我が家の浴室には
24時間換気&冷暖房&乾燥機


こんなの↓


さとし☆彡のブログ

が付いていて、 ガスで動いています。


常に空気通っているのと、浴室換装の為
月1位にフィルタの掃除をしていたのですが。


よくみると、フィルタの裏の熱交換機にも
びっしりと埃が着いてました。。。


エアコンの熱交換機は電気機器ですので、
自分で掃除しちゃうのですが、
ガスなので、ちょっと不安なため、
東京ガス様に相談してました。

# やりかた違ってて壊しちゃったら痛いので。。。


清掃をお願いしたらいくら位ですか?の
見積相談のつもりだったのですが、 電話したら、定期点検も兼ねて
本日午後に来て頂けることになってました

# なんてサービス良い方なんでしょう 音譜


普通に点検してもらい、特に異常なし。



熱交換機の相談をしたら、エアコンと同じで良いみたいです。

家主で清掃してしまう方も多いみたいで、
開け方を教えてもらってたので、清掃してみようかと思ったのですが、

サービスマンの方が、ブルーシートとブラシを準備し始め、
清掃までして頂けちゃいそうな雰囲気だったのですが。

# なんてサービス良い方なんでしょう 音譜


ただで来て頂いて、そこまでやって頂くのは
あまりに恐縮で、自分でやることにしました。


やり方同じなら、自分で作業した方が念入りにできるし(笑)



まぁ、自宅なんで、 全く養生もせず。


エアダスターで細かい埃を飛ばして、
ブラシで、交換機のプレート(アルミの薄い放熱板)を曲げないように

埃を全て除去完了アップ


さとし☆彡のブログ


建築施工時に当たってしまったのか、
何枚か既に曲がった放熱板があったので、
過去に友人からもらった工具で、元に戻してみました。


さとし☆彡のブログ

ただ、今の放熱板は積層構造になっているっぽく、

はじっこの修復だけ(つ~か見た目だけ)の修復になりましたが。


ぶっちゃけ、多少曲がっていても一部であれば、
ほとんど熱交換機能には影響しないんですけどね^^;



さとし☆彡のブログ

そんな訳で清掃メンテ完了音譜



あ、もちろんモーターのカバーは付けましたよ^^;


で、飛ばした埃はどこに落ちるかと言うと、
浴室に落ちる訳で。。。


結局、お風呂場も掃除することになっちゃいました。


昨日、酔っ払いながら
刃物のめんてしてたら指を切っちゃいまして、
洗剤使うので、液体絆創膏「コロスキン」で傷口を封印。


さとし☆彡のブログ

怪我した時に洗い物しなきゃいけない時や、
ダイビングでの応急処置にも使える優れものですラブラブ


簡単に言うと接着剤ですね^^;


# 香も中身も子供の頃にプラモとか作った時の
# セメダイン(C)そのものにしか感じませんが。。。

# そして、怪我した時と同じかそれ以上に
# 傷口にしみるのが難点。。。


ついでなので、
汚れが気になっていた洗面台もオールクリーニング
水垢防止のコーティングも洗ったついでに。


キッチンもそろそろ洗いたかったのですが、
嫁が大掛かりな料理を作っていたため、
来週にもちこしかなぁ。。。


代わりに、段ボールや古い雑誌等まとめて処分して、
掃除機かけて本日は終了音譜


なんか、ひさびさに掃除ができて
非常に気持ちすっきりラブラブ