2024 旅(初日のグルメ) | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の大分県豊後高田市は快晴の朝からスタートです


※ホテルの部屋からの眺望



あっ

おはようさ~ん


昨日の13:10

大分空港に到着したんだけど






昼飯食ってなかったから

もうペコペコ


まっ

それでも

羽田空港で乗り継ぎの待ち時間に

おやつでシウマイは食べたけどね





シウマイって言ったらここだよね

一箱を息子と分けあって食べたけど

めちゃくちゃ美味かった~


てか

半端に食ったから空腹が助長された感はあったが

大分空港に到着してすぐレンタカーの手続きとかあったから

空港でランチにせず

まずは目的地へ向かう事に


レンタカーは

トヨタのカローラハイブリッドでした


どノーマルのクセに車高低過ぎ

にしても暑過ぎる
まだ梅雨明けしてない本格的な夏の暑さに慣れてない東北民山形人は
35℃前後の気温ではバテるのが早い

空港からインターハイの相撲会場は約55㎞の道のりを走り
会場近くの
Googleで調べたお食事処へ向かった





からあげ食堂 天

ここら辺の地域はとり天発祥の地らしく
もう少し走れば中津からあげもあるし
やっぱり鳥料理食わなきゃ~







店に着いたのが15:00位になってたから
客は俺達以外居らず
俺は骨なし定食(ライス大盛)
息子はとり天定食(ライス大盛)をオーダー


待つこと10分

ど~ん

早速からあげからパクり
揚げたてだからアツアツジューシーな鳥モモ肉
カリカリジュワー

美味い

ただし
濃い味に慣れた東北人な俺はちょっと物足りない味付けだった

良く言えば
アッサリ優しい味
悪く言えば
薄味のパンチが無い味
なとりからあげだった

食後は会場を下見






こんな暑いのに半屋外土俵だった~(泣

んで
スーパーへ買い出し
って
スーパーの裏を見たら


!?
雷魚釣りフィールド?

イヤッ
ただの田んぼか?

九州に来ると湿地帯全てが雷魚釣りフィールドに見えちまう(笑

17:15
ホテルAZ豊後高田市店にチェックイン




ホテル裏は河口~
時間的にもシーバスめっちゃ釣れそうな雰囲気に
ついつい見とれちゃった


部屋に入って軽くシャワーを浴び
18:30
ホテルにてバイキングディナー


シンプルでありきたりなラインナップだったが最高に美味かった~
しっかり
ごはんお代わりしたし
特にサバの味噌煮がめちゃくちゃ美味かった~

ドリンクバー付きだったから
渇ききった喉を潤す以上に飲みまくった

んで
夜食にカップラーメン食おうと思ったが
橋を買うの忘れてて
夜中の23:00過ぎ
コンビニへわざわざ割り箸買いに行ったし(泣




そんな苦労して食べたのが
こちら


おいっ
ありきたりな「赤いきつね」かよ?
と思うだろうが
これは西日本仕様な赤いきつねなんよ

実は
赤いきつねには4種類のスープがあり
北海道仕様
東京から東北地方の東日本仕様
大阪近辺の関西仕様
中国、四国、九州の西日本仕様

と絶妙にスープの出汁を変えてるらしい
その違いを見分けるのが
カップ外装に


ウエストのWと表記されてる
因みに東日本仕様はEと表記されてるらしい?

これは
その地方へ行かないと買えないので
スゲー希少なんだよね

肝心の味は
出汁の奥行きが深い
味の奥に煮干しも香る

いつも食べてる赤いきつねと全然違うが
これはこれで美味いじゃん

わざわざ割り箸買いに行った甲斐あったし(笑
って事で
旅初日は移動とグルメで終わった~(笑