おはようございます。




今日はアリスギア記事の予定だったんですが

都合により野球でお送りします。




札幌ドームに野球観戦に行ってきました。

練習見学やら何やらやってきたので

また画像多めです。すみません。




画像は一部公式HPよりお借りしています。




この日の先発は伊藤大海投手です。





地下鉄駅からこのように

装飾されてるんですがそれも今年で最後かぁ。

来シーズンから新球場ですもんね。





これも今年で最後かぁ..,

しかもまだBBくんのやつ(笑)

※BBくんは現在地方を回る活動をしており

日ハムのマスコットはフレップくんという

キツネのキャラクターが務めている。

リスの女の子はポリーちゃん。




札幌ドーム。






この日は千葉ロッテマリーンズとの試合です。






この日はかなり早く集合し、

練習見学をしてきました。





1500円くらい払って事前にチケットを

買うのですが、列がかなりわかりづらく、

間違ってチケットを買ってないお客さんも

見られると思って並んでしまう事例も

少なくなさそうでした...




練習見学は...






遠い(笑)




もう10年くらい前になりますね。

両親に練習見学付きのチケットを

プレゼントしたことがありまして。

その時はフィールド内で見学できて

選手がものすごく近くて

西川選手や他の選手が

手を振ってくれたと言っていました。




今はこう...遠いんですね!




新庄監督の元にヒルマン元監督が

お話ししにきていました!

これ見られただけでも元取れた(笑)





選手の皆さんは背番号の付いていない

ウエアで練習されている方が多く、

遠くて判別が難しかったのですが...






中島選手

ありがとうございます

これで成仏できます




杉谷選手も背番号付けてまして、さらに

持ち前の明るさでわかりやすかったです。

他は万波選手やアルカンタラ選手は

見た目に特徴があるのでわかりましたね。




何の変哲もない練習風景(16秒)




確かに遠い、遠いんですがアスリートの方が

どんな雰囲気で事前に練習をしてるとかは

伝わりますので見る価値はありますよ!




この日は観戦チケットが完売だったそうで

入場までめっちゃ並びました。

練習見学から開場まで時間があったはずが

並ばないといけなかったから

時間ちょうどよかったです。




入場したらまず荷物になる

飲み物を買って飲んでしまおうという

作戦でした。





守備職人だけど最近打撃も絶好調の

谷内選手のぶどうのお酒。






BBAのキツネミミ

すみません




今すごい流行っててお取り寄せ?

っていうのになるんですかね。

とりあえずすぐには買えません。

マダムとか男の人も結構付けてて、

逆にBBAだからこそ耳必要なんじゃ?

という謎の思考に陥ったのもあり買いました。

ユニフォームはCLASSIC ユニフォーム

と言いまして日ハムが北海道に来た時の

ユニフォームで、この日はそのレプリカを

無料配布していました!




ご飯も長蛇の列に並んで買います。




宮西選手肘...ご年齢の事もあり、たこ焼きと

迷ったんですが宮西選手のコラボメニューも

もしかしたら今年で...なんて考えてしまって...

来年は肘治って復帰してほしいな...






ピーナッツクリームっておいしいですよね。




球場内のガチャガチャもやったのですが

近藤選手が出ました!

頼みの綱の近藤選手...

FAでどこにもいかないで...

日ハムで4割打者になってほしい...








この日は「ファイターズ レジェンド 

メモリアル ピッチセレモニー」というのが

行われましてその名の通りレジェンドナイン

が集結してヒルマン元監督が投球します!

これはもう北海道に来てから

ずぅっと応援している私としては

涙がでそうでした...遠いから画像は汚いけど...





お馴染みの外野手がグラブを被る

パフォーマンス...懐かしみ...





投手  トレイ・ヒルマン

捕手  鶴岡慎也

一塁手  木元邦之

二塁手  田中賢介

三塁手  稲田直人

遊撃手  金子誠

左翼手  森本稀哲

中堅手  SHINJO

右翼手  稲葉篤紀




やばくないです?

(たぶん通じる方私のブログ読んでない)





この日の席はこの辺り。






練習見学より

普通に近かったわ




これぐらい近いとグラブは必須です。
必須ですからね!?皆もってきてないけど!




この日は夫がずっと

ボール番をしてくれました。

みんな素手でボール取ったらだめだぞ。

ましてやこの距離でよそ見とかしたら

絶対だめだかんな。眼球破裂するぞ。

球場に行く時の、おばちゃんとの約束な。




私やっぱり中島選手大好きですわ...

いくら出場機会が少ないからって

推し変とかできん...





日ハムのフロントめっちゃ突然

選手手放しますからね...

来年も新球場で会えますように...





試合途中までホームラン攻勢の2点で

優勢だったんですが8回表にヒットで3点、

アルカンタラ選手のエラーで1点と

計4点取られ一気に逆転されました。




ちょっとふてくされて

お酒買ってきました(笑)





浅間選手、この日は出てなかったですが

長打も魅力のいい選手ですよね。





そして帰ってきたらツーアウト1塁。

打席はアルカンタラ選手。

エラーの件もありますし

「ホームラン打ってくんねーかなー」

って言って応援してたんですが









マジで打ちよった




一気に同点!エラーを即チャラにして
しっかり上乗せしてくるアルカンタラ選手。
最後は9回裏、上川畑選手の
サヨナラヒットで大勝利!







最後にみんなで光を振ってるところ(?)(8秒)



仄暗い中光が揺れてて、

実物綺麗なんですけどね。

全く伝わんないですね(笑)




そんな感じで大満足の野球観戦でした!

ナイトゲームで家に着いたの

12時前だったけど!




今シーズンはもう1回行ってますので

また書きます。すみません。





野球観戦①




野球観戦③