デイトナの電源一括管理ユニットを使ってバッテリーからワイヤレス充電出来るようにしました。 | 備忘録的生活行動記録

備忘録的生活行動記録

クルマやバイクのカスタマイズにツーリング・ドライブそしてボランティア活動と楽しみながらやっております。暇潰しにでも読んで下さい。(^_^ゞ

以前…NT1100のAndroid Autoのワイヤレス化を実施した時…ついでにスマホ充電もワイヤーレス充電出来るようにしたがシガーソケットを使ってUSB接続していた為…雨の日の走行時に雨水が浸水してショートするのでは無いかと思い今回…デイトナの電源一括管理ユニットデイトナD-UNIT を使ってKaedearバイク スマホホルダー でQI ワイヤレス充電 出来るようにする為にバイク用ハーネス ACC分岐キット キジマ HM090タイプ4P ホンダOPカプラー1を利用してメインキーに連動させてON/OFFを切り替える為の信号を取り出してD-UNITに取り付けられた電子機器のON/OFF等の制御が出来るようにする作業を行う事にしました。






Kaedearバイク スマホホルダー でQI ワイヤレス充電 出来るようにする為の作業…第1段階としてNT1100のアクセサリー電源用コネクタにバイク用ハーネス ACC分岐キットを取り付ける為にアクセサリー電源用コネクタをヒューズボックスの下など色々と探していたけど見つからず困っていたところフレームとカバーの隙間の黒いカバーの中にそれらしき物が合ったのでラジオペンチで引き出したところアクセサリー電源用コネクタだったのでそれに今回、バイク用ハーネス ACC分岐キットを取り付ける事が出来ました…結局のところ作業事態は簡単でしたがアクセサリー電源用コネクタを探すのにかなり苦労しました。




Kaedearバイク スマホホルダー でQI ワイヤレス充電 出来るようにする為の作業…第2段階としてDaytonaバイク用 アクセサリー電源ユニット  D-UNITとバイク用ハーネス ACC分岐キットのAACコネクタとバッテリーに接続しました。今回、D-UNITはETCユニットにファスナーテープ を使って取り付けました。






Kaedearバイク スマホホルダー でQI ワイヤレス充電 出来るようにする為の作業…第3段階(最終段階)として振動吸収 Airマウント 一体型 QI ワイヤレス充電式バイク スマホホルダーを取り付けました。今巷で騒がれているスマホをバイクに取り付けると振動でスマホのカメラが壊れると言われているので安全策としてクラウドファンディングで募集されていた衝撃振動吸収マルチハンドルグリップラバードクターラバー28.6Φを取り付けてみました。

取付作業のついでに可倒式ブレーキレバーに交換しました。





【交換・取付パーツ】

キジマ (kijima) 

バイク バイクパーツ ハーネス ACC分岐キット HM090タイプ4P ホンダOPカプラー1 

¥1,247円

デイトナ(Daytona)

 バイク用 アクセサリー電源ユニット 

¥2,174円

Kaedear(カエディア) 

振動吸収 Airマウント 一体型 QI ワイヤレス充電式スマホホルダー

¥6,534円

<クラウドファンディング>

衝撃振動吸収マルチハンドルグリップラバー

ドクターラバー28.6Φ

¥2,310円

https://www.makuake.com/project/dr_rubber/

<ノンブランド>

NT1100 NT ブレーキレバー 折りたたみ式 6段階調整 (右サイドのみ)

¥.3,288円