2024 旅(4日目は勢い余って・・) | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の大分県豊後高田市は曇り空の朝からスタートです

いよいよ今日がラストdayになりました

相変わらず

釣りネタは無しです(泣




あっ

おはようさ~ん


大会初日に敗退しちゃって

息子のインターハイ

終了~

なんだけど

飛行機のチケットや宿泊の関係で予定通り

最後まで大分に居る

って選択をしたんだ


息子の試合は無いが

山形県から軽量級に出場する選手も居たから

その応援もしたかったしね


そんな訳で

もうね

観光気分なんだよね(笑


7:00

ホテルのバイキングにて朝食~

息子と顧問の先生と三人で喫食



大好きなウィンナーとスクランブルエッグがあったんで最高~

もうね

この二品があれば他になんも要らないんですよ

ウィンナーとスクランブルエッグがあれば

ご飯なんぼでも食える


9:00

息子と先生と一緒にホテルを出て

一足先に帰る先生を最寄りのレンタカー屋さんに送り届け

そこで顧問の先生とサヨウナラ



はいっ

ここから自由時間ですよ

軽量級の試合は15:00から

それまでは観光~


けど

全く予定立ててないから行き当たりばったり行動になる


まずは

宿泊先から車で3分の場所にある

スーパーセンター トライアル玉津店へ

別に買うものも無かったが

なんか珍しい物無いかな~?

って

てか

東北地方と九州では

スーパーマーケットやホームセンターで

扱う商品が全然違うんよ

特に食品は顕著に違う

それがなかなか面白い


30分程店内を闊歩し

そっから15㎞離れた大会会場へ


大会初日は

昼飯を食べに行く関係上

大会限定商品(シャツやタオル等)を見る時間が無かったから

今日は早めに売店行かなきゃ

って思ってた

デカいサイズや人気商品は早いタイミングで品切れになっちゃうからね(泣


気温が35℃を越える中

遠い駐車場からテクテク歩き

お目当てのシャツとタオルをゲット


あまりに暑過ぎて

屋外には長く居れず

大会の様子を見ることも無く

次の場所へ移動~


時間が11:00を過ぎてて

ちょっと早いけどランチにすることに

前日

スープ切れで泣く泣く諦めたラーメン屋にリベンジ


開店早々に行けば大丈夫だろう?

大会会場から車で20分のとこにある

しゅうちゃんラーメンへ





まだ11:20なのに

駐車場には結構な台数の車が停まってた

んでもって

俺と息子は

チャーシュー麺とチャーハンをオーダー


待つこと数分



キターーーーーー


てか

チャーシューのインパクトがヤバい

丼からはみ出てるし(笑


まずはスープから


!!


う、美味い

トンコツラーメンで

東北人の俺にはなかなかキツい香りだったが

如何せん

味わいはなかなかだ


少しとろみが付いた濃厚トンコツスープ

スゲー美味い


そのスープに

九州のトンコツラーメンらしい

細ストレート麺が絡む絡む




ダメ押しに

柔らかチャーシューが襲い掛かる


ん~

箸が止まらん(笑


チャーハンも

しっとり系でパンチがある味付けに

ついつい夢中で食べてしまった


息子は麺替え玉してたし

大満足なランチでリベンジできた~


てか

俺達の分でチャーシュー麺終了って

開店からどんだけチャーシュー麺出てんねん



食後はまたまたお気に入りのジョイフル(ファミレス)へ行き

かき氷で口をリセット



今日は桃味をセレクト

やっぱり

ジョイフルのかき氷は量多くて安くて最高~


かき氷で体を冷した後は

ちょっとドライブ


ダラダラドライブしてたら

ついついお隣の福岡県まで行ってしまった~(笑


んで

道の駅しんよしとみへ


道の駅って言ったら
名産の美味いもん食わなきゃ~


ふ万十なるものを喫食
これまた凄い饅頭?笹餅?で
封を開けた瞬間笹の香りが鮮烈


そして
生麩の餅みたいな不思議な食感で
かなり甘いこし餡とベストマッチ
こりゃ~ヤバい
しかも
サービスで熱いほうじ茶とアンコ餅も頂けたし


って
サービスの域じゃないし(笑
御馳走様でした

食後は道の駅内を散策し
のんびり過ごした


やはり暑過ぎる
37℃とか38℃とか
もうね
長時間屋外に居ると
目眩する暑さにソッコー車内へ逃げ込んだ

まだ
山形県の選手が出る試合まで時間があったが
駐車場の心配もあったし
大会会場の近くにキッチンカーが何台か出店してたから
そちらも見てみよう
って事で試合1時間前に会場入りしたんだ

すると
どういう事でしょう?

これから試合のハズの彼らが駐車場に居るじゃん
事情を聞くと
試合の進行がめちゃくちゃ早まり
もう終わっちゃった
って
オイッ

マジか?

応援する気満々だったのに~(泣
残念

そんな事で
会場まで行ってキッチンカー巡りをし
次なる目的地へ

実は後々気付いたんだけど
ホテルの近くにおもしろいモンがあって
昭和レトロな商店街に
これまたわざと古い雰囲気を出した店が並び
まるで映画のセットの様な
昭和にタイムスリップしたかの様な町並み



息子がどうやらお目当ての物があるらしく
有名だと言う洋菓子屋さんへ




そのついでにちょっとレトロ商店街を探訪~


すると
昭和ロマン蔵なるものを見つけ
行ってみた












なつかしい~





想像してたより
かなり本格的で見応えあるミュージアムだった

1時間程探訪し
ホテルへ帰ったが
なかなか充実した一日だった

晩飯はいつも通り
ホテルでバイキング


相変わらずのデブ飯andデブ盛り
これが最後の九州ディナーかと思うとちょっと切なくなった

食後は洗濯したり荷物をまとめたりとバタバタだった
九州最後の夜にしては
なんか微妙な過ごし方になっちゃった~