前にやったのよりもさらに詳しい内部調査をTBSが公表したというから読もうと思うんだけどPDF開かないんだよなぁ。


どこかの記事を開いて確認しようかなって調べていたら、livedoorの見出しはこれ↓あ、開かなくていいよ、下で内容書くから。
内部調査の最中に出てきた話ということです。

「ざっくり言うと」ってまとめが最初にあった。

これ、新しく出てきた性被害の話ばかりのまとめなんだよね。

実際には草彅くんの事件の時のことや、ジャニーズ内の派閥で苦労した話や、嵐のハワイコン接待の話なんかもあって。
でもlivedoorさんは見出しでも分かるように、この1983年に被害に遭ったという元ジュニアの話を印象つけたいんだなって感じました。
livedoor側の意図がはっきりしているという点ではわかりやすい。

それよりも、だからTBSはどうするの?どうしたいの?って感じたかな。

TBSに限らず、NHKやテレ朝もですが、被害を訴えてきた人には事務所の窓口を勧めた方がいいと思うんだよね。こんなふうにまた個人が特定されかねない状況作って世間を煽って自殺とかになったらどうするのかな。
あと、内部調査でジャニーズ内の派閥に振り回された、「忖度」があった、という話が出てこうして記事にもするならば、元SMAPマネージャーで現新しい地図の飯島さんにもお話もっと聞いたらどうかなと思う。

内部調査して、その結果がこうです。
で?終わり?

違うよね?
再発防止していかなきゃいけないよねってことなわけで。

ジャニーさんは死んじゃってるから事実は分からないままだけど、局は今もそこに存在するし他にも忖度している芸能事務所あるだろうし逆らえない芸能事務所社長とかいるんじゃないの?そういう風潮が性加害があるかもしれないという疑いや噂を見ないふり聞かないふり知らないふりをしちゃう局内の大人がまだいるんじゃないの?って思うんだけど。

それこそ未成年の芸能人が今もお仕事で局に出入りしているんだし、やるからにはジャニーズだけでなく全芸能事務所を対象にしたアンケートとったらいいのに、と思いました。



追記

ORICONのを貼っておきます。

再発防止について触れていますが、うん、やっぱりこれからのこともですが、過去、今現在、他の芸能事務所でも性加害の噂の有無をアンケートした方がいいと思う。

あともちろん局の人間に関しても徹底的に噂レベルでも調べてこその「再発防止」では?