今シーズン8回目のホーム沼 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は今にも雨が降りそうな真っ黒な曇り空の朝からスタートです






あっ

おはようさ~ん


昨日

仕事が休みだったし

ずっと雷魚釣りしてなかったから

行ってきましたよ

雷魚釣りのホーム沼へ


いつもは夜中出発の日の出スタートなんだけど

如何せん

平日だとそうはいかん

何故なら

高校生の息子を送迎しなきゃならんから


普段の平日と同じ

6:50に息子を乗せ家を出た


んで

一旦酒田市内の高校へ息子を送り

そっから100㎞程プチドライブ


途中

道の駅でトイレ休憩

その際

何となく見た左のフロントタイヤがなかなかヤバい事になってるのに気付く

そもそも

先日

そのタイヤの片減り(タイヤの外側3cmが激減り)が気になって車屋に点検出したけど原因不明だった

俺的にはフロントの左がトーイン傾向なんじゃないかと思ってんだけど

簡易測定では何ともないとか


てか

一週間前より更に片減りが進行してて

もうね

外側の3cmだけがツルツルテンなのよ

ワイヤー出る1歩手前状態






これは怖い

こんなタイヤコンディションでホーム行ける?


だって

ホームの沼って

アプローチ路がめちゃくちゃ悪路で

1㎞位砂利道って言うかガレ場みたいな所を走らなきゃならんから(泣


しかも

帰りも高速道路走るし

ヤバいヤバい


慌てて車屋にTEL

本日中にタイヤ交換出来る?

ってね


すると不幸中の幸い

在庫あるらしい

そんな訳で急遽

夕方にタイヤ交換を予約


せっかく

息子が相撲の稽古日でゆっくり釣り出来ると思ったんだが

ホームの沼から車屋まで

これまた100㎞程あるから

必然的にタイムリミットが14:30になってしまった


まっ

仕方ない仕方ない



ゆっくり出来ないんで

ちょっと焦り気味で沼へ



道の駅から車で20分

ホーム沼へ到着~


てか

ヘラ師のじいさん方居るし

見慣れた常連が二人

良い位置に陣取ってた


天気は晴れ

風も微風


天気予報とは裏腹に

めちゃくちゃ雷魚日和だった


沼の真ん中に陣取り

9:30

スタート




にしても暑い

台風の影響なのかフェーン現象で朝から気温がぐんぐん上がり

湿度も半端ない


風の影響を気にして

ビーチパラソルは持って行かなかったから

もろ炎天下(泣


そんな激暑and激蒸すな中

ひたすら

ロングスネイクを投げた



はいっ




無~




反応が無いどころか気配も無い

呼吸や補食音も無きゃ~

ヒシモも動かない


ホーム沼

雷魚全滅?


抜群のフィールドコンディション(全体的にヒシモ絨毯で所々2枚菱)なのに雷魚の気配が無いとか(泣


沖合いのポケットを狙ってひたすら投げて巻いた

それでも



無~



お昼御飯に朝コンビニで買ってあった

鶏そば食べようとしたら

バラバラと雨落ちてきたし(泣

屋外にデレクターチェア出して

ブルジョア気分でランチしようとしてたのに~(泣


鶏そば

雨で薄味になっちまう


段々雨足が強くなってきたから

慌てて一気食い


食べ終えて一服してたら

雨止んだ~(泣

なんだかな~


けど

たまたま

俺が入りたかったポイントに居たヘラ師のじいちゃんが帰ったから

食後にそこへ移動~


ヒシモポケットが点在する好エリアで

めちゃくちゃ釣れそう


ポケットを入念に攻めたが



無~



相変わらず反応無いけど

時折

雷魚と思われる気配が出始める



やっぱりね

ホームの沼は午後からが本番なんだ


雷魚が付いてると思われるポイントに

何回もフロッグを通してると

巻いてるフロッグに


ドッパーン


横っ飛びバイトから~の


止めたフロッグをチョンッ


パンっ



食ってきた~

ブレードだけ甘噛みのすっぽ抜け


あ~

やっと出た一発だっただけに

悔しさの雄叫び出ちまったよ


しかも

その一発から



無~



14:30

1バイトNOキャッチでゲームセット

やっぱりホームとは言えども

難しいわ~