色んなパンを作ってるんですが、急に!無性に!食べたくなってしまう、普通の「あんぱん」。


なんの変哲もないんだけど、食べたくなってしまうんですよねー。


今回は冷凍庫にあんこのストックがなくなってしまったのであんこ作りからスタート!もちろん前日からですよー!



あんぱんと言えば粒あん!って勝手に思い込んでますが、粒あんは黒ゴマ!こし餡は白ゴマ!がパン屋さん業界では常識らしい。


という事で今回は粒あんなので、黒ゴマにしましたー。今回のあんこは渋抜きをしっかり目にしてあっさりなんだけど少しコクがある系に炊いてみました〜。コク出しは黒糖でやってます。この少しの雑味が良いアクセントになるんですよねー。


パン生地は加水率高めのもっちり系!もっちりとした生地にあんこがめっちゃ良い〜!


昔はあんこを包むのが苦手だったなー!今ではたっぷりでもなんでも包めるようになって、少し成長〜!パン作りが楽しくなる瞬間ですねー!