昨夜の男闘呼組ライブのレポが流れてきています。
私のブログと連動しているツイ垢でRTしてあるもの以外にもお見かけしましたが、男闘呼組ファンの皆様にご迷惑をおかけしてもいけませんのでちょっとだけRTさせていただきました。

こちらでも貼ることはいたしませんが、少しだけレポの内容を残させていただきたいと思います。

まず、山下達郎さんのことについて話されたそう。達郎さんがラジオで男闘呼組の再結成を喜んでくれたことで叩いている人がいることに対し、

「叩くなら俺たちを叩け」

って。

それと、告発者(性被害の証言をされた方の事だと思います。実際には警察に行かれてないし裁判にもなってないので、私は“告発”ではないという認識です)を批判している!みたいになってる現状に対して、

憶測でものを言う人達が、真実が分からないのにそこにのっかったりしている

と。

岡本健一さんにいたっては、自分らに被害があったりしたら自分の子を入所させるわけないと仰ったそう。


そして、、、


みんなに言いたいことがあるんだ
目に見えるものだけが全てじゃない
目に映るものは時に人を騙す
そんな時はどこを見るか
ここで見る(心に👊)

そう言ったあとに曲「目で見ちゃダメさ」披露♪



目に映るものは時に人を騙す

これは本当にそうだな、と。
今、ジャニーズ問題を受け、たくさんの呟きがされている中には、過去の判例の勉強が足りない方が酷い言葉でその人の思い込みを呟いていたり、中には悪意はないのかもしれないけども想像だけで発信してしまう著名人の方なんかもいたりします。
そういった“有名な人”の言葉を目にすると本当に違いないとなってしまう大衆、顔を出して証言をしたらそれが事実に違いないとなってしまう理屈もそれと似ていると思います。
ならば、顔を出してこう訴えている男闘呼組さんのことも支持して当然かと思いきやそうはならない現状に、結局はただただジャニーズを叩きたいムーブメントとしか思えない。


自分の頭で考えなければならない。
誰かが発信したから自分も発信しなければ!ではなく、よく考え、勉強し、何を問題とするのかをしっかりと考えたい。

性加害は許してはならない。
だからそこが事実なのかを証言者がいるからにはしっかりと調べる必要はある。
そこを今事務所は対応中なので私は静かに見守っているのですが、こんなふうに男闘呼組さんの熱い行動を知ってしまったら書かずにはいられませんでした。

男闘呼組さんのこの件がネットニュースになるといいな。
OriconさんやENCOUNTさん辺りが出してくれたらここに貼りますね。