今日は1日研修だった。
座学とディスカッション、発表、ロールプレイによって構成されている。
これまでにも何度かこういった類の研修を受けたが、
今回はかなり「面白くない」内容だった。
というのも、今回の研修では集まったメンバーを
ある基準を元に4種類(便宜的にA~Dとする)の人間に分類している。
「それぞれのグループ特性を学び、理解することで、
より円滑な対人コミュニケーションを可能にしましょう」
という内容なのだが、性格・気質によって分類しているということもあり、
暗黙の了解的にグループには優劣がつけられてしまう。
研修生の間では、自然とA>B>C>Dという順位がつけられる。
A~Dグループに分かれての発表では、
それぞれのグループに対しての質問の時間があるのだが、
Dグループの発表時にAグループからは、
「なんでDグループの人はそうなんですか?本当に困ります。」
といったような、批判的な質問が飛ぶ。。。
今回の研修の意義は、
「様々な人間がいるので、分かりやすいようにまず分類しましょう。
分類したら、相互に理解しやすいように自己紹介をしましょう。
理解の及ばないところは質問をしましょう。」
というものじゃないの?
下らない話になってきたなぁ、、、
と思うのだが、そんな議論ほど熱しやすいようで
いい加減眠くなってしまった。
いつまでも続きそうだったので、
「一くくりにして『Dはこうだからダメだ』というのは
意見としても違っているし、ディスカッションとしての意味もない」
と発言すると、ここでインストラクターの驚くべき発言が。。。
「やっぱりDグループの人というは、自分の意見を言うのが遅いですね」
(=ダメな人たちですね、という意味だと思う)
これまでこういう研修は楽しみだったのに、今回は不毛だったようだ。
はじめからインストラクターの中での序列は決まっていたのだ。
小学校の頃に既に正解が決まっている問題を生徒に議論させて、
段々と議論が白熱していたのをにやにやと見ていた教師が、
「これは○に決まってるんですね、×と言うやつは馬鹿」
と言っていた光景を思い出した。
「複雑な物事をシンプルに考える、そのために分類する」
というのと、
「複雑な物事を説明しやすく分類する、例外は排除する」
というのでは、全く意味合いが違ってきてしまう。
異質なものを単に批判し排除するだけなら、それはとても簡単なことだと思う。
またそれは、個人の中で行われるのは自由だが、
仮にも教育(研修)の中で行われるべきではないだろう。
こんな議論は本当に小学生の時の口げんか以来なかったので、
今日は本当に驚いてしまった。
それでも
こんな研修が必要なくらい日本の企業は切迫した状況にあり、
こんな研修が成り立つくらい知的に退化したのかもしれない。
明日からも仕事頑張ろう。