内田トーク 優勝でクラブに賞金8億円!
2011.3.4 05:02
シャルケの日本代表DF内田篤人(22)が、前回覇者バイエルン・ミュンヘンとの敵地戦に右サイドバックでフル出場。マークしたフランス代表MFフランク・リベリ(27)らを封じ込め、1-0勝利での決勝進出に貢献した。
--大変な試合だった
「やる前から結構分かってたんで。やることははっきりしていた。真ん中を皆で守るって」
--リベリがいく前、最初の方にカットできた
「一番簡単なのは持たせない、ドリブルさせない。ドリブル得意だし、スピードもあるから面倒くさい。なるべく距離を置かずに詰めて、パスの出しどころを見ながらボールを与えないようにした」
--去年は準決勝敗退
「それは聞いてた。しかも相手もここ(バイエルンM)って」
--決勝は欧州リーグ出場権もかかり給料にも関係する
「オレはそんなにもらってないから」
--高額賞金(2位で691万ユーロ=約7億8000万円、優勝なら741万ユーロ=約8億3600万円)もクラブに
「すっげえ。選手にも入るの?」
--いやらしい話で、すいません
「せっかく勝っていい気持ちだから、ここでやめておきましょう(笑)」