私が気になっているジャニーズの権利関係のことで、意外なところからの情報が流れていました。


手越くんからの発信→ファンの方々が内容をポスト

退所後もNEWS時代の曲などを歌うことは可能だったけど、映像化するにあたりはカットなどが必要だったそう。それが何日か前にOKになる連絡が来たという話があったそう。


詳しく知りたくてもっと情報流れていないかなぁと探したのですがこのくらいしか分かりませんでした。

なのでどこまでしっかりと事実なのかわからない段階で書いてしまいますが、要は楽曲の権利の話だよね?


私はここがすごい気になっているんだけど、なかなかこの話が出てこないなぁって思っていて。少し前に光一が日経エンタかな?楽曲の権利について話していたみたいなんだけど「使用料を払えば誰でも歌う権利はある」みたいな。


それはそう、だよなって。


ただ、この使用料ってどこにいくものなの?っていうのが気になっていることなんだけど。

各レーベル?嵐だったらJ-storm?

J-stormがSTARTO ENTERTAINMENTに渡ってしまったら、その収益がSTARTOに入るシステムなのかなぁ。


それが嫌なんだけど。

やっぱり私はそこが嫌なんだな、と再確認。