中1の息子が
「明日クレイ作ってて!」
と美容に目覚めました?!ニコニコ


目の横にプツッと吹き出物があったのですが、

皮膚科に行っても放置されるやつなのは知ってるので、

クレイやりなよーと言ってたんです。

必要なときは体が求めるので嫌がらないけど、
それ以外は面倒くさがってやりたがらない息子。

(足湯は好きラブラブ)

ある日、私の使い残りのクレイペーストを
お風呂に入る前に
「まあまあまあまあちょっとやってみ!」
とペトっとしてお風呂で流すよう伝えました。

すると!!
実は本人も気にはなってたらしいプツッが見事に改善キラキラ

「クレイすごいっ!」
と2人で声に出しちゃった爆  笑

それで、クレイを使って、さらに綺麗になりたいと思ったようです。
息子の肌は繊細なベビースキンでめっちゃきめ細やかで柔らかいんです。
今はニキビもなくとっても綺麗。

ですが、いよいよ思春期。
どうなるかな?!

8歳の娘も
一緒に遊んでる子が転んで怪我したそうで、
「クレイしてあげたかったなー」

と言ってました。
蚊に刺されれば「オトギリソウつけたい!」
火傷をしたら「クレイして!」
「今日は足湯がしたい!」
と自分で考えられてます。


 

何かあったら病院ではなく、
何かある前からのケア、

何かのときはお家でできることがある

ことも知ってると強いですね。

キッズのクレイセミナーなんかも良いかなと思ってきました。
中学生くらいからニキビの悩みや相談も増えるし、

何より自分の健康はセルフケアするんだと

子どもの頃から知ってると良いニコニコ







今月の小学校の保健室からのほけんだよりは
自然治癒力、自己治癒力
のお話でした。

春の花粉症でも混雑して、

家庭での対応について書いてあったので、

保健室は大変なんだろうなタラー

少しだけの体調不良やけがでくる生徒が多い!
みなさんの体には自然に治す力があります!
保健室に来る前に自分で様子をみてみよう!

自分の体をよく見て
自分の体の声をよく聞いて
自分の体のことを知ること
とても大切なことです!!


と書いてありました。

その通り!!
大人もこの力が弱くなってきてるのかなぁと思います。
 

娘の中学の修学旅行前の説明で
保健の先生からのお願いは

「自分の体のことを
伝えられない子が多いです。
具合が悪いとき
どこがどんなふうなのか
自分で伝えられるようにしておいてください。」

でした。
中学3年生ですよアセアセ


日頃の生活の中で、そういうのも育つと思います。

こちらを読んでくださってる方は健康意識も高い方が多いかと思いますが。
もし、お薬を常用していたり、すぐにお薬で解決しようとしていたり。
病院にかかる頻度が多かったり。
体調を崩しやすかったり。
そんな方は、
大切な自分の体にもう少し意識を向けて
声を聞いてあげてくださいクローバー
セルフケアも知ってみてくださいニコニコ


[値上げのお知らせ]
お灸"太陽"を始め、せんねん灸がいくつか値上げになるとお知らせが届きましたアセアセ
8/1からです。
ご愛用の方はお早めにお求めください☺️

ex.香りセレクト60個1694円→1980円
太陽12個入り1331円→1430円
  30個入り2662円→3080円
人気の太陽はどちらも在庫1となりました。

 

さと鍼灸室

 

完全予約制

 

【場所】

相鉄いずみ野線「弥生台駅」徒歩10分

 

【メニュー】

さと鍼灸室メニュー一覧

 

【お申込み/お問合せ】

https://ws.formzu.net/fgen/S74490294/

 

町の小さな保健室としてご家族でご利用ください照れ

 

 

LINE公式アカウント

 

予約可能日やさと鍼灸室からの情報を公式LINEでお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村に参加しました

ポチッと応援よろしくお願いします。