絶望的な降雪 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は大雪の朝からスタートです


あっ
おはようさ~ん

弊社ショールームにて
春フェア3日目
俺的には8連勤目の日曜日

開店の10時までに何とかショールーム駐車場の除雪は終わった
てか
昨夜から朝まで大して雪降らなかったのに・・

今朝
4時ちょっと前に目が覚め
自宅の庭を見ると
サラッと5cm位雪が積もってたんだよね
自宅道路も除雪車が来た形跡があったし
仕方ね~
庭の雪かきしなきゃ~な
って事で
余裕かまして5:20位に外へ出たんだ

!?

えっ?


ドカ雪になってやがる
そう
4時前に見た時は大した事なかったのに
多分
5時位から激しく雪が降り始め
みるみる積もっちゃった

しかも
全然降りやまない
それどころか激しさを増してるし
除雪しても除雪しても
ドンドン積もる

ヤバい
結局
6時頃には
5時位から降り始めた雪が新たに10cm積もった

それでも
弱まらない降り方に恐怖を覚え
あの日の事を思い出した

あれは何年前だろう?
俺はまだサラリーマンになる前の事だ
大工しながら冬は近所の土建屋に除雪車のオペレーターとして雇われてた時代

俺の持ち場は山間部の県道
全幅370cm
TCMの最新除雪車(ホイールローダー)を運転し
夜中の3時スタートで
総距離約40㎞を5時間掛け除雪してた

(拾い画です)

季節は
もう春
確か3月に入ってたと思う

前の晩から降り続けた雪は
ドンドン激しさを増し
2時に起きた時には大変な事になっていた

3月にもなって
一晩で雪が40cmも積もったのだ

一晩で40cmの積雪とかピンとこないだろうが
その位一気に積もられると
も~大変
まず自宅から出れん

たまたまその時はセカンドカーで軽トラに乗ってたから
フロントバンパーで雪を押し退けながら何とか除雪車まで行った

そこからが更に地獄だった
尚も降りしきる雪の中
除雪出動したのだが
水分を大量に含んだ40cmを越える積雪は
大型重機のパワーでも苦戦した

(拾い画です)

雪を押す排土板から雪が上に溢れて来るんだよね

スタートした時は
道幅もあり
雪がいくら多くても左右に寄せながら進めるが
細い山道になったら
もうヤバい

道路脇の境界線が分からない程の積雪になっていた
多分
一番積もってる場所で
道路に70cmは新たに雪があった

そうなると
押せない進まない
寄せれない

アクセル全開でも雪の重さに負けちまう

そんな時に限って
タイヤのチェーントラブルが起きたり
ホント
地獄だった

その日は
お昼前の10時位に除雪が終わり
間髪入れずロータリ車に乗り換え
夜の10時まで道路の幅出しand排雪作業をした記憶が(泣

今日はあの時みたいな絶望的に積もる感じは無いが
酒田市内は雨になったり雪になったりと
積雪は弱まったし

けどホント
3月の急な大雪はゾッとする
特に
今シーズンはほとんど雪降らなかったら
突発的な災害級の大雪がまだあるかも知れん

せっかく
今年は春の訪れも早く
バス釣りから1ヶ月早くスタート出きるかな~?
と思っちゃったけど
この感じだと
やっぱり
いくらバス釣りでもまだまだシーズンINは先だな