今ご帰宅のあなた、 おかえりなさい。 今日も遅くまでお疲れ様でした。 そんなあなたに、今日の主なニュースをギュッと凝縮。 おかえり、ボルト(ウサイン的謎

サイン会の話も、入れ替え日の話をまだだが、皆さんが待っているのはこんな話じゃないが、今日はどーしても書いておきたい。


まず仕事の話。

うちの会社の商品が今日テレビに出た。
結果、バカ売れ。
なかなか売上が上がらない中ありがたいんだが、正直萎える。
普段、売上UPの為にあれやこれや考えているが、施策してもせいぜい微増。
それがテレビに出ただけでズドーン!

競馬で例えるなら8馬身差。
ドラゴンボールで例えるなら界王券10倍。

これが初めてじゃないけれど、やっぱりメディアの力はね。
普段の努力って何なの?ってくらい圧倒的。
悲しいけどこれ現実なのよね。


ちょっとイラっとした話。
とあるところでのやりとり。

(昨夜のこと)

A「●●いくらですか?」
私「36万希望です。」

30分後

A「欲しいです。36万で買います。」

(1時間後)

私「返事遅れてすみません。OKです。譲ります。」

リアクションなし

(朝)

私「本日仕事につき8時までなら取引可能です。
  もし、もうご不用でしたらその旨お知らせいただけると幸いです。」

リアクションなし

(夜)

私「取引希望ならお声掛けください。」
A「昨日はすみませんでした。正直すごく欲しいです!」

私「いいですよ。取引お願いします。」
A「30万になりませんか?」

私「あいにく36万希望です。無理でしたら残念ですが。取引されますか?やめますか?」
A「やめときます。」
私「わかりました。交渉は最初の時点でして欲しかったです。残念です。」


かいつまんで言うとこんな感じ。

「30万になりませんか?」の時点でイラッ。
なんでこのタイミングでその言葉が出せるかね。
交渉するなら最初に言えと。
一度承諾し取引したいと言ったあげく、散々気遣いして声掛けした相手にする対応がこれかね。
これがまだ10代なら分からなくもないが30代。

萎える。
その気まんまんだったのに今日はアレの日なのって言われたときくらい萎える。
ガチャガチャで8回連続同じのが出たときくらい萎える。


普段はしまっておくが、今回は表に出したよ。
まだまだ子供だよ。
こまおだよ。

でもね。
最低限の礼節って持つべきものだと思うのよね。

平たく言うと清水の舞台から突き落としたい。
全力ドロップキックで。