7/15南紀沖磯青物調査 | 和歌山近辺釣りブログ

和歌山近辺釣りブログ

ソルトルアーで基本釣りします!
和歌山市内が多いですが、釣れてるときけば、どこでも行きます!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチっとパソコン版で応援お願いします♪

ちなみに今回長文!時間ある時に見てください♪


この日は宣言通り、幼馴染みのてっちゃんと南紀沖磯へ!



事前に渡船屋に電話するも、最近ウネリの影響で船出てないのと、ルアーのお客さん来てないからわからん~との事( ; ゜Д゜)




てことは、行けば宣伝がてらええ磯乗せてくれるんちゃう?とプラス思考で行くことに!



事前にパッキングして~



沖磯へ行くとなればワクワクしてルアーいっぱい持って行ってしまう…実際この半分も投げへんのに…笑


4時過ぎに渡船屋到着するとみんなフカセ師ばかりでなんと!


シマノインストラクターの友松さんも来ていました。


釣行時間
5:00~13:00
潮中潮満潮6:30

タックル
プラグ
ロッド ダイコーイノセント106H
リール シマノツインパワー10000PG
スプール14000番
ライン PE3号
リーダー60lb

ジグ
ロッド ダイコージャークナイト100XH
リール ダイワソルティガZ4500番
ライン PE3号
リーダー60lb

ライト
ロッド ダイワショアスパルタンコースタル106MH
リール ダイワキャタリナ4000H
ライン PE2号
リーダー40lb


で勝負♪



ちなみにキャタリナはいつものヴァタリナではなく、キャタリナのスプールにPE2号を300m巻き直しました。

船に乗るともう一人大阪からのルアーマン!



話すると、ダツ沸いてるから、避けながらの釣りになるんちゃうかな?とのこと



ということはボウズないですねーと笑いながら言いました。笑



今回の本命は青物シイラ、お土産の根魚、大穴キハダのプラン



今回乗せて貰ったところは、かなり地寄りのところやけど、船頭いわく、青物の通り道になってて、よく青物つれるとのこと。


まあシイラはちょっと厳しいかな~と準備し、キャスト開始♪



初めはじぐペン160から!



トビウオ飛んでるのも確認出来たし、これはええ感じちゃう?と気合い入れて誘う






チーン






すると





ベイトボール!!!





ざわついてる!




キャスト繰り返す


チーン・・・(;´Д`)




ん?





チェイス!




シオが磯際でチェイスしてる~




と、てっちゃんにライトタックルでシオ狙いやと告げると



エギタックルでシオゲット♪





こちらもライトタックルでシオ狙い!とりあえずボウズ回避で♪笑



ジグパラ40グラムをちょい投げでジャークしながら引いてくるとチェイス!




磯際でチョンチョンしてると下から赤い魚が




ガバッっと!




アカハタや!とファイト








結構いい引きやん!






竿絞られるも抜きあげ








安定のどや顔♪笑




ん?





なんか違う






アカハタではなくおじさんでした。




これも美味しい魚らしいんでキープ♪


とりあえず追加狙うもシオも釣れんし、今度はジグタックルで!



撃投ジグペン85グラムをキャスト!





色々誘うも…







チーン・・・(;´Д`)




というか、最近13フィートの竿使ってたから、ジグシャクるんも、プラグ引くのもスゴい楽♪笑



思わぬ特典です。笑




またプラグに戻し誘うと


デター?




のらず・・・(;´Д`)



その後キャスト繰り返すもダメで


yamax140LSに変え、シイラ狙い!


これはトゥイッチでダート(大きい水面ドックウォークの)して水平フォールするのでスローに誘えてシイラに効きそう♪



ちなみにLSはレベルシンキングで水平フォールという意味です(僕が勝手に今名付けました。笑)



ネチネチと水面ドックウォークさせ、時おりフォール混ぜながら攻めると




ポコン♪




デター





のらず・・・(;´Д`)




するとてっちゃんが


ナブラ



と叫んでるんで見ると



大ナブラ!!!



キャスト繰り返すもチーン



二人して厳しい時間…


ちょうど弁当来たんで


磯飯♪



ヨコザワ鉄板ならぬyamax鉄板♪



ルアービルダーで小中学校の先輩、今住んでる所も近いヤマックスさんから以前鉄板を頂きましたので家でじっくり育ててました!


ようやく現場初投入!




熱電導率いいから、すぐ焼ける!


磯BBQ最高や!


と休憩後再度プラグを投げる




暑い!




暑い




溶けそうや・・・(;´Д`)



とライトタックルでジグでアカハタ狙い




ゴン




キタ━(゚∀゚)━!



結構な重量感でゴンゴン叩く!




良型の根魚やーと叫ぶも



ラインが絡まったエソ君でした( ; ゜Д゜)笑


その後てっちゃんもエソ2連発し、こちらはテキサスでアカハタ狙いも




チーン




11時30分ころ見回り来るんでちょっと反応ないから、11時ころ電話し、磯変え出来るか聞くもあんまりええとこ空いてないとの事で、ここで心中することに!




でも見回り来たときに船頭から



ちょいマシなとこ空いてるけどどうな~と声かけてもらったんで急いで片付け、場所変え~




新しい所は干潮しか乗れない場所みたいで、雰囲気ある!



すると



ボイル!!!




幸先ええやんとキャスト!





ルアーをローテする



またyamax140LSでネチネチ誘うと




バコン




キタ━(゚∀゚)━!




ん?




軽いなー




小さいけど、トップに反応してくれた!


いくら遠近法やからって…




ちっさ!!!笑



30センチ位のペンペンシイラです。



今年初のシイラ♪笑


そういや去年シイラ釣ってないから、2年ぶりかな♪


その後追加狙い二人撃投するも



チーン


ストップフィッシングとしました。



いやー渋かったけど楽しかったー♪



てっちゃんはあまりのショアジギの釣れなささに余計にハマったそうです。変態です。




帰りに事件が…




てっちゃんに着替え持って来たか?って散々ゆうたのに



僕の着替え見るとパンツと靴下、短パンが2枚




Tシャツ忘れた~



とりあえず車にはレインコートのみ…


今着てるシャツを水洗いし、車で乾燥させて生乾きのまま帰りました・・・(;´Д`)


臭かった…



おじさんは煮付け♪旨かった!



P.S次回はLSJ調査もう行って来てるんでまたアップします。
キャタリナスプールはトラブルなく釣りできました(о´∀`о)