、生活や仕事に対する心構えで成長したこと、変わったことなどありましたら教えてください。

*変わってないことのほうが稀、というくらいすべての面で成長&変化をしています。とはいえ説明が難しくて単純なものしか答えようがないのですが、たとえば一番幼稚なもので言えば「遅刻をしなくなった」とかですかね(笑)


29.エンジェルラムさん
愛する女性ができたときに、彼女に何をしてあげたいですか?

*そんなの、何かしっかりと決めてから出会われる人なんているんですか!?(笑) う~ん、考えたこともありませんが・・・そうですね、『「その人が一番愛する男性」になる努力』は、絶えずしてあげたいと思います。


30.北海 道さん
学生時代、先生を好きになったことはありますか?

*ないですね。 きれいな先生がいなかったので(爆)


31.さゆ@ダウト愛さん
最近、面白かったエピソードはありますか?

*これと聞かれて出てくるものがないのが残念ですが(笑)、僕自身は日々笑い転げてます♪


32.かずさん
今度、東京に行くのですが(笑)・・・。松田さんのオススメスポットや、ここは行ってみたほうがいいよ♪っていう所はありますか?

*東京スカイツリーは一度生で根元から見ておいたほうがいいかもですね。


33.悠希さん
松田くんはファンのブログとかペタはしないけど見たりはしますか?あと、名古屋ではイベントしないんですか?

*もちろん見たりしますよ。とくに、「私のブログに~の感想を書いておきましたので」などとお知らせをいただいた場合はお邪魔させていただくことが多いですね。名古屋でのイベントはどうでしょうね、舞台でしたら来年はもしかすると・・・。


34.アランママさん
憧れ、または目標とされている俳優さんはいますか?また、どのようなところに魅力を感じてそう思われるのでしょうか?

*憧れている俳優は国内外問わずたくさんいます。一人挙げるとしたら、「ベニチオ・デルトロ」さんとか。魅力を感じる部分はそれぞれに違い、佇まいならこの人、こういう表現ならこの人、というようにそもそも着眼してるポイントからちがいます。ちなみにこれ以上は企業秘密です(笑)


35.桐原アオさん
歴史上の人物を演じるとしたら、誰を演じたいですか?

*「織田信長」が演じられるような俳優になりたいです。


36.ゆうきさん
現在の宝物はなんですか?

*「物」としてはないかもしれませんね。もっとソフト的な部分にはちらほらありそうですが、これもやはり企業秘密ですね(笑)


37.みゆきさん
9年前の『仮面ライダー龍騎』では仮面ライダーナイトを演じられましたが、「このライダーを演じてみたい」もしくは「このライダー、ズルい!」というのは誰かありますか?

*記憶があいまいですが(笑)、『王蛇』は演じていて楽しそうだなぁと感じていました。ズルいのはまさに『ナイト』ですので、その自覚はありましたよ。


38.1091さん
一生バス釣りを続けますか?

*やめないといけないよほどの事情がないかぎり続ける予定です(笑)


39.love‐rsさん
舞台『RUN』で、野球部員が次々とネタを披露するシーンで、後ろを向いて笑いをこらえてはったんは演出ですか、素ですか?

*演出ではありません。僕の表現、演技プランです。 お客さんがどうとらえようと自由なのはもちろんですが、俳優の側からお話しすると、舞台上に「素」がかいま見えることというのは、実はあるようでないんですよね。 「素っぽく見せる」ことはよくありますが(笑)


40.あかりさん
これから外国語を覚えるとしたら何語がいいですか?(英語以外で)その理由も教えてください。

*中国語。経済の発展、文化の発展、日本からの距離、人口、あらゆる理由で中国語が一番「使える」外国語です。僕はまだ覚える予定はないのですが。


41.ひろさん
松田家の熱帯魚「はちべえ」たちの名前の由来ってなんですか?

*とくに由来はなく、見た目のイメージと言葉の響きです。


42.みぃこさん
松田さんにとって、結婚する決意をするのはどんな時ですか?

*あのぉ…結婚してる人に聞いていただけませんか(笑) 今はまだ見当もつきません。


43.はなさん
やってみたい、挑戦してみたいヘアースタイルはありますか?

*ロン毛。


44.さあやさん
大阪に帰ったら絶対ここには行く!ってところはありますか?

*とくにないですね。絶対会う友人は何人かいます(^ω^)


45.えみぱんさん
長野県に来たことはありますか?

*ありますよ。今は北海道に住んでいる友人のJがかつては長野県で仕事をしていて、その時に何度か遊びに行ったのと、あとは仕事とスノボで何度かって感じですね。


46.深雪ちゃんさん
印象に残ってる夏休みの思い出はなんですか?

*今年で言えば北海道のニセコに行ったことですね、このブログでもかなり語りましたがあれは印象的でした。


47.はるりんさん
何かやってみたいこと、習ってみたいことはありますか?

*日本舞踊をやってみたいです。あと、乗馬と。


48.みずえさん
好きなコンビニってどこですか?

*コンビニなんてどこも好きです(笑)。


49.あーしゃんさん
バスケのポジションはどこですか?

*スモールフォワードです。スラムダンクで言えば流川や仙道、海南の清田のポジション。


50.北海 道さん

北海道のえりも岬行きのバスで会った高校生を覚えていますか?
ちなみに私は松田さんの前の席に乗っていて声をかけてもらいました。

*そんな最近のことをもし忘れていたらいよいよ危ないですね(笑)もちろん鮮明に覚えていますよ(^ω^) ただ、あなたが「どこからどこの区間で僕の前の席に座っていらっしゃった方か」というところまではこの文章からだけでは正直わかりません。なんせ、えりも岬を目指して3日間バスに揺られていましたから(笑)
今日放送ですね。楽しみです。










というわけで、これで50件お答えさせていただきました(^-^)
続きはまたまた(笑)

あと、100件をすぎても質問を書いてくださっている方がいますが、答えられるかどうかは時間との相談という感じですね。まぁ、ルールが緩くなってしまうことは極力避けたいんですけど、100では少なすぎるからオーバーしてしまっているわけですもんね、検討してみます。


それから、質問を(ひいてはブログのコメントを)『僕が削除する』ということはけっしてありません。

「消されたんですけど・・・」

というメッセージをもらうことがありますが、それはアメーバ事務局が「不適切」だと判断してやってくださっていることですので、僕はノータッチですよ。

では、とりあえず1~50件をアップいたしますねヽ( ̄▽ ̄)ノ



ではでは☆