昨日までお盆の休暇を頂いてました船
台風10号から逃げるように東京へ新幹線前

息子の慈瑛(じえい)も1歳半になり
ミッキーマウスを認識出来る様になったので
東京ディズニーランドに行ってきましたグッド!


ディズニーランドと言えば有名なのが
サービスレベルの高さですパー

働くキャストさんの90%はアルバイトで
来園者のほぼ全員がリピートする
モンスターパークです笑い泣き

リピートするという事は感動レベルで
来園者を満足させているとゆう事。
整骨院業界もこうあるべきだと強烈に
感じましたひらめき電球

僕の私見ですが、感動が生まれる
シチュエーションはソフトとハードが噛み合って
良い空気感が生まれてこそ条件が整う
んだと思いますアップ

ディズニーで言うハードはランド全体や
ディズニーの歴史やコンセプトやストーリー、
アトラクションの種類に至るまで目に見える
モノ全てだと思いますビル

どれだけハードにお金をかけて、
集客に取り組んだところで、そのハードを
土俵に演じるソフトの部分が噛み合って
良い空気感が生まれないと投資したハードも
宝の持ち腐れになってしまいますダウン

投資したお金の価値を何倍にも何十倍にも
してくれるのがソフト、即ち働くキャストさん
だと思います合格

ランドに入る前から入った後、至る所に
キャストさんは配備されてますが、
表情が曇っているキャストさんは
誰一人として居ませんでしたビックリマーク

サービスの全ての原点は笑顔も含めた表情から
だと思いますパー

ディズニーのキャストさんはスタッフ同士の
会話の間もずっと笑顔ですし、来園者への
声掛けも自発的に自分の言葉で声掛けし、
コミュニケーションを交わしていましたひらめき電球

この感じはスターバックスでも良くみかける
光景ですグッド!

この感じが自然と出来る場所で働くスタッフ
さんに共通する事は、自分たちが何者なのかはてなマーク
を理解した上で働いてるんだろうなと
感じますアップ

来園者の為に今、出来る事を
来園者目線に立って実践して、結果
笑顔になって頂く事、喜んで頂く事が
嬉しいんだろうなーとゆう空気感が
ビンビン放たれてますグッド!

この来園者目線に立つという事が
言うのは簡単ですが、実践し続けるのは
難しいと思います。
でも、これを実践し続ければ顧客満足に
直結するイメージは誰もが持てると
思いますアップ

僕のまだまだ短い人生経験上ですが、
シンプルに仕事が『好き』とゆう
事がこれを実践し続ける上でまず必要ですし
そして一番必要じゃないかと思いますひらめき電球

整骨院業界で言うところの
業界を目指した時は患者さんを治すとゆう
事に利害関係なくピュアに真っ直ぐだった
感覚が、就職して働きだすと
矛盾した感じになってくる。。。

感覚的に仕事から労働の感覚になりがち
ですダウン休みが待ち遠しい、給与が上がらない、
ボーナスが無いなど、労働者側の感覚に
染まりがちになると思いますダウン

今一度、自分達は何者なのかはてなマーク
来院される患者さんに何を提供するのかはてなマーク
院全体で見つめ直してみるタイミングだと
思いますパー

業界的に競争が厳しくなった今だからこそ
やるべきだと思いますアップ

我々、アトラ株式会社は
会社・院内の体質や空気感を変えていく
お手伝いもさせて頂いてますグッド!

困った時にシンプルに相談出来る
専門家の窓口はお持ちですかはてなマーク

僕達は整骨院を経営されている
皆さんに整骨院運営のプロとして
様々なサポートをさせて頂いてますグッド!

相談無料ビックリマーク
まずはお気軽にご相談下さいひらめき電球
メッセージお待ちしておりますビックリマーク