2025/01/09(木)

 旭川医大の放射線科と耳鼻頭頸部科を受診した。いずれも異常無しの結果だった。次は3ヶ月後、CT の予約となった。胃瘻の ペグ は来週取り替えの予定で、抜去を勧められてはいるが、もう半年置いておくことにした。使うとは思えないが、取り除いてしまうには何か不安も有る。

 軽くアルコールは 可 との許可もでた。ビールをたまに飲むくらいはかまわないとのこと、、、どの時点から実践してみるか、、、5年間飲んでいないのだが、全く受け付けないということはあるまい。

 例の 後払い制度 は非常に有効なことが分かった。あの無駄な待ち時間がほとんど解消された。2番窓口で診察券とマイナカードを見せ、次回予約券をもらうだけ、、

 今後エントリーする利用者が増えて、 2番窓口 に並んでしまう事態も予想はされるが、、、当然だが 領収書 は発行されない。

 当日、20時に決済されるとのことだったが、20時の10数分後には確実に決済されていた。領収額は画面上では確認できた。

 医大のように異常に外来患者が多く、診療終了後の時間がかかる病院ではすこぶる有効だと思われた。日赤病院では会計待ち時間は余り長くはないので、絶対に導入すべきとは言えないようだが、、、

 会計のところで、旧知の看護師さんにお会いした。ご主人が付き添って受診していた。日赤病院で、まだ私が現役の脳外科医の頃一緒に働いた。治療を終えて、ひと月前に退院したばかりだという。私のように ステージⅣb でも元気に 5年を迎えようとしているのだからと励ました。私も励まされた。