いや~ぁあせる
ブログに書き込むのも超恥ずかしいんだけど…汗
 
これを読んでくれた農家の皆さまが
おらと同じ様な目に合わないようにってことで
飲む前の冷静なうちに!?
ちょいとブログに書いてみますねぇむっ
 
さてビックリマーク
本題ですビックリマークビックリマーク
今流行のはてなマークはてなマークはてなマーク
『取り込み詐欺』に引っかかっちゃいましたショック!
 
ネット販売をしている農家ターゲットにした
取り込み詐欺なるものがあるのは知っていたんだけど…あせる
 
まさかビックリマーク
おらもあっさりと引っかかっちゃうとは…汗
我ながら、情けないですしょぼん
 
ちょいと手口をご紹介ビックリマーク
 
今月の19日に普通のの注文どおり
株式会社東◯農産なる会社から
ホームページを見たとのことで電話での注文が。
ちなにみ、この時は母親が電話対応。
 
で、電話の内容としては…
会社でお世話人なっている取引先の人たちに
お礼の品として、毎年お菓子を送ってたんだけど
遅い品種のがあるとのことで
珍しいからそちらを送って、喜んでもらいたいんですよ。
などと。
 
その後、ファックスで見積り依頼が。
母親からファックスが来たら対応よろしくね。
と、頼まれてたんで
記載されてたホームページをちらっと見たくらいで
なんの疑いもなく見積りをメールで送信。
 
翌日、その見積りについて電話が来て
20件くらいになると思うので、
まずどんな品物か知りたいので、半分の10件を送ってくださいと。
お金は、15日締めの月末振込でと言われて
まぁ、会社だからそんなもんよねと思い…
かなり紳士的でちゃんとした受け答えだったので
そっこ~でを発送。
ちなみ、この時はおらが電話対応。
 
翌日にすぐに電話が。
こちらも、おらが対応。
今まで見たことない大きくて立派な桃
お客様に大変喜んでもらえたので、また送ってください。
とのこと。
 
そしたら、残りの10件は、いつ送りましょうかはてなマーク
って聞いたらビックリマーク
何十箱でも良いんで、あるだけすぐに送ってくださいとのことビックリマークビックリマーク
 
あれっはてなマークはてなマーク
っと思ったんで!?
とりあえず時間稼ぎの為、火曜日以降に発送しますと返事を。
 
そしたら、そこーで
ファックスがきて、水曜日に20箱くださいと。
 
ちょいと気になったんで…
HPに記載されてた住所のとこをGoogleマップでみたら
会社らしきものはなく、貸し家的なボロボロの建物が一件…
 
おやっはてなマーク
と思ってはてなマークはてなマーク
法人番号などを検索したら
何度も会社名&会社の場所が変わってるのよね。
この辺で詐欺と確信しましたしょぼん
 
ということで、担当者に電話して
前回の分を振り込んでいただけたら
お取引を再開しますので。的なとこを
色々とお話したら、早急にお支払できるか経理と相談して
ご連絡しますとのこと。
 
その後、メールで振込先等を連絡しても返事無しの状態…
 
毎年、一件くらいは未払いがあるんだけど…
大規模な詐欺は始めてで、超ショックでした。
俺が電話で対応したから良かったけど…
お母様だけだったら、いくらとられたことか…
ほんと、詐欺って怖いねショック!
 
まぁ、数万円で良い勉強ができたと思うしかないね…シラー
 
ってことで、参考になればと思い
いつもの飲み仲間のLINEグループ
こんな感じの詐欺があるから注意してね…
って記事をUPアップしたらビックリマーク
 
まさかの出来事がビックリマーク
なんとビックリマークビックリマーク
お友達の一人が同じとこに引っかかってた叫び
 
しかも、おらより1ヶ月早かった様で
今月末に振込になるとのこと。
ただ、今現在振り込まれてなかったので
やっぱり、詐欺確定だねぇあせる
 
さらにビックリなことにビックリマーク
仲間のもう一人にも数日前に同じとこから注文がきたビックリマークビックリマーク
 
そっちの方は、うちらの情報が入ってたから
注文を断って問題なかったけど…あせる
 
ってビックリマーク
30人のグループで3件もきてるって
全国でどんだけ引っかかってる人がいるんだろ!?
 
警察に言って対応してくれると良いんだけど
人が死ぬまで動かない組織だから、こんなんじゃダメだろうねぇ…あせる
何かしら対応したいけど
引っかかる方が悪いから、泣き寝入りしかないいんだろうねぇ。。。
 
おらの失態に智温社長もちょいとご立腹ですなむかっ
 

 
怒りのあまり、あおむしを一気食いビックリマークビックリマーク
 
 
皆さまも、詐欺にはお気を付けくださいね。。。