雷魚釣り遠征(5月は憂鬱) | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は雨の朝からスタートです


あっ
お疲れさ~ん

酒田市の三大ブラック企業と名高き我が会社ではあり得ない酒田祭休暇とか
って事で今日は仕事が休み
なんだけど
朝から雨(泣

仕事が休みだけど
息子は普通に高校の授業あるから
さっき学校へ送り
んでもって途方に暮れてる

元々の予定ではホームに釣り行こうかと思ったが雨だし
昨日の疲れが半端無いからどうしようかな?
ってね

息子は
放課後に友達と酒田祭に行く様で
21:00に迎え来て
って言われたから
それまで暇なんだよね
自宅帰ってゴロゴロすんのも勿体無いし

とりあえず
とある駐車場でちょっとのんびりするついでに
昨日の雷魚釣り遠征を振り返ろうかと


5月19日(日)
深夜1:50
自宅を出発

真夜中の国道と高速道路をひた走り
途中コンビニに2回とパーキングに寄り
約130㎞を2時間半程掛け
目的地の
1県A沼に到着

4時ちょっと過ぎに到着したが
辺りは普通に明るくなってて
風も無く気温もあまり低くなく
最高の雷魚釣り日和だった


やけに車通りがあって
A沼の第一ポイントで俺の脇を数台の車が通って行った

ん?

そんないつもと違うシチュエーションを気にしつつ
タックルを準備してると
少し離れた農道に続々車が集結してきた

ん?
なんだ?なんだ?

農家さん達の一斉草刈りdayか? 
と思って見てたら
30台近く集まってた車が1台また1台と動き始め
沼を囲む様に停車したんだ

ま、まさか?

たまたま近くに停まった車の人に事情を伺ったら
今日はヘラ師グループの例会と大会となんちゃらが三つ重なった日らしく
いつもはガラガラなA沼がヘラ師達によって占領されちまった(泣

マジか?
なんて日だ?
ツイてなさ過ぎる(泣

肝心の雷魚釣りは
4:30から
スタートしたものの
生命感も雷魚の気配も無く
ひたすらキャスト練習だったから
早々にA沼の2箇所目に移動~

ヘラ師が居ないエリアを選んで
大きく移動~

そこで出会いがあった
黙々とキャストand巻き巻きを繰り返していると
俺の脇を通って行った一台のホンダ車が
Uターンして戻ってきた
んで
俺の車の後ろに停めたんだ

運転手は俺と同じ年齢?
またはちょっと上?
明らかにヘラ師じゃない服装の男性が降りてきて挨拶してきたんだ

んでもって
いつものこれまた恒例の釣り話が始まるんだけど
何と彼は酒田住みでたまたま実家に帰省中なんだとか
しかも
元釣具屋の店主だとか

てか
この方
初めましてじゃない(笑

過去に
違う釣り場で二回位会って話してるし(笑
縁と言うものは不思議なもので
積極的な彼は
俺に連絡先を聞いてきた
一瞬迷ったが
快く携帯電話の番号を交換した

全く反応無かったし
ちょっと疲れてたから
連絡先を交換したT氏と釣り談義で小休止

A沼で三箇所目は打てる場所無かったから
9:00位でA沼を脱出

T氏に聞いた
化物雷魚が居る沼へ行く事に

二箇所目のB沼は過去に2~3回行ってるが
雷魚が釣れるポイントが限られてるフィールドで
そのフィールドにアプローチする方法が分からなかったから
完全に諦めてた釣り場でもあった

だが
T氏から詳細なアプローチ方法を聞いたから
今回はめちゃくちゃ期待が持てた

A沼から車で15分
B沼へ到着

なかなか難しいアプローチ方法だったが
何とかお目当てのスポットに入れた

菱の成長もまあまあで
パラ菱でも
そこそこの雰囲気は醸し出していた

先行者も見当たらず
心機一転
再スタート

まずは沼の中央付近
排水機場ポンプ小屋から

はいっ
無~

やっぱりまだ時期的に早いのかな~?
と半分諦め状態でロッドを振り回していると
左手からランガンして来た少年と遭遇~
高校生?
挨拶して雷魚ネタをブチ込んでみた

すると
ついさっきヤバいサイズの雷魚をフロッグで釣った
って言うんだよね

サイズはどの位だった?
と聞くと
60cmはあった
とか

オイオイ
小雷魚じゃね~か
と思ったが
高校生バサーらしい感覚が微笑ましい
地元でよくB沼でバス釣りしてると言う彼は
ご丁寧に雷魚が良く釣れるポイントまで教えてくれた

沼の中央付近でちょっと粘ったが
全く反応無かったから
少年に聞いた情報を元に
沼の最上流側?へ移動~

確かに
生命感はあったし
少ないが雷魚の捕食音もしたから
ヤル気スイッチが入ったよね

しかも
遠投した70m先で
ド派手なバイトがあり
3秒送ってフルフッキングしたが
スッポ抜け
フロッグのケツ
シーラー破損

同じポイントで二回バイトあったが
タイミングが合わずスッポ抜け

11:30過ぎ位までランガンしながら粘ったが
明確な反応も無くB沼を後にした

三箇所目のC沼は
B沼から車で5分そこらで行ける場所で
5月2日に行った時は
アウトレット付近のウィードエリアで何度もバイトがあったから
ちょっとは期待して向かった

それなのに
水位が結構下がってて
前回よりフィールドコンディションは悪くなっていた

だからなのか
反応もゼロ

風も出てきたし
気温もぐんぐん上がりお昼の段階で26℃になっていた

ちょっと休暇か?
腹減ったし

いつもの町中華屋へ行こうかと思ったが
Google検索すると日曜定休で
最寄りのお食事処で調べた店へ行くことに

丁度お昼時だったし
日曜日だから
めちゃくちゃ混み合ってるかな?
と思ったが
たまたま一台駐車場が空いてて
辛うじてすんなり入店できた

まあまあ混み合っていたが
オーダーして10分もしないうちに
注文した品が出てきたし




これ
めちゃくちゃ美味かった~
スゲーボリュームだったし
ご飯おかわり無料だったし
しかも
ご主人とその奥様の人柄も大変良く
お腹も心も満たされた
てか
食べ過ぎて腹がブチ破れる寸前だった(笑


食後は食堂から車で3分のD沼へ

ここで
バイト量産

到着早々に雷魚バイト
から~の
ド派手なバイトが数回
全てスッポ抜けだったが
今日イチのハッスルタイムに息も絶え絶えに
それに加え
満腹感も収まらない上
疲労と睡魔に襲われ
エアコン全快で30分程寝てた

起きてから
D沼を少しランガンしたが

無~

どうやら反応あるのはシャローのワンドのみだった様だ

時計を見れば
時刻も16:00を回ってて
いつもなら
ゲームセットなんだが
夜中に家を出て
なかなかの距離を走って
わざわざ遠征してきて0はキツいから
もう一度A沼へ戻る事に

そろそろヘラ師のじいさん方も帰っただろうし
朝入れなかったポイントもやれるかも?
って期待し向かった

案の定
あんなに居たヘラ師の方々も居なくなってたし
バサーや雷魚マンも居なかったから
ほぼ貸切状態

ヨッシャ~
これからが本番だぜ
夕マズメで何とか1本捕ろう

と気合い入れたけど
風が・・・

そんなに強い風じゃないが
表層が白くなる程度吹いてて
これじゃ~フロッグに出ない(泣
どっか風が当たらない場所は無いかとランガン

すると
車を停めた場所から100m程歩くと
何故かその部分だけ風が当たらなく
まるでモーゼの海割りみたく
幅30m程鏡の様になっていた

チャンスじゃね?

俺は
鏡の様な表層にパラ菱が浮くその場所に
フロッグを投げ入れた


するとどうでしょう

雷魚が追い食いしてくるじゃん
しかも
三投に一回はバイトしてくる

キタコレ

いきなり確変モード突入~

だが
掛けれん(泣

乗るには乗るが
フッキング出来ん
合わせのタイミングを様々試すが
スッポ抜け連発(泣

17:30を過ぎると
A沼の周り全体で風が止み
バイト連発状態だったが

ヒットには至らず(泣

18:30
ゲームセット

バイト多発もNOヒット(泣
もうね
心身共にボロボロやわ
てか
5月の中旬って
毎年微妙で
雷魚の反応は出始めるものの
なかなかヒット出来んのよ
食いが浅いって言うか本気食いじゃないって言うか
ヤキモキフィッシングなんだよね
毎年の事だから分かってるっちゃ~分かってるんだけどね

6月の10日も過ぎれば
菱絨毯も形成されるし
それに伴って雷魚のヤル気も上がるし
動きだってかなりアグレッシブになる

それでも
やっぱ我慢出来んのよ

フロッグで雷魚釣りたくて釣りたくて
半年以上もずっと我慢してんだからね

憂鬱やわ~

項垂れながら睡魔と格闘し
暗い夜道をひた走り
21:30
無事帰還


292㎞も走って
ボウズ(泣

フロッグ雷魚
今シーズン
今だに不発です