【旬の魚!いただきます】

キラキラ輝く立派な太刀魚が届きました。


スタジオには長浜鮮魚市場から

福岡市鮮魚仲卸協同組合

鬼鞍 龍幸(おにくら たつゆき)さんが

登場してくださいました。

 

シルバーボディが素晴らしい!

という鬼鞍さん独特の表現で解説が始まり

現場はリハーサルの時から大爆笑。

いつも癒しと笑いをありがとうございます。

 

【太刀魚の特徴】

▶︎ウロコ・腹びれなどがなく平たく細長。

▶︎歯が鋭く手が滑ってケガをすることもあるので

 気を付けて扱わないといけない。

 ▶︎通年見られる魚だが大量に出回る旬は

 夏から秋にかけて。

▶︎晩秋から12月にかけては、

 たっぷりと脂がのって美味しくなる時期。


スタジオでは鬼鞍さんが背びれ下の骨の処理を

実演で教えてくださいました。


背びれを外した切り身で今回は

【太刀魚の田楽】と【太刀魚の竜田揚げ】を

ご紹介しました!

レシピは次の投稿にアップしたいと思います。


https://www4.nhk.or.jp/P1551/