2024GW 3日目はホームで雷魚釣り | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

いよいよ体力の限界です

もう身体がボロボロです


6連休の中日

三日目にして

まずは雷魚釣りを一旦終了します

にしても今年のGWは天気にも恵まれ

北へ南へ飛び回りフロッグを投げまくったが

今日は1つの区切りとしてホームで雷魚釣りをする事に


いつも通り単独遠征の単独釣行の予定だったが

ひょんな事から遠出仲間のA氏も同行する事に



7:00

とある駐車場で待ち合わせ

途中のコンビニで時間を食ってしまい

15分遅れで合流~


てか

さすがGW

コンビニも国道も高速道路も

なかなかの混雑ぶりだった


快晴の連休

さぞかしホーム沼もヘラ師のじいさん方で混み合ってるんだろうと思ったが

到着してみると

何と

誰もおらん


マジか?

貸切じゃん


まっ

実際は沼の最奥にヘラ師の方が1名いらっしゃったけど

俺のいつもの釣り座には影響無く

そんなシチュエーションだけでも

ハイテンションになった


ヨッシャ~

今日こそは1本

雷魚捕りたいなと意気込んだ


天気も良く

気温もまあまあ高い

風も微風だし

まだヒシモは見当たらなかったが

ヤル気ある雷魚は絶対浮いてくると確信し

色々なフロッグを遠投しては巻いた



ただ巻き

ストップandゴー

ロングポーズ

超ゆっくり巻き

早巻き

ジャーク

トゥイッチ

持ってる引出しをフルオープンしたが


無~



鯉とヘラだけの気配しかなかった(泣

時間が経つにつれ風が段々強まり


続々といつもの面々

ヘラ師のじいさん方も出勤してきたし


なかなか厳しいコンディションになった


あ~

ダメかもな~?


遠投先のフロッグを注視しながらも

キョロキョロしてたんだ


すると

左の岸際をゆっくりゆらゆらしながら

鯉みたいな魚がこちらに来るじゃありませんか


ん?


鯉にしてはちょっと小さいかな?

段々

俺の方に魚が近付いて来て

表層付近に浮いた



えっ?


バ、バスじゃね?


尾っぽの感じでバスと気付いた

マジか?

明らかに50UP


慌てて50m先からフロッグを巻き巻き回収



ってオイ

バスが俺の方にゆらゆら寄ってきたし

その距離

約2m


竿先で突っつける距離まで来て

俺をジッと見てやがる


ナメやがって


ウィップラッシュのロングスネイク(ブレードチューン)を鼻先に落としポーズ



見てる見てる


フロッグとの間合いを詰めるバス


食うか?食うか?

俺とバスの距離1.5m





パクッ




く、食った~


瞬殺フッキング



シュッ

(泣

スッぽ抜けた~


バスは慌てること無く

悠々と右の方へ泳いで行った


しっかり重さも乗り

きっちりフッキングしてやったつもりだったが浅食いで唇までフックが到達してなかった~(泣


ガッカリ


スッぽ抜けしても逃げず

まだ近くに居たからフロッグで誘ったが

若干反応はするものの二度目は無かった



残念(泣


てか

今日1日でそれが一番の盛り上がりだった

後は

午後になると風が強まり

少しランガンしたが



無~



終始雷魚の気配は無かった


13:30

ホームでの雷魚釣り終了~


んでもって

近くの沼へちょっと寄ったが

風がヤバ過ぎて全く釣りにならず

20分位でゲームセット


帰宅途中

道の駅に寄り



牛すじ煮込み蒟蒻をA氏にごちそうななりました

めちゃくちゃ美味かったです

A君

ごちそう様でした




結局

何にも一匹も釣れず

221㎞走り17:30無事帰還


せめて雷魚を一匹でも良いから仕留めたたが

やはり季節的にまだ早い様で

浮いてる雷魚は皆無だった




あっ

お疲れさ~ん


めちゃくちゃ疲れたんで

今夜は早目に寝落ちするんだろうな?