このところ、新型コロナウイルスの影響でバタバタしており、更新がなかなかできませんでしたが、皆さんはかわりなく元気ですごされているでしょうか?
家のなかにすっといても太るだけなので、今回は私が実践しているダイエットを紹介したいと思います。

まず、統合失調症で入院してから退院後の体重は、82kgほどありました。入院前から80kgほどありましたが、入院1ヶ月で2kgほど増えました。わたしの身長は174cmなので、それほど肥満体型ではありませんでしたが、顔やお腹には余分な肉がついていました。病院では毎日妻が来てくれ、甘いドーナツなどのお菓子を食べていたので、病棟内のウォーキングとOT(作業療法)時には、エアロバイクを45分間ほどこいでいましたので、何とかプラス2kgの増加ですんだと思います。

退院後は約1年間の休職となったので、まずは簡単なラジオ体操とストレッチ、腹筋を起床後に行いました。次に、朝日を浴びると睡眠に良いということで、家の回りを20分ほど散歩をしました。それと日中の運動もするように医師よりいわれたので、ジョギングも取り入れました。

ジョギングは『ナイキラン』というアプリを使って、かなりゆっくりめで走りました。だいたい1キロ7分ペースから始めました。距離は最初は3kmほどだったと思います。ジョギングを2日に1回ほどしているうちに。距離が10kmになったり、1km6分ほどになるまで、身体が慣れてきました。仕事が休みで暇だったので、継続してできたと思います。『ナイキラン』のアプリは音楽を聞きながらや、1kmごとにタイムを図ってくれます。ジョギングに慣れた頃には。10kmを60分ほどで走っていましたが、私は少々膝を痛めたので、ウォーキングでも十分と思います。

食事は基本的には。朝・昼・晩と3食食べていましたが、昼ごはんを抜くときもありましたし。晩御飯は一切米は食べませんでした。お菓子は夜中に食べたりと、家のなかにあれば我慢できず、つい食べてしまいます。そんな時は、運動をすこし多めに行います。そうしている内に、82kgあった体重は約1年間で66kgまで減りました。毎日、体重計にのって計測器していたことも、減量の大きな要因と思います。また、体重を記録することで、客観的に見える化し、少しでも減ったら喜び、次への励みになります。

薬の副作用で体重が増えやすくなったりしますが、それに負けずに運動を取り入れると、確実に痩せてくると思います。ダイエット食や脂肪吸収の飲み物なども良いかもしれませんね。それでは皆さま、あまり無理をせず。ダイエットに励み、理想の体型を取り戻しましょう。私にできて、皆さまに出来ないことはないと思いますので、ぜひ長期間の目でチャレンジしてください。最後まで、読んでいただきありがとうございました。