町の小さな保健室「さと鍼灸室」特別授業学校

 

「20年後のあなたと家族のために」流れ星

 

なかなか聞けないお金の話をプロに教えてもらいましょう!

 

【日時】 2017年11月20日(月)午後1時30分~4時
【場所】 さと鍼灸室

      相鉄いずみ野線「弥生台」
【定員】 4名右矢印満1名増席します。 残1名
【受講料】¥5,000矢印初回コラボ記念¥3,000
【お申込み/お問合せ】 https://ws.formzu.net/fgen/S74490294/

 

 

10年後、20年後

あなたは、どんなふうに暮らしているでしょう。

 

主婦は

やることもいっぱいだけど、考えることもいっぱいアセアセ

 

子どものこと、

自分やパートナーのこと、

健康のこと、

仕事のこと、

お金のこと、

親のことも・・・

 

嬉しい悩みもあれば

不安もあるショボーン

 

中でも、何をするにも先だつものとして、お金のこと気になりませんか?財布

 

でも、ちょっとしたきっかけがあると

大きな不安 が 小さな不安 になることってあるウインク

 

 

それも、1人ではなく皆でシェアすると

「あ~それそれ、私も気になってた!」

という気づきもありますハート

 

 

講師は、

外資系金融機関に在籍しながらファイナンシャルプランナーの資格を活かし、

お金の勉強がしたい

金融知識を身につけたい

という主婦の悩みに多数答えてきた実績のある冨山悦子さんルンルン

 

 

先日は、「ゆるべじ」や手帳術で沢山の書籍もあるカリスマ主婦 あな吉(浅倉ユキ)さんとコラボセミナーをされたとても信頼できる方ハート

 

冨山さんは家庭経済の警察官警官

たくさん家庭の経済事故を防いだ実績があります。

たくさんの事例に寄り添っている経験をもとに、今の経済状況、これからどうなるのか、ママ目線のとても分かりやすいお話しをしてくださいます。

 

黄色信号でとまるか、赤信号に突っ込むか・・・

今回の講座が、あなたのお金の不安を解消するきっかけとなれたら幸いですニコニコ

 


 

講師の冨山さんと私の出会いも交えたお話をちょっとしますね。

 

 

私はお金の不安は漠然としていました。

 

自分で働いたお金がもらえる喜びで、貯金財布が趣味だった就職したての頃。

そんな趣味はいずこやら、今となっては夫婦2人きりの生活で、バリバリ共働きしてた頃の感覚が抜けずにいる、どんぶり勘定アセアセ

 

こどもが3人がいる女の子2boyキトリ

10数年後は高校生、そして大学生に。

学費は払えるだろうか、好きな勉強させてあげられるかな。

 

そして、私も20数年経てば高齢者の仲間入りまるちゃんのおばあちゃん

老後のお金は大丈夫だろうか。

自営業だし、年金はあてにならないし、こども達に迷惑はかけたくない。

 

頭の隅で気になりつつも、

町の保険屋さんだと

結局そこの商品を買わされてしまうのでは?えー

という先入観もあり、話を聞く機会はありませんでした。

 

聞くなら、中立な方の話を聞きたかったのです!

 

その機会が得られたのは昨年。

滝さゆりちゃんのサロンで「ママのための経済学」を受けました。

 

(毎回満席になってしまう人気講座ですキラキラさゆりちゃん写真提供ありがとうピンクハート

 

そこで、講師を務めていたのが冨山さんラブラブ

 

その豊富な知識と人柄に惹かれた私。

この人になら相談できる!と思いました。

 

家族の成長の変化に合わせたお金の動きを目に見える形にしていただけ、説明を聞いてイメージができた後、自分や夫の意見も尊重したライフプランを組んでいただきました。

 

漠然とした不安の中の大きな値を占めていた老後のお金の心配が、安心に変わりましたニコニコ

そして、こども達の成長に伴う我が家の経済事情のイメージもつきました

 

考えてもわからないし、

その時々でなるようになるんじゃない?

 

なんて気楽に思っていたりもしましたが、やっぱり安心感が違う。

 

冨山さんに相談するにあたり、

生活費の何にいくらくらい費やしていて、

どんな保険に入ってるのか等

大切なことなのに曖昧でしかないことが整理できたことは大きな収穫でしたよ音符

あちこち置いてしまってた書類もまとまったし。

 

 

私と一緒で保険とか経済という言葉を聞いただけでNGバツレッドわからないバツレッドチンプンカンプンバツレッドと思ってる人いっぱいいると思うなぁ。

 

イライラ どのくらい貯めれば安心できるんだろう。

イライラ そもそも、日々精一杯で貯蓄ができてないけど、コツってあるの?

イライラ マイナス金利って何?私たちには影響あるの?

イライラ 確定拠出年金って?
イライラ 住宅ローンの繰上げ返済はして方がよいの?
イライラ 教育資金っていくらかかるの?学資保険は入った方がよいの?どう選ぶ?
イライラ 外貨の運用ってどうなの?

 

ちょっとした疑問をお金のプロに聞いてみませんか?

「受けてよかった!」

きっと喜んでいただける特別授業です爆  笑

 

OK 難しい言葉は使いません。

OK わかりやすく説明してくれます。

OK どんな質問にも答えてくれます。

 

お金の話を聞く時、気になるのが勧誘ですよね。

冨山さんの講座は、一個人のファイナンシャルプランナーとしての講座です。

保険の勧誘は一切ありませんので、ご安心してお越しくださいウインク

 

そして、今回はコラボ企画キラキラ

 
東洋の思想の五行説
万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなり、それらがお互いに影響し合って成り立っているという考え。
五行説ではに入ります!!
 
ということで、金つながり~拍手 笑
 
秋がテーマなので、12月並みの寒さとなってしまったのは予測外でしたがアセアセ
私からは
プチ秋にオススメの鍼灸セルフケアお灸
をお伝えします。
 
秋に起こりやすい症状は
 
ハロウィン 風邪
おばけ 乾燥肌
イチョウ 冷え
もみじ  気持ちの落ち込み
栗  太りやすい
 
など一年を通してみても、よくある症状ですので、秋に関わらず自分や家族の健康管理に役立つセルフケアになりますよウインク
 
 
すぐチャレンジできるようお灸のお土産付きニコニコ
 
【日時】 2017年11月20日(月)午後1時30分~4時
【場所】 さと鍼灸室

     相鉄いずみ野線「弥生台」
【定員】 4名右矢印満1名増席します。残1名
【受講料】¥5,000矢印初回コラボ記念価格¥3,000
【お申込み/お問合せ】 
https://ws.formzu.net/fgen/S74490294/
 

お金も健康もすぐ蓄えるのは容易でない。

少しずつの積み重ねで5年後、10年後、20年後にお金に困らないように、健康であるように…キラキラ

そんな点も共通してるかなニコニコ

 

アフタヌーンティーをいれてお待ちしておりますコーヒー

 

<さと鍼灸室>
【場所】

相鉄いずみ野線「弥生台駅」徒歩10分

【メニュー】

さと鍼灸室メニュー一覧

【お申込み/お問合せ】

https://ws.formzu.net/fgen/S74490294/

 

予約可能日やご案内はLINE@でお伝えしています。
友だち追加

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村に参加しました

ポチッと応援よろしくお願いします