9/25紀北沖オフショア調査 | 和歌山近辺釣りブログ

和歌山近辺釣りブログ

ソルトルアーで基本釣りします!
和歌山市内が多いですが、釣れてるときけば、どこでも行きます!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチっとパソコン版で応援お願いしますm(__)m


久しぶりにオフショア釣行




しかしあんなに落とし込みが面白いとは( ; ゜Д゜)




最後のチャンスと8月にも行くチャンスありましたがなんと太一熱・・・(;´Д`)




結局落とし込みは2回しか出来ませんでした・・・(;´Д`)




まあ仕掛けは来年も使えるし、今度は最近好調のタチウオをテンヤで♪



タックルを準備し


いざ♪


釣行日時
5:40~14:00
潮中潮満潮9:15


タックル
タチウオ
ロッド プロマリンタチウオテンヤ210H
リール ダイワレオブリッツS400
ライン PE2号
リーダー40lb

タイアジ
ロッド アルファタックルフネタツ195ML
リール シマノバルケッタbb600HG
ライン PE2号
リーダー40lb

ジギング
ロッド メジャークラフトCR64LJ
リール ダイワブラスト4020
ライン PE1号
リーダー25lb


で勝負♪



いつもの親戚のキャプテンに乗せて貰い出船♪



初めはタイ狙い♪




ここはビニール仕掛けで♪



一番下にはワームつけて根魚も一緒に狙います




チーン( ; ゜Д゜)





アカン・・・(;´Д`)



と回りも釣れてなかったので場所変更し、今度は鬼アジ狙い




アジ用の仕掛けに変え


誘うと


ピクピク?





キタ━(゚∀゚)━!




余裕で30オーバーのアジゲット♪



鬼アジやーと言うと




そのサイズは鬼アジて言わんで~普通のアジよーとのこと( ; ゜Д゜)




40オーバーから言うみたい( ; ゜Д゜)





でもアジ釣れて嬉しい♪




でもシブイ・・・(;´Д`)




二人でほんまぽつぽつ


二人で4匹でした。・・・(;´Д`)





タイに続きアジもアカンから今度はタチウオへ~





タチウオはジギングとテンヤで♪



ジギングではチーン・・・(;´Д`)




キャプテンはテンヤの二刀流で攻めてます。



キタ━(゚∀゚)━!



キャプテンにヒットエエ型のタチウオゲット



僕もテンヤに変え初めての電動リール♪わからんながらもテンヤにアタリ



キタ━(゚∀゚)━!





YouTubeでだいぶ勉強したけど即アワセら出来ん・・・(;´Д`)






食い込むのを待ってようやくヒット(о´∀`о)




直ぐにイワシ付けまたヒット♪




やっぱり沖ではサイズがデカイ細くてもF3や!基本F4弱やもんね(о´∀`о)


タチウオもバカスカ釣れるわけでもないんでまた場所移動♪




流石毎週船釣りを何年もしてるキャプテンはいろんなポイント知ってます(о´∀`о)



ここはビニール仕掛けでタイ青物アジが狙えるそうです( ̄ー ̄)



魚探で反応見てビニール落とし、巻き上げで




キタ━(゚∀゚)━!



ゴンゴン竿叩く



これタイやでー





プッ



あっ切れた?

いや付いてる


と巻き上げてくると




へ?





ツバス?





結構引いたのになー







二匹付いてた



まあなんせツバス二匹ゲット♪



ちなみに一個ハリス切れでほんまは3匹付いてたぽい♪




3号のハリスでは青物強引に出来んな・・・(;´Д`)



リリースしようとするとキャプテンが食べるとのこと♪


そしてポイントに入り直し


またキタ━(゚∀゚)━!



今度はさっきより引く(о´∀`о)




スプール押さえてポンプ♪




プッ



落とし込みはハリス8号



ビニール仕掛けは3号同じようにはいきませんね・・・(;´Д`)



結局さっき釣れたアジにツバス二匹追加しただけ


ここも反応が無くなり、再度タチウオテンヤ♪





やっと頻繁にアタリ出し


エサ無くなるまで釣れ続き



二人でエエ感じ♪




余裕でF5も釣れ満足しました。



自称スーパーイクメンアングラーであるため息子の迎え時間が近付いたので早めにストップフィッシングしてもらいました♪(まあイワシ全部使ったからやけど)


結果
僕 アジ3、ツバス2、タチウオ8~10
キャプテン アジ1 タチウオ10~12


と楽しめました♪


僕は移動中に仕掛け変更し、先にポイントで仕掛け投入出来るからよく釣れましたが、次の日キャプテン1人で行き


94鰤 84鰆 タイ3匹 ツバス1
タチウオクーラー満タンと大爆発したみたいです(о´∀`о)



こんな爆発日にはなぜか僕は当たりません・・・(;´Д`)



釣り人あるある…



まあ青物はビニールやったみたいなんで3号の細仕掛けでは僕はよー釣らんけど…



夜は



アジの刺身とタチウオの煮付け♪



後輩Hにタチウオとアジおすそ分けすると、後輩Hの奥さんは料理上手でたびたびこのブログにも料理写真出てきますが


なんかすごく凝ったタチウオ料理になってました。

見るからに美味そう(о´∀`о)



味も美味しく後輩いわく酒のアテとしても最高との事♪



今度タチウオ釣れたらレシピ聞いて試したいと思います。



ちなみにアジを1匹太一用に塩焼きにしましたが、脂ノリノリで他の料理には目もくれず犬かっていうくらいがっついてました(о´∀`о)

まあ満足です(о´∀`о)

そして最後に家族が寝静まってからゆっくりとタックルの片付け




晩酌用に残してあったアジの刺身とビールで1人反省会をしながら♪



最高でした(о´∀`о)



この日は久しぶりにオフショアリレー釣りを堪能できました。



また直ぐにでも行きたい…



まあ月に1度行けるかどうかの釣りですからね( ̄ー ̄)



また次回も堪能したいと思います。



P.S次回は日曜日ショアからのイカからの青物調査予定♪久々に料理人のOと行ってきます(о´∀`о)