こんなに引くんだっけ~? | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は曇り空の朝からスタートです




あっ

おはようさ~ん



昨日は仕事で朝から一日中

力仕事してた

作業内容は薪になる木材のカット


弊社ショールームの薪ストーブ用に

廃材を切って使ってるんだけど

冬に備えて今からせっせと準備


電動丸ノコで数百本切ったんだけど

木材が硬過ぎて

もうね

疲労がヤバいし全身ぼろぼろになった


6人で作業して

木製パレットのバラシ二人

それの釘やビス抜きに三人

切る役が俺一人(泣


完全に死んだよね(泣


夕方には両手のひらがまともに言うことを利かなくなり

左足のスネがツル様になった


無風の倉庫内でやってたから

こまめに水分は取っていたが

脱水状態気味だったのかも知れん


ある意味

一日中

炎天下で雷魚タックルをブン回した様なダメージを食らっていた


あ~

しんど

あぁ

しんど


そんな状態なのに

木曜日だったんで


やはり

行かなきゃならん

いつもの酒田港へ


天気も良かったし

息子の迎えまで時間あったしね


全身倦怠感と疲労感に襲われ

あっちこっちが痛い状態で釣りとか

なかなかイカれてたが


ただ黙って時間潰す方がツラかった


って事で

ほうほうの体で酒田港の菅原コーナーに向かったんだけど

幸いにもお目当ての常夜灯近辺に人の姿は無く

風も背中から吹くなかなかのコンディション


常夜灯下のいつもの場所に入り

ダルい体に鞭を打ち

18:30

そそくさとスタート


立ってるのもツラかったから

防波堤に腰掛け

握力の無い手でひたすらロッドを振った


てか

開始早々

とある事に気付いた


足元のキワを20㎝前後の魚が群をなして

泳いでるじゃん

時折

群の中の数匹がヒラを打ちキラキラと光を放っていた


群の回遊が表層から40~50㎝下だったから

偏光レンズ着けて無くてもその様子が見えた


何の魚?


パッと見た目はアジなんだよね~


だから

俺は足元を執拗に攻めた


中層から上をフワフワ泳がす

待ち伏せ作戦や群が回ってきたタイミングで

それを通す様に巻いたり

とにかく

アジの群と信じ込んだ攻め




無~



けどね

たまに群とは別に下から食い上げて来る個体が

サイズは15㎝前後


それは完全に小アジの猛攻だった

3投に一回は食ってきたが

なかなか掛けれん(泣


でもね

いつもと違い居る場所?回遊ルート?は分かった

足元のブレイク


だから

立ち位置から2m先をネチネチやってたんだ


ワームは最近ずっと敬遠してたアミカラーを使ってみた


てか

食っては来るんだよ

小さいのが(泣


んじゃ~ボトム付近か?

と思い立ち位置から2m先のボトムまで落として少し放置して

クンッ


クンッ


アクションを付けながら巻き上げ

から~の


グンッ



んっ

何かに根掛かりした?

と思った瞬間



ギュン


えっ?



ジーーーーーーーー


いきなりダッシュ

鋭いアタリからの猛ダッシュ


ドラグをキツく絞ってたから

ロッドがん曲がり


ま、マジか?

こりゃ~セイゴだな(泣

と思いゴリ巻き


にしても走る走る

引きがヤバい


ラインはフロロの3ポンド

無茶は出来ないが巻かれるもんも無いし

ジージー言わせながらひたすらゴリ巻き


足元まで寄せて浮いてきたのが


!?



セイゴ



じゃない



あ、アジじゃん

ラインブレイク覚悟でぶっこ抜き



で、デカイ

久しぶりにこのサイズのアジ釣ったわ

あまりにデカかったからお持ち帰り

んで

サイズ計ったら

31㎝とか





その一匹以来また小アジの猛攻が続き

19:30で辞めるまで結局一匹だけの釣果だったが

久々味わった尺アジの引きに興奮した~