以前は毎週、下手したら週に2~3回もアホのように通ってた東京湾のタチウオジギング。

めっきり行かなくなったな...(^^

 

それでも行けば行ったで楽しいんですよね😁

常宿の深川吉野屋さんから🛥️

 

タックルが激重たくなるのが玉に瑕w

 

浅場のポイントで良いサイズ釣れますよ☺️

テンヤ流行ってるしテンヤだとデカいの釣れるって言うけど、ボクからしたらジグの方が手返しいいし、普通にデカいのも狙って釣れます。

テンヤ、天秤と同船しても釣り負けることはほぼないし(⌒-⌒; )

 

まぁ餌付けるのめんどくさいのが主な理由ですけどw

 

 

メインで使うジグはCLUEのFLEET、BASE✨

最近だと新製品のD-DAY ←これめっちゃ釣れる!

 

今の東京湾はタングステン有利って言われてますけど鉛でもパターンにアジャスト出来れば結果は付いてきます。

基本はジグを暴れさせず上に上に誘ってくる。

ジグの動きを吸収してくれるロッドを使うのも手ですね。

リールのハイギヤ、ローギヤでアタリの出方が変わることもよくあります。

 

大物を狙うなら底ベタか、船長の指示棚よりも上まで誘ってみる。

そこでクラッチ切るとデカいの食ってきたりします。

あくまで可能性ですが(^_^;)

 

個人的にはジグのカラーの重要性は3、4番目かなぁ?と。

明らかにアタリが偏る時も確実にありますけど。

それでも何十色もはいらないよね 笑

20kgくらいジグ持って行っても結局2~3本しか使わないとかよくある事実w

 

ピンク、赤金系、ブルピン、シルバー系、ダーク系、これでほぼ間に合う持論w

あとはオレンジ系。これはどの釣りでも鉄板な気がします。

 

 

自分の好きなタックル、好きなジグを使って、

あとはみんなでワイワイと楽しめればオールオッケー💕

 

吉野屋さんのまんじろー船長w

 

【タックルデータ】

ロッド

 LEGIT DESIGN  SKUAD

・SKC-66L-TACHIUO

・SKO-62KL-TACHIUO

リール

 SHIMANO

・ENGETSU PREMIUM  151PG

・OCEA CONQUEST  201HG

ハンドル

 STUDIO OCEAN MARK

・NO LIMITS  AG37

メインライン

・SUNLINE  SIGLON PE×8  0.8号

リーダー

・SUNLINE  太刀魚テーパーリーダー ナイロン 5号◀︎14号

メタルジグ

・CLUE FLEET、BASE 120g~160g 他