【弦編曲】 feng 9th 彼女のセイイキ OP,ED | .

.

.

アダルトゲームメーカー、feng様の「彼女のセイイキ」

・OP 「冬に咲く華」
・ED 「夜明けのベルが鳴る」
(共に作編曲:堀江晶太、ギター:神田ジョン)

にてそれぞれ、ストリングスアレンジ及びヴァイオリン演奏を担当させて頂きました。
以下からショートver.ではありますが、各曲試聴・DLなどが可能です。

http://seiiki.jp/special.html (リンク先 18禁 注意)



特筆すべきポイントは、録りから一貫して48kHz / 96bit環境のハイレゾ音源で制作 
あたりでしょうか。
正直な話、こういったポップスでのハイレゾから受ける恩恵ってそんな言うほどあるの?って感じで、
なかなか懐疑的だったんですが今回結果的に比べてみて、はっきり違うなぁと。



なんだけど、まあ何より言いたいのは「曲がクソ良い」ってことです。

これに関連して、
ストリングスアレンジの難しさは禁則云々というより

最終的にどの程度の扱いを受けるのかによって、アレンジ内容が大幅に変わるので
作業に入る前に作家さんとよく打ち合わせる必要があり、
またTDに際してはエンジニアさんに意図をきっちり伝えて、、、

といったコミュニケーション周りにあると思っているんですが
(ギターに喩えると、1~6弦をパラで出して再構築してもらうみたいな感じに近いかも。)


今回、作曲段階で既に一貫した強烈なビジョンを語りかけるものを頂いていたので(つまり神曲の予感)
「あぁ、これはもうどう転んでも齟齬は最小限に収まりそうだな」という、安心感は最初からありました。


というわけで是非聴いてみていただければ~♪

feng9th『彼女のセイイキ』応援中です!