食パンって意外と時間がかかるんですよねー。


こねる時間や一次発酵の時間は他のパンと比べてそんなに変わらないんですが、二次発酵と焼成に時間がかかるんですよねー。


なので余裕があるとかではないとなかなか作れないのが我が家の現状!



でもこの焼きたての香りと味に魅せられてついつい作ってしまうんですよねー。


二次発酵はパン屋さんみたいに時間を測って作っているわけではないんですが、パン型の8割くらいになるまで発酵させるのでおおよそ1時間半はかかってしまいます。


焼くのも普通の菓子パンなら20分くらいなのですが、食パンは50分と倍以上の時間がかかるのが食パン!


焼いた当日の食パンを手で割ってそのまま頬張るのはめっちゃ幸せで我が家ではそうやって食べてます。この時は幸せめっちゃ感じます〜。