2024/02/10(土)

 まだ完全には回復せず。大事を取って今日も外出はしなかった。

 午後から WEB で "働き方改革 実践事例報告” の札幌での セミナー を視聴した。講師は病院の現院長ともう一人も よく存じ上げている方だった。臨床臨床研修評価機構のサーベイでも何回かご一緒したことが有る。

 内容は非常に面白かった。自分のいた病院で今何が行われているか、よく理解できた。4月からの私の 産業医としての業務 にも大いに影響がある話だった。

 夜、Unext で メータ の指揮した 仮面舞踏会 を鑑賞。この演出は好評だったらしいが、私には理解ができなかった。ただ、もう一度見直して観ようとは思った。ソプラノは特に私が好きな歌手でもある。声が好きだ。

 小澤征爾が亡くなった。昔確か 群響を指揮したのを、高校で観た覚えがある。ボリス・ゴドノフ を東京でも見た。ただ、溌剌とした若い頃の指揮は好きだったが、年をとってからのは好まなかった。特に、オペラが最悪に思われた。ウイーン国立オペラによく招聘されたものだ。きっと、トヨタの支援頼みだったのではなかろうか。
 そのくらい、ウイーンでは輝かなかったような気がする。まあ、素人の私の感想だが、、、