もんが~の「特に意味はない・・・面白いからやっただけだ・・・!」
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

平成最後に初体験

去る3月末、風邪からか喉の痛みに襲われ、1度病院で診てもらい薬出してもらうも治るどころか悪化。

痛みで3日ほど薬以外に水さえ飲めず、睡眠もとれなかったので、限界感じて急患センターに駆け込みました。

そこで診てもらうと「今から紹介状書くんで近くの総合病院の救急外来に行きなさい」と言われたので、紹介状ないとダメなのか聞いたら「紹介状ないと診察料と別に5000円とられるよ」とのことなので書いてもらいました。

3000円くらい払いました。

そして救急に行って紹介状渡し、ほどなく診察室で女医さんに口の中見せると

「あ〜、なるほど…」

その後に別のお医者さんが来てまた患部見て

「あ〜…」

とりあえずCT撮るんで血液検査しますと同意書にサインを書き採血の後に初CT。

結果、扁桃腺に膿が溜まる扁桃周囲膿瘍。

それから専門医に診てもらうけど、間違いなく入院とのこと。

で、夜間だったけど、耳鼻科の先生がいるらしく、耳鼻科に移動して診てもらうと、即入院決定。

通院じゃダメなのかと聞いたら「入院しないと今度はリンパまで膿が回って、首を切って掻き出すしかないよ」と言われ、快く承諾しました。

とりあえずの処置ってことで、扁桃腺に直で針さして膿を吸い出したんやけど、これが激痛。

診察の時に「人生で最大の痛みを10とすると今の痛みは?」と聞かれて、痛みであまりよく考えられずに「8」も答えたけど、まさかここで10が来るとはな。

まあ今までそんなにら大きな怪我もしたことないから、人生最大の痛みと言ってもたかが知れてるけど。

1発目で注射器満タンの膿が抜けて

「いや〜、こんなに綺麗に抜けるとは」

となんとなく先生も嬉しそうでした。

膿抜いた痛みと衝撃と口の中の血生臭さでしばらく気付かなかったど、喉の腫れが引いて、痛みもだいぶなくなってたし、息もしやすくなってました。

もう入院しなくてもいいんじゃないかってくらい。

まあ入院なんですけど。

もう消灯時間過ぎてたので手続き等は翌日で病室へ行き点滴打ってとりあえず就寝。

痛みが引いたから眠れてなかった分、すぐに眠れるだろうなと思ってたけど、環境変わると眠れない性質なのと隣の患者さんがゴソゴソやってたのが気になってそれほど眠れず。

少しは眠れたかなくらい。

そこからずーっと点滴生活。

1日3回の抗生剤と食べれてないので栄養や水分の点滴を入れ替えながら常に何かしらの点滴してました。

こいつが相棒。

トイレや病院内のコンビニに行くのもいつでも着いて来てくれました。

まあ動きにくいんで、基本的にベッドの上で友達が差し入れてくれたクロスワードパズルの本を解いてました。

本当はスマホずっといじってたかったけど、WiFiがあるわけじゃなく、通信量との戦いになりそうだったので、パズル解くしかなかったです。

最初は1週間は入院してもらうと言ってたけど、経過がよかったらしく結局5日で退院できることに。

まあ3日目くらいには食事も普通に食べられたし、個人的には快復してたもんな。

入院前に体重計ったら飲み食いできてない分4kg減ってて、入院してからも、栄養士さんが「標準体重より重いんでそれを考えたメニューにしますね」と言われてたんで、どれだけ減ったかなと思って計ってみたら1kg増えてた。

やっぱり動かんとダメなんやな。

病院食も思ったより美味しくて完食してたし。

後日久しぶりに出勤したら、何人かに「めっちゃ痩せたね」と言われたけど、そうでもないんよな。

そんなこんなで人生で最初の入院が平成最後の入院となりました。

辛さで言ったら、気を失いかけた熱中症と同じくらい人生最大の辛さだったかも。

令和は健康に過ごしたいです。

入院生活も暇だし。

金もかかるし。

入院したことでC&Kの宮崎ライブを諦めてたけど、ライブ当日の午前中に退院できたことで、帰宅して荷造りしてすぐに宮崎に旅立ったことは、また別の話。

2018 夏の山陰ひとり旅②

宮島を後にして一気に島根県松江市へ。

運転て別に好きでも嫌いでもないけど、長時間高速運転するのはしんどかったなー。
仕事あぶれても長距離ドライバーは無理やな。

松江城には行かないかんなと思ったけど、中には入らなくてよかったかな。
暑いし特にそこまで見て楽しいもんでもなかった。
外から見る分は全然よかったけど。

猛暑の中テクテク歩いてリニューアルしたばっかの武家屋敷にも行ってきたけど、新しすぎて趣きなかったなぁ。
時代劇のセットみたいやった。

歩き回って疲れたんでとりあえずはホテルにチェックイン。

温泉宿だからシングルルームがなくてツイン。

シャワー浴びて夕方まで休んだのちに宍道湖の夕日スポットへ。

綺麗やった。
晴れててよかった。
でも写真じゃ伝わらんな。
撮るの下手クソなのもあるけど。

しかし見物人多かったなー。
いつもこんなに多いんやろか?

夕日スポットまでの行き来で夕飯食べる所ないかなーと思ってたけど、見事になくて夕飯はまさかのコンビニ弁当でした。

昼飯を食べそびれてたから大盛りにできるポプラがあったのは不幸中の幸いでしたわ。

唐揚げも一緒に買ったら入ってなかったけどね。
幸い中の不幸やわ。

確認の電話したらすごい謝られて代金届けてくれたけど。
フロントで預かってもらって後で取りに行ったら菓子折り付きやった。
唐揚げセール中で100円だったのに。
逆に申し訳ないことしたな。

そんなこんなで1日目終了です。

つづく

2018年 夏の山陰ひとり旅①

今年は8月頭から長めの夏休みを取れたので、3泊4日のひとり旅に行ってきました。

今年の夏は暑過ぎなんで、最初は涼しい所に行こうかと思ってたけど、なんとなしに山陰の方に行ってみようかなと思って、バタバタ調べて松江→出雲→萩のホテルをなんとか確保。

初日は朝早く…というか夜中に目が覚めたんで、ちょっと寄り道しようと朝4時に出発。

高速を延々と走って、途中サービスエリアで朝食。
サービスエリアの吉野家って高いのね。

そんなこんなで8時前に目的地に到着。

フェリーって久しぶり。

てことでずっと行ってみたかった宮島に上陸。

日曜日だったけど、朝なら人も少ないだろうと思って来てみたら、狙い通り。

土産物屋さんも開いてなかったけど。

そしてあっつい。
広島暑い。
福岡とかわらんかも。

鹿も日陰でぐったりしとりました。

干潮時の厳島神社の物足りなさたるや…

大鳥居の下まで行けるのはよかったかな。

しばらくぶらぶらしてたらお店も開いてきたんでお土産買って島を後にしました。

思ったより全然よかったなー。
次は満潮の時に行きたいです。
あと涼しい時期に。

ちょっとの休憩を挟んで島根へ移動です。