今日は朝から?昨日から?気合いを入れて食パンを作ることにしました〜!食パンは発酵も焼成も時間がかかるから気合いを入れないとなかなか朝に焼き上がる様にするにはなかなか辛いパン!


という事で前日の夜には焼き上がっていたんですが、それを朝に食べることにしましたー。



今回は発酵のさせ過ぎもなく、釜伸びも計算していい感じに焼く事が出来ましたー。


我が家の1.5斤用のレシピは

強力粉:380g

牛乳:200g

水:310g

塩:7g

砂糖:27g

イースト:2g


とこんな感じです。

ふんわりとした生地でしっかり小麦の味がしてて美味しかったです。


食パンが焼けたので日曜日だしデザートも作ろうとなって!こんなん作ってみましたー。




生クリームモリモリにすると切るのめっちゃ難しい〜!今、映えるフルーツサンドの様になかなかうまく行かないなー!


これも修行と思って〜!また次回がんばります。