もんが~の「特に意味はない・・・面白いからやっただけだ・・・!」 -3ページ目

2016年 夏休み旅行記②

2日目の朝。

{DD02DEFB-F9DA-47BF-A23E-C6D2E2589B4E}

天気はまあまあ。

高原なんで霧が凄いなあ。

ホテルの楽しみ朝食バイキングにベーコンがなくてテンション下がっちった。

この日は大分市に向かいます。

あんまり観光の予定を考えてなかったけど、ちょっと時間があるのでグルっと遠回りして臼杵市に石仏を見に行くことにしました。

知らない道をドライブするのは好きなのです。

方向音痴やけど、ナビさえあれば大丈夫!

たまにナビ信じすぎて袋小路に迷い込むこともあり!

臼杵に行く途中に高瀬石仏ってのもあるってんで寄ってきました。

案内板とかあったけど、普通の民家の横通った所にあって「え?これ?」って感じのヤツでした。

{3439DC91-61BC-43F3-82FA-2714FBA97AA3}

思ったより小さかったです。

お参りしてすぐに退散。

途中の民家の犬に吠えられました。

んで臼杵石仏に到着。

{93544A99-73AC-4C13-955F-8926960BD8DE}

{61591568-84F1-4A0E-B847-28C1BF91F693}

{41AE3B97-5DF8-4A5E-B934-9EBC72216F45}

{1916E598-E6DC-48A4-89F7-F0A100ED2FD0}

{BB740B7B-F9D9-4AEC-8852-436AE53E914B}

こっちは観覧料もとるし見応えありましたねえ。

他に来てたご婦人達の情報によると与謝野晶子が絶賛した石仏もあるとのこと。

どれかは知らん。

{5FB5DCDF-5AF8-49C7-9353-1136CE753F56}

周辺ものどかですね。

そして大分市へ。

今宵の宿は「JR九州ホテル ブラッサム大分」です。

大分駅直結でアミュプラザ大分と共に去年オープンしたとのことで凄い綺麗でした。

{BBBD7734-6F43-4F39-809C-D47D5CD5CB57}

部屋は城島が広すぎたのもあって狭く感じます。

でもダブルベッドはフカフカです。

それがクーポン使って3100えーん。

駐車料金1000円かかるけど。

チェックインしてすぐに昼ご飯を食べがてら辺りを散策。

近くの商店街にあったラーメン屋さんで食べました。

大分なのに札幌ラーメン食べてもうた。

{1486796B-16EA-47A0-B533-DEC4E0E3E1C7}

福岡県民なのに味噌ラーメン好きなんでしゃーない。

ちょっとプラプラしてから胃腸薬買ってホテルに戻りました。

んで温泉。

スパも兼ねてるんでホテル客意外の人も結構いました。

てかホテル客の方が少ないくらい。

設備は新しく綺麗で展望風呂21階にあって大分市内から別府湾まで絶景でした。

夕方と夜景も見たくて夜も入ったった。

ただ従業員が掃除やら片付けやらで脱衣所はもちろん浴場にも出入りしてたのが気になった。
あんまりいい気分はしないよなあ。

宿泊客だけ朝風呂もできるのに、まさかの定期メンテナンスで次の日は入れないとのこと。

初日に続きツイてないぜ。

{DD7685B0-1DD8-48C5-B35B-3459C2D00B58}

晩ご飯はアミュプラザで食べようかと思ってラインナップ見たら博多のアミュとそれほど変わらんかったし、ラーメン食べたのが遅かったんで、夜中にゆっくり食べようと弁当屋さんでとり天弁当と豊後牛のビーフシチューを買ってホテルに戻りました。

そして電子レンジがないことに気付きました。

冷めても美味しいビーフシチューでよかった(^○^)

あったかかったらもっと美味しかったやろうなー。

そんな2日目終了。

2016年 夏休み旅行記①

去年から恒例になりましたひとり旅。
今年はお盆に休みをとらずに9月にズラしました。

去年は九州を周ったんで今年は遠出するかと思ってたけど、九州ふっこう割が手に入ったんで、今年も九州。
大分・熊本が特に割引額が高いのでその2県を3泊4日で周ることに。

初日は大分へ。
あいにくの雨。

まずは宇佐神宮に立ち寄りました。

{BBEC5ADD-347E-42BD-B678-91D59B51600C}

さすがに雰囲気あるなあ。

{52BD91FA-EEC7-4F86-A9D9-79B884D6FA8B}

{DD594700-8A42-4156-BA05-41C6B91AEA97}

敷地がすごい広くて結構歩かないといかんのに、靴の選択肢間違ってもうた…

履きやすさ重視でデカめなのを履いてきてしもうた…

さっそくこの雨で靴下共々ビショビショに(´Д` )

3泊なのに…

{460BD2D7-1789-4402-996B-0841CAAA1F5C}

おみくじには「楽しき旅になる」とあるけど、幸先悪いぜ。

{C25783DB-ED0F-456E-8EA5-4948FDD59C56}

昼ごはんは参道にあった食堂でベタな郷土料理セットをいただきました。

宇佐神宮を後にして、この日は早めにホテルに向かいました。

途中ちょっと遠回りして別府市街地を通ってみたら、雨やし、湯気なのか霧なのかわからんくらいモヤがすごかった。

観光もままならんかったやろうな。

この日のホテルは城島高原ホテル。

{56EEC7D4-2781-464E-B982-18E26AA15FBB}

{68E40DBE-98A2-4EFD-A584-6F61A6277571}

ひとりなのに定員5〜6人の和洋室に…
贅沢やけど持て余すぜ!

実際和室は全く使わんかったわ。

夜はバイキングでお腹いっぱい。

ただバイキングにとり天やらだんご汁やら昼の定食とだいぶカブってたんで、主に食べたのがカレーやらカルボナーラやらになってもうた。
とり天も食べたけど。

好き嫌いが多いもんで偏って食べてしまうんよね(^^;;

温泉も露天風呂もあって雰囲気よかったです。

これで4850円也。
ふっこう割様々です。

天気さえよければ景色もよくて付近を散策できてもっとよかったな。

そんなこんなで1日目終了。

球春到来

プロ野球の2016年シーズン開幕しまして、早速ヤフオクドームへ…と見せかけて、今年移転したホークスの2軍施設の筑後ベースボールパークへ行って来ました。

車で2時間かけてブブーンと。

{061E0A2A-9543-4E1C-A160-DC8C21505843}

なんとも立派な施設。
雁ノ巣の頃は観戦は無料で駐車場代も安かったけど、筑後に移転してからは800~1600円の観戦料で駐車料金も高め。
フラっと寄れる場所じゃなくなったなー。
距離的にも。
周りはなーんもない。
船小屋駅だけ。

{62FA1481-7D26-4835-B4A9-AAC2CD1AEE59}

家出る前にテレビで天気予報見たら「昼からは晴れて気温も上がり花見日和」と言ってたのにずーっと降ったり止んだりの空模様で肌寒かったです。
試合が中止になるほどではなかったけど。

グランドは全面人工芝。
電光掲示板のスコアボード。
2軍の施設とは思えん。

{929B2A5E-6DE3-4EA6-B091-7EE75809F36A}

屋内練習場もなんかカッケーです。

今日の相手は阪神。

{6D739FA4-2E24-4C80-9692-34F27A810BFD}

阪神の2軍監督は小っちゃくて太った爺ちゃんがやってるなーと思ったら掛布やった。
時の流れは残酷やのう。

試合は2回に2点獲られて、打線はなんかグダグダなまま中盤へ。

途中「場内で不審物を発見しましたら、手を触れずに係員にお渡し下さい」というエスパー向けの場内アナウンスが流れてました。

ラッキーセブンにはホームのみならず相手チームの応援歌とジェット風船もあり。

雨も強くなり出し中断したりしてたんで、もう帰ったろうかなーと思った矢先に牧原選手の逆転スリーランが飛び出し、そのまま守り切って勝利。

{A468825A-443F-4A47-9C31-BBEA2CAB3426}

最後のスアレス投手の3奪三振は圧巻やったです。

長距離運転して雨の中観戦したことが報われた気がする。

2軍の試合の醍醐味と言えば選手とのコミュニケーションが取れるってことで少しだけ出待ち。

{22FF13FE-0780-4C98-955D-B3DC84A9C299}

スアレス投手だけ見て帰りました。
帰り混むの嫌なんで。
混んだけど。

帰ってから気付いたけど、球場に傘忘れたわ。

来週はヤフオクドームに行ってきます。