今日は病院通いだ。朝の9時には整形外科で11時半には精神科の受診がある。整形は追突事故でむち打ちになったから通っていて、先方の保険会社からMRIをとるように助言されたが、このご時世コロナの関係で、先月は紹介状を書いてもらう のが延期になった。保険会社もそろそろ打ち切りたそうなので、今日は絶対に紹介状を書いてもらうぞ。がんばれ俺。
精神科はあまり寝れていないこと位で特段話すこともないか?薬も今の処方が一番合っていると思うし。体重がここ2か月ほどで5キロ増えたことは報告しておこう。痩せ薬ないかな。
体重が増えた理由は明確。夜中にお菓子を食べたり、朝に買い食いしてスイーツを食べたり、運動は休日しかしなくなったり、夜にご飯を食べる機会が増えたり、食べては寝たりして、なんしか甘いものやご飯を食べすぎで、運動量が減ったからだ。運動量が減ったのは、寒くて外に出るのが嫌になってきたから、食べすぎは追突事故で早期覚醒してしまうからであり、どちらも厳しく言ったら、自制が効いていない。
自制するのって難しいよね。我慢するのも難しいし、ストレスたまるよね。でも、自制せず好き放題に生きていたら、どんどん太ってお気に入りのスーツが似合わなくなり、顔も太くなる。それは嫌だ。嫌な気持ちが強ければ、自制も我慢もある程度出きるけど、目の前にお菓子があり、とても暇な時とかはつい食べてしまう。確固たる「痩せる」という意思をまだちゃんと持てていないと思う。いったん80キロ以上あった体重を65キロまで一年かけておとしたが、今は約70キロにまで戻った。これ以上は絶対太ってはいけない。がんばれ俺。
根本には、暇な時間があるときに自制出来なかったり、我慢できないもんだよなぁ~。それと、変なことを考えたり、悩んで落ち込んだりするときも、暇な時間があるからのような気がする。今みたいにブログの記事を打っていたら、それに集中して他のことはあまり考えないもんなぁ~。暇な時間をなくしてみるか?さあ~どうしてなくす。いつも、4時頃に起きて何する。いまブログ書いて40分で5時前。家族が起きてくるのに、まだ3時間はある。本来なら、3時間の有効活用を考えるべきだろう。でも私はしない。読書も勉強もしたい反面したくないからだ。ウォーキングは行きたいが、外は真っ暗なのでちょっと恐い。
充実感を持ちたいんだよなぁ~。目に見える成果や称賛の声が聞けたら、頑張れる気がする。けど本当に心が豊かで頑張れる人と言うのは、他人からの評価ではなく、自分で自分を評価して、目標に向かって進んでいける人って分かってるけど、今の俺にはそれはできない。ハードルが高くて、自分評価が出来るまで成熟していない。だから、頑張れる俺。
「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」にちなんで、「いい国作ろう俺しだい」でいこう。とりあえずは笑っとけ。「笑うかどには福が来る」というし、ちょっとでも出来たら自分を褒めよう。そして、笑っておこう。5時から1人で笑っているのは変なので、YouTubeでコントでもみるか。自分で自分を褒めれる俺。偉いぞ、頑張ってる。
俺の作りたいいい国ってなんだ?1番は家族がみんな幸せであること。2番目は職場の環境がいいこと。3番目は人に好かれたり、褒められたりすること。4番目はお金持ちになること。5番目は新たな友人が出来ること。そんなところかな。みんなも自分が思う「いい国」を作ってね。それには笑顔が1番。1日一回でも笑顔になれたら自分を褒めて、明日への希望にしながら、こんなコロナ禍の中、1日1日を大切に生きよう。頑張ってるぞ、俺。
みんなも自分の気持ちに正直になって、なりたい自分になれるように、出来ることから始めたらいいと思う。俺は暇な時間の有効活用を今日は考えるわ。明日なったら、また違うこと考えてるやろうし、とりあえず今を生きよう。では、バーイ・サンキュー❤️