2024/03/06(水)

 ようやく快晴になった。陽の光が眩しい。気温が上がって早く雪が溶けて欲しい。

 朝、孫を実習先まで送った。いろいろと話しができた。それが嬉しい。

 ゴルフの練習には行ったが、まだ不調。ダフリが改善しない。いつも来られている方に話しかけられた。彼は私とほぼ同年輩。腕はかなり上のようだ。フェアウエイウッドをマットの上から、綺麗ななドロウを打っている。私にはその技術はない。お名前を聞き覚えがあるような気もするので、かなり名の通った方かもしれない。

 明日、明後日の 産業医としての医師面談の資料が届いた。4月からの改変に向けて今回から新バージョンで報告書を仕上げる事になっている。慣れないことで、下準備に結構時間が掛かっている。まあ、慣れるのだろうが、、、

 MET の ドン・カルロス を鑑賞。宗教に背を向けている私には、根本は無理な話であるが、堪能した。久しぶりの鑑賞だが、あんなに、美しいメロデイに溢れているとは思わなかった。急遽、替わった若い指揮者の能力の表れだったのかもしれない。

 エボリ公女役は、本来は あの ガランチャ だったらしい。惜しい。自分の美貌を嘆く有名なアリアなどは、今回のメゾの方では、全く似合ってはいなかった。歌がうまいだけに、なにか可哀想にさえ感じられた。

 私の ブルーレイレコーダーが実はどうも不調である。年季も入っているから、もう寿命なのかもしれない。私の年齢と病気のことを考えると、新しい機器の購入には躊躇せざるを得ない。我が家契約のケーブルテレビ の STB で、レコーダー機能搭載のが有るはずだから、そのレンタルに変えることも考えようか。