2024GW 2日目も釣り遠征~ | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

普段運動をしていない中年サラリーマンの体力の無さはかなり深刻だ


前日のフルスイング遠投大会でボロボロになった老体にムチを打ち

深夜2時に起き

その30分後にはステアリングを握っていた

雷魚釣り遠征第2弾の幕開けだ




連休とは言え

連日の釣り遠征は己の身体だけじゃなく

俺に付き合ってくれるハリアーもかなりの負担だったのだろう?


そのせいか

自宅を出て1時間

早速トラブル発生~

高速道路走行中にハリアーが急にストール

またいつもの「ハイブリッドシステムエラー」

(泣


再起動でREADYが点いたから

そのまま再出発




走行不能になりかねない恐怖と戦いながら

ビビりビビり進んだ

(ハイブリッドシステムエラーになると一時的に走行不能になる)



それでも途中

2回コンビニに寄り


朝飯とク○を済ませた



んでもって
コンビニを出たら
うっすら明るくなってた

最近は4:30も過ぎると夜が明けるんだね

朝飯を食べたコンビニからいくつもの山を越え
やっと到着~


めちゃくちゃ濃霧だし

霧って言うより霧雨に近い

5:30
第1フィールドのA沼
スタート

肌寒いが風も弱く
雰囲気は抜群

ただし
濃霧が酷く遠投したフロッグが見えん(泣
しかも
開始10分でまたもやトラブル
ハリアーじゃなく
今度は俺自身に発生

めちゃくちゃウ○コ出そう(泣
って言うか
漏れそう(泣

釣りを中断して
近くのコンビニへ

ギリギリセーフ

コンビニを出て
国道を加速中
一旦エラーが消えて調子が戻ったハリアー
またもや
ハイブリッドシステムエラー(泣
んで
走行中にいきなりストール

一日に2回これなるの初めてやわ(泣
マジ勘弁

辛うじてREADYが点いたんで
またもやセーフ

ハイブリッドカーは
このREADYが点かないと1㎜も動かないただの鉄の塊と化する

とりあえず
A沼に戻り再スタート

先行者無し
ただ
気合いの入ったヘラ師のじいさんが独りで一番良いとこに陣取ってたが

てか
昨年もそうだったが
やはり5月の初旬はヒシモやその他の水性植物は生えておらず
フルオープンフィールド

鯉の気配しか無く
全く釣れる気せん(泣

フロッグをとっかえひっかえ投げまくり
車で移動を繰り返したが


無~

陽も高くなる
気温が上がってきたタイミングで風が強くなり
やりにくなった

ただね
ラッティーツイスターのフラッタースケイツ(ヘビーウェイトのカッ飛びチューン)を70m先に投げ

ちょっとよそ見してたら
多分
落ちパクだったのだろう?

がっつりバイトしてて
けど
気付かず
巻き初めで
ん?
ってなって
半信半疑フッキングで
案の定バレー

あ~
なんてこったパターン(泣

風が強くて波立ってると
いくら目立つカラーのフロッグでも
60m以上遠くに投げると見えん(泣

あとは
お決まりの

無~


11:00
一旦釣りを辞め
昼飯
今日は近くの中華料理屋へ
沼から車で3分のとこにあり
前にも一度訪問してて
なかなか美味かったから再来店



肉ニラて定食
ライス大盛りを喫食
これまた絶品だった

そもそも
朝飯を早いタイミングで食べてたから
実は10時位から空腹と戦っていたんだ
だから
一際美味いよね

味わいながらも
チャチャっと食べ
次のフィールドへ

B沼は昨年
なかなか良い思いをした場所で
ちょっとは期待したが
やっぱり時期的にまだ全然早くて
フルオープンフィールドだった(泣


それでも
アウトレットに枯れウィードが少しだが残ってて
実に美味そうだった

ウィップラッシュのロングスネイクブレードチューンを投入

一投目から
パンッ

出た~

けど乗らん
てか
全然食ってない

それから
6回位バイトあったが
持ち込むまでにはいかず
悶絶修行タイム

仕舞いには反応すら無くなり
そのポイント以外もランガンしてひたすら投げまくったが


無~

風がヤバく
波でフロッグのアピールが効かず
ダメだった

はいっ
移動~

B沼から車で5分のC沼へ
小場所だが
風の影響をモロ受けていて
風裏も無く数投して終了~
もちろん
NOバイツ(泣

本日4ヶ所目になるD沼へ移動~
これまた
一番良い場所にヘラ師のじいさんが居てて
打ちたい場所を狙えず
いつも以上にランガン

って
D沼も風の影響がヤバく
なかなか釣りにならず
生命感も無く


無~


あ~
こりゃダメだ
今日は終了かな?
と思ったが時計を見れば
まだ15:30

タイムリミットの16:30まではまだ1時間ある
てか
今日は木曜日で
息子の相撲稽古があり
酒田の武道館に19:30まで迎えに行けば良い
ってなスケジュールだった

D沼から酒田の武道館まで約130㎞
時間的に
帰宅ラッシュやGWの行楽客で交通状況が読めないから一応3時間前には釣りを辞めようと思ってたんだ

そんな訳で16:30までの1時間
スタート地点のA沼に賭けてみた


無~


強風過ぎてフロッグゲームにならん(泣
最後の最後までフルスイングを貫き通したが


撃沈

ボウズだった
16:30
ゲームセット

安全運転でゆっくり走り
19:00
ちょっと早く武道館に到着

息子をピックアップし
20:30
無事帰還


今日は一日中走り回って
走行距離は320㎞

ホトホト疲れた~


あっ
お疲れさ~ん

今日も1日やりきりました