幼稚園で「親子スキンタッチ健康法」の講演をする機会をいただき、行ってまいりました。

雨雨天の中、41名の方がご参加くださいました。

どんよりのお天気、まずは目の周りを刺激して、目と頭をスッキリさせリラックス。


スキンタッチの効果、道具の使い方、やり方の説明。
スキンタッチは優しいタッチが大切なので、ママたち同士で練習してもらいます。


練習が終わり、4組のママとお子さん(兄弟児)がモデルとなり実践。
寝転がることもちょっぴり恥ずかしがっていたこども達も、次第にゴロリ~ン、ダラリ~ンとうっとりな姿に。
こどもたちの変化に、そんなに気持ちい良いもんなんだ!と思いました」と感想をいただきましたニコニコ
{8F997572-DEFB-43F0-97C4-3B85159FDF09:01}


質疑応答では、ママの肩こり・頭痛・イライラに対してのツボは?などがありました。



いただいた感想には「上の子とのスキンシップが足りないと感じていたので、よいきっかけになると思います。ぜひ今日からやってみたいとおもいます。」「コミュニケーションの手段としても、健康管理にもできそうそうですぐにやってみたいです」など嬉しい声が書いてありましたラブラブ
楽しかった!との声をたくさんいただきました」と企画してくださった会長さまより嬉しい声も届き、私も一緒に過ごせた楽しい時間の余韻に浸りました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたドキドキ