約2年前、病気で1年間休職した時には、ウォーキングやランニングをして、82kgあった体重を65kgまで減らしたが、最近は右肩上がりに増えてきて、72kgまで戻ってしまった😵💧
原因は分かっている。食べて寝てを繰り返していたからと菓子パンを食べ過ぎたからだ。
私の身長は175cmなので、今はまだそれほど太いと思われないが、お腹が出てきたので夏に向けては致命的だ。
なぜ、食べて寝てを繰り返すのかというと、仕事の時はまだしも、休みの日も5時頃に目が覚め、いつもならそこから仕事に行く準備をして、朝マックするかスティックパンを食べるかなのだが、休みの日は目覚めてからフルグラを6杯ほど食べて、後ドーナツなどの甘いものがあれば、それも食べてる。すると眠気が必ず襲ってきて、2度寝してしまう。
朝に食べると眠気が襲うので、普段は車で通っているので、仕事場近くになってから食べるようにしている。そして、6時頃に仕事場につきヘルストロンでゆっくり寝ることが多い。
後は、仕事場で食べる朝食もファミリーマートの菓子パンを4つほど食べるので、相当なカロリーだ。私の仕事は体力仕事ではなく、基本的にデスクワークなので、カロリーも消費しない。後は薬の関係も大きいと思う。朝の眠気も甘いものを欲するのも、薬の関係もあると思われる。
そんな生活を、職場復帰してから1年ほど続けてきたら、そりぁあ体重も増えてくるって話です。ただ1年間で約7kgの増加ですんでいるのは、休みの土日には出来るだけウォーキングしているからだ。多い日は90分ほど行い、500カロリーほど消化している。後、腹筋も出来るだけ行っている。
ダメだと思っても食べてしまう。行った運動が無駄になってしまうと思っても食べてしまう。意思が弱いのか?誘惑に勝てないのか?そんな自分はいけないのか?
答えは『否』だ。
人には人それぞれの事情があり、ダイエット1つでも、動機も目標も意欲も性格も1日の過ごし方も違ってくる、別人格であるからだ。意思が弱い?誘惑に勝てない?そんなの誰が決めたのか?
もし、他人にそれを決められて、無理をして身体を壊したとしても、それは自分の責任になる。決めた他人は知らん顔だ。意思が弱いことなどを決めるのは、わぎれもなく『自分』でいい。
なので、自分で自分を卑下しない限り、自分は弱くないし、誘惑に負けてと罪悪感を感じる必要はない。
しなければならないのは、自分を卑下することではなく、小さな『できた』ことを自分で自分を誉めながら、最終的に諦めなければいいのだ。
今日、早く起きてもフルグラを食べなかった。20分だけ歩けた。洗車ができた。お菓子は食べたけど、量が少かった。晩御飯にご飯を食べなかったなど、なんでもいいのだ。とにかく、できたことを自分で誉める。他人に誉めてもらわなくていい。
私は自分に『かっこよくおれるように』痩せると決めた。なので、今日も少しウォーキングできた自分を誉めて、体重計にのろう。増えていたら、晩御飯を減らして見よう。こんな風にして、自分で自分をコントロールすることが大事と思うんだよなぁ~。
そして自分を卑下しない。あなたはこの世にたった1人の存在で、それだけで価値のある存在なのですから。ダイエットくらいで卑下していたら損・損
また、ダイエットの結果を報告しまぁ~す😃