昨日、出かける前に徹子の部屋リアタイ出来ました(*^^*)


10年前の正ちゃん帽をかぶった翔さんの映像が流れて、それを現在の翔さんが見る、、、


翔さん歳とってなくね?!


ビビりました(笑)

時空の歪みかしら♡


でもよくよく見るとやっぱり目元に年齢が出ていて、でも、私は今の翔さんの優しい目元が好きだなとまじまじとアップのお顔を見ていました。


序盤は「嵐のメンバーは?」ってどストレートな質問がさすが徹子さん。

岡本健一さんからの連絡があってメンバーに声かけたけど実現ならずなことが3、4日前にあったと話していたのが新しい話だったかな。他は既出の話だった。

特番の方で戦争のこと、昨日は通常回みたいな内容なのかな?って思ったら、後半は特番の方の話が主でした。


なんで翔さんが徹子さんに戦争の話を聞くことになったのか、とか、1年前にお願いにあがってから何度かお話を聞く機会をいただいていた、とか。

その様子もチラッとVTRが流れたので当日にしっかりあるのかもしれないです。


私、驚いたのが!!

よくよく考えたら当たり前なのかもしれないけど、これまでの出演者の中には戦争当時のお話をされる方もいたんだね。その振り返りVTRとかも流れたの。普段徹子の部屋を見ることがないから初めて知って。

歌舞伎座が轟々と燃えていたのを目にしたお話をされる方や、特攻隊だった方の着地を教わらない話が(突っ込んでいくことが目的だから…)とてもリアルで。


そういったお話をしてくださった方の回の振り返りとかも特番の方でもう少しあるのかな?あるといいな。もう少し聞きたいと思いました。



今日はお昼前に長崎の原爆犠牲者を悼む市内放送がこちらでも流れます。

広島の時間と違い活発に活動している時間だからなかなか市内放送に気づけなかったり、運転していたりで黙祷ができたりできなかったりするのですが、でも、一度何年か前にスーパーにいたら店内放送が流れて。なんだなんだ!?と思ったら店員さんみんなが手を止めて黙祷されていました。


遠く離れたこの地から長崎に向けて平和を祈る、そんな大人たちの姿を子供たちに見せていきたいと思います。