2024/03/15(金)

 今日は細々とした要件の多い一日だった。

 朝は、息子と孫の送迎2件。その後練習に行った。新しいドライバーがどうも不調である。同じブランドなのだが、、、微妙にバランスが違うのだろう。いっそうの練習が必要だ。

  場内の 禁煙 の必要性に関して、係の方に私の感想を伝えた。多分、現状は健康増進法に抵触しているのではないだろうか。調べてみるという返事は頂いた。

 余計な事を言ってしまい、通いにくくなることだけは避けたいものだ。

 帰りに、 セイコーマート に寄ってみた。ここの 酢豚 と 麻婆豆腐 がネットで評判になっていた。
コンビニの利用は ローソンとセブンイレブンばかりで、セイコーマートはほとんど利用しない。

 ついでに、カツ丼を購入して昼食としたが、確かにこれは美味しかった。カロリー過多でかなり食べ残したが、、、中華は明日食べてみよう。

 正月前に注文していた、ダリヤの球根がもう届いた。あまりにも早すぎた。例年5月中、下旬に植え込んでいる。今年は早めてみようとは思ってはいたが、あと2ケ月は保存が必要だ。納戸に置いたが、さてどうなるか、、、

 午後3時から登院。医師との面談が有った。私の電子カルテの閲覧能力が少し進歩した。月曜日にも、1件、今月最後の面談が残ってはいる。

 北大脳神経外科の教授が新しく就任したのは、もう3年くらい前。このコロナ禍で祝賀会も開かれてはいなかった。6月にグランドホテルで開催の案内が届いた。新教授は東北大学出身で、同門ではないので、私はまだお目にかかったことはない。出席すべきだろうが、面倒くささが先に立つ。妻と一緒に行って泊まる予定でも検討してみようか、、、

 夜、病院の研修センターから、次年度の研修医11名全員が国家試験に合格したというメールがあった。良かった。連絡が来ないので、不合格者がいたのかと心配していた。”研修医は病院の宝” と私が現役のときは、職員に伝えていた。

 大人数になって大変だろうが、研修センターの職員にはなお一層の奮闘を期待したい。