波崎港 仁徳丸さんから、赤いダイヤことアカムツ スロージギングへ行ってきました。

今年はなかなか調子の上がらない犬吠・常磐沖のアカムツですが、玉砕覚悟で(`・ω・´)

 

当日はただでさえ玉砕覚悟なのに、最近お約束のごとく週末になると荒天という...

出船できたのが奇跡のような 笑

 

風ボーボーの波バッチャンバッチャンな為、普段なら1時間ちょいでポイントへ着く所1時間半以上かけて到着。

仁徳丸さんのキャビンはリクライニングシートで長時間でも快適です🎵

 

そしてポイント到着。

いやぁ、予想通りのウネリ(^^;;

胴の間確保しといて良かった🎶

 

250gのジグでスタートフィッシングです🎣

 

最近アカムツに嫌われてるから、今日は何としても釣りたい!

釣り仲間誰にも告げずにコッソリ来たし😁

 

とりあえずジグを底まで落とすと、底潮は何だかいい感じに流れてる。

ただウネリでレンジをキープするのが難しいのね💦

このエリアのアカムツは底ベタ〜1m以内で食ってくることが多いんだけど、ロッドをシャクらなくても2mくらい浮いちゃう(^^;;

 

なんとかウネリと同調させてボトム付近を探るようにします...が、アタリが遠い...

型はトモに同船してる餌釣りの方が1本上げただけ。

 

今日も状況的にヤバいかもなぁ、、と思ってたらなんとなく重い。。

巻いても全く引かないから、定番ゲストのユメカサゴか...なんて思いながら巻き上げてきたら。。。

ムツだ!

だけど日焼けした黒いムツ 笑

 

いや、キミも美味しいんだけどね(⌒-⌒; )

今年の夏は暑すぎたから日焼けしちゃったんだよねw

 

とか、ふざけたこと考えながらシャクってたら、、フォールがピタッと止まる。。

この止まり方はぁぁぁ

引きもなんとなく慣れ親しんだ引き...

タチウオね 笑

 

キミも美味しいんだけど東京湾で散々釣ってるから、こんなところで釣れてくれなくてもいいのよ 笑

 

この時点ではまだ余裕こいてましたけど、悪天候の為あと1時間ほどで早上がり!

との船長からのアナウンスが!

これはヤバい!とガチ集中モード突入。

着底からの2シャクりで「グンっ!」良い感じのアタリ!Σ੧(❛□❛✿)

このあたりよ!そしてこの引きよ!!

もはや懐かしい 笑

 

ウネリに合わせて極力ラインテンションを一定に保ちながら約150mファイト!

小ぶりだけど魚の姿が見えた時は泣きそうになったぜぃ 笑

久しぶりの本命アカムツ✨

ここ最近の苦戦を見てくれてるだけに、抜き上げゲット成功した瞬間は船長さんも喜んでくれた☺️

船中も4~5本しか上がってなかったしね。

 

その後は謎の中層根掛かりと格闘しながらもういっちょドンっ!

ファイト中の引きが本命確定演出かと思ってニヤニヤしながら←怪しいw 巻き上げてきたら...

アカムツっぽいアタリと引きの黒いヤツでした(^_^;)

 

そのまま少し早めに沖上がり。

安全第一だし仕方なし。天候には勝てません。

 

おそらくこの日は海の状況が良ければもっと釣れてたんじゃないかなぁ〜と思ふよ(*´꒳`*)

餌釣りの方も2本鉤の上鉤に掛かってたから魚の活性自体は高かったんだと思う。

 

とにかく1年以上振りにアカムツ釣れて良かった〜

船長さんはじめ仁徳丸スタッフの皆さま、同船してくれた皆さんお疲れ様&ありがとうございました〜🎶

 

【メインタックルデータ】

ロッド

 EVER GREEN

・POSEIDON  SLOW JERKER  PSLJ 603-3

リール

 SHIMANO

・OCEA JGGER  F CUSTOM 1501HG

メインライン

 SUNLINE

・PE JIGGER ULT 4本組 スローピッチジャーク専用 1.2号

リーダー

 SUNLINE

・BLACK STREAM  5号

メタルジグ

 DEEP LINER

・SPY Ⅴ 250g 他

フック

 SEAFLOOR CONTROL

・JAMフックライト 3/0