昔、誰かが言ってた  


人はストレスで死ぬことはないんだと


ストレスから体調不良になり


最後に


幻覚

幻聴

などの症状が出て


自ら死への道を選び行動してしまう。


リストカットをする人は本当は死ぬ気がない?


死にたい人は何度失敗しても止められても

死ぬまで自殺行為をやり続ける


と言っていた。


実際にリストカット繰り返す人は

死ぬ死ぬ詐欺で

誰かが助けてくれるのを分かっているから手首を…


それが気づいて貰えなくて本当は死にたくなかったのに

亡くなった人を知っている

と。


他にも

これは実際に私が自殺未遂を繰り返す人から聞いた話で


飛び降り

飛び込み

首吊り

などの場合は

ほんとに死にたいから


誰かに気づいて欲しい の死ぬ死ぬ詐欺ではなくて

ほんとに死にたいから


彼女は何度も飛び降りを繰り返していて

半身不随から快復

車椅子と松葉杖の生活になった


そんな彼女の一言


今の身体では

飛び降りても飛び込んでも首吊っても

また失敗するだけ

でも私は死ぬことを諦めない

と。


もう25年近く彼女には会ってないが

どうしてるのだろう?


そしてわたしはやつに何度も何度も

心殺されて

現在自死を選ぶことしか残る道は無い


今日?

明日?

明後日?

今月?

来月?

いつかは分からないが


私にこれからの明るい未来や

穏やかな生活はもうない


こんなに苦しいなら死んだ方が楽になる

と何度も思い実行はしていない。


それは大切な3女ちゃんがいるから

この子に手をかけなければいけないことを。

考えただけで涙が出て止まらない。

この子は私がいないと生きていけない

動物だから。



自死を選ぶこと


私は現在痛みを軽減する 

過呼吸とパニック発作を軽減する

ロキソニン

エチゾラム

トフィバム? 

アタラックスP?

という薬を服用している。


あの日から


あー、このまま私は意識喪失するんだろうなー。

3女ちゃんのこと、どうすることも出来なかったな…ほんとにごめん😭

と呟きながら

どんどん意識が遠のく日がたまにある。


意識が遠のく前に


火照り

肩こり

首こり

吐き気

悪寒

頭痛

筋肉痛の症状が1度に来て

横になるともっと酷くなり

頭が勝手に揺れて止まらなくなる

顔面も何だか動いてるようで気持ち悪い


こんな症状が 

あの日から続いている


やつのことを思い出す度


特にやつからのLINEや

やつとのことでなにかある時は

この症状が必ず出る


でも、その度に

その人が言った言葉



人はストレスで死ぬことはない


ストレスから自死を選ぶ


というのを思い出して


まだ死なない


絶対に死なない


無駄死にだけはしない


と何度も叫びながら


毎日を過ごしてる



でも、ほんとはこんな痛みを耐えるくらいなら

気を失うかもしれない

このまま眠れば目覚めないかもしれない

と恐怖に怯えるなら

早く楽になりたい

と思ってる


これがきっと自死のサイン


きっと…