朝起きると
顎が疲れている
 
ことはありませんか?
 
 
寝ている間に
歯を食いしばって
いるかもしれません。
 
 
夜寝ている間も
緊張が取れていないことは大いにあります。
 
 
美容鍼をしていると
マスク生活で無意識に
顎に力が入っているのかなと感じます。
 
 
今日は顎のリラックス、疲れを取るツボをご紹介しますねニコニコ
 
 
 
 
 
 
【頬車】
 
顔のむくみをとる
フェイスラインを整え”小顔”になる
ツボでもありますよルンルン
 
 
 
****………****………****………
 
 
 
歯ぎしりや食いしばりは
ストレス
スポーツや力を入れる仕事
噛み合わせ
こども→歯の入れ替わりの時期
カフェイン
アルコール
など様々な要因で起こります。
 
 
歯ぎしりや食いしばりの際には
自分の体重の2倍〜5倍
の力がかかっていると言われます。
 
 
積み重なるとすごいことになりますよねアセアセ
 
 
歯がすり減る、割れる
歯茎や歯槽骨への影響
顎関節症
などの口まわりのトラブルの他
 
 
首・頭・肩など周囲の筋肉にも過度な緊張が加わるので
 
頭痛や肩こり
耳鳴り
なども引きお越します。
 
 
なにはともあれ、ストレス発散グリーンハーツ
 
 
無意識の場合や
リラックスが下手な人は
アロマやフラワーレメディなどの力を借りたり、
鍼灸やトリートメントなど他者に委ねてみるもの一つですウインク
 
 
寝る前にペタッと貼るタイプの鍼もありますよ。