GW 2日目(M県へ雷魚遠征~) | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日のM県は快晴です

けど

爆風です


あっ

お疲れさ~ん



いよいよ本日からがGW本番

本腰入れて遠征ですぜ

と言っても

プチ遠征かな?


太平洋側のM県

日本海側の酒田と違って

きっと暖かいだろう?

今年は季節が半月早く進んでるから

M県なら6月位の季節感に違いない


そんな

適当な理由で今回の遠征が決まった

距離的にも日帰りでギリギリ行けそうだったし



今までの連休釣り遠征と違い

1時間程寝て

0:00で目が覚めた


そうなると

もうダメだよね


爛々として寝れん(笑

YouTube観たり

外にタバコ吸いに行ったり

洗車したり


落ち着かん


しまいにはブログを書く始末(笑


もうね

居てもたっても居られず



2:45

出発~



てか

せっかく洗車したのに

直前まで降っていた雨のせいで

道路濡れていたり水溜まりあったり


ストレスやわ~


てか

自宅出て1時間半

M県に入ったら

めちゃくちゃ雨降ってるし(泣


天気予報は晴れだったのに~


完全に開き直った

車なんて汚くても良い

走れば良いよ

目的地まで無事俺を連れてってくれれば

それで良いよ


そんな気持ちだった




自宅を出て三時間

途中

コンビニで朝飯のおにぎりとか飲み物買ったりしながら

160㎞超走り

目的地に到着~



まずは

おしっこおしっこ

ずっと我慢してたんだよね


沼に併設してるトイレへダッシュ


!?


壁に恐ろしい貼り紙が・・









この沼に来る人の中にそんな輩が居るのか?


恐ろしい



てか

今日始めに行った沼

初めてじゃないんだよね


昨年

息子の相撲で東北選抜大会に出場した時

応援行ったついでに

調査したB沼なんだよね


水性植物のコンディションが良かったんで

また来なきゃなって思ってたんだ

広大なフィールドだから

長距離砲ロッド

ガンガン82XHがドンピシャに合うと思ったしね


って

ガンガン82XHでまだ釣ってないから

どうしても入魂したかった



6:00

スタート


ロッドはもちろんガンガン82XH

フロッグはラッティーツイスターのジェリー

カラーはPP



天気は晴れ

けど

なかなかの強風~(泣


バサーが3~5人

雷魚マンは見当たらない


昨年

めちゃくちゃ美味そうなヒシモカバーと蓮のビジテーションエリアだったのに

5月の初めはやはり

フルオープン


なかなか攻めようが無い



オープンエリアで絶大なポテンシャルを発揮するジェリーはカバーの無いシチュエーションではパイロットルアーになる




まっ

それでも


無~



投げても投げても


無~


雷魚はおろかバスの気配も無い

元気なのはバサーと鯉ばかり(笑


2ヵ所程

投げ倒したが


終始

無~


ダメだこりゃ


はいっ

移動~


予定では今日1日で4箇所のフィールドを廻ろうと思ってたから

1つの沼に執着する訳にはいかなかった



2ヵ所目は

B沼から車で40分の距離にあるHTOR沼へ



てか

ここ釣りして良いの?

的な雰囲気



水性植物は岸際の葦のみ
夏場になれば
一面蓮池になるらしいが
今時期はまだフルオープン

しかも
やっぱり風が・・
爆風~


フロッグ投げ投げランガンするも

無~

鯉の気配しかない

ヘラ師もバサーも居ない
なんか
微妙に雰囲気が良くなかったから
長居せず
短時間で終了~


はいっ
次、次~


HTOR沼から車で15分のKJR堤へ

てか
そこも
フルオープンフィールドだった
いくら太平洋側と言え
5月初旬はこんな感じか~(泣



仕方ない
水温もまだまだ低く
雷魚も浮いてない

フロッグではまだ早かったな
って
当たり前か~
まだ5月だからね


ただね
俺が持ってる情報によれば
KJR堤は昔っから雷魚沼で有名なとこらしく
メータークラスのモンスター雷魚も居るらしい?

だから
ちょっと気合い入れて
念入りにランガン



無~


鯉とウシガエルだけが高活性だった


はいっ
移動~移動~


時計を見れば
11:30 

もうお昼じゃん
昼飯は朝コンビニでかってあったおにぎり2個を喫食

にしても
車が汚い
汚すぎる

なんか許せん
天気もかなり良くなったし
ダメだ
我慢出来ん


Googleで「最寄りの洗車場」を検索
おっ
意外に近場にあった

車で9分だって

洗車したくてしたくて
ダッシュ




(泣


潰れてた~(泣

んじゃ~
次の最寄りは?


車で10分
てか
めちゃくちゃ混んでるし

ジェットで軽く水洗いして
タオルでしっかり拭き拭き

ん~
スッキリ
これで験担ぎにもなるし
気分一新で午後の部へ

洗車場から車で30分
本日のラストフィールド
K市のSNS公園へ

洗車して綺麗さを取り戻したハリアーで
束の間のドライブ

てか
気温もだいぶ上がってきたし
疲れたし
SNS公園に着いた時には色々と限界だった

睡魔に襲われて
少し仮眠

どのくらい寝ただろうか?
15分?20分?
車の音で目が覚めた


気付けば
バサー達が増殖

来た時は1人だけだったバサーが
いつの間にか5人になってる

これはうかうか出来ん
飛び起きて
チャチャっと準備して
いざラストフィールド


そこのフィールドは
大小2つの沼があって
事前情報によれば下の小さな池が雷魚激アツゾーンとの事だった


初場所でアプローチのしかたが分からなかったが
藪の中にバサーが付けたバスロードがあり
獣道よりもハッキリとした歩き道が出来ていた



夏場はフルカバーらしいが
ここも
まだフルオープンな状況~

やはり
ダメかな?

フィールドコンディションを見て
落胆し
諦めと似た感情に襲われた

ただね
今日唯一の風が当たらない沼で
上の大きい方の沼は爆風が吹き荒れてるのに
堤防の下手にある小さな方の沼は
微妙に無風状態だった

これは
もしかしてあるかもよ?

バスやその他の魚は風が吹くと釣れると言うが
こと雷魚のフロッグゲームは風があると
釣れない

フロッグのアピールが弱くなるし
コントロールが効かなくなる
水に浮いたPEラインが風に流されてフロッグも勝手に動いちゃうし
誘いのポーズや食わせのアクションが風に邪魔される


だから
少しの時間でも良いから
風が止むそのエスケープゾーンが欲しかった


チャンス

とりあえずキワ狙い
日の当たるシャローは水温が高いハズ?

ピンポイントで狙うも

無~


ダメか~?

諦めモードになり掛けた次の1投
正面
30m先の葦島に撃ち込んだ

ラインが葦に引っ掛かり
プチちょうちん


から~の

ラインハズレてちゃぽん


すかさず2トゥイッチ
んでもって
お決まりのポーズ










ドッパーーーーーン



えっ?

爆発バイト

めちゃくちゃ焦ったが
身体は至って冷静に動いた



ラインを送って
1、2、3



一歩下がってフルフッキング




グンッ



キターーーーー


もうね
ゴリ巻きだよね
夢中で巻いたよね


てか
めちゃくちゃパワフルだし
めちゃくちゃ重い

キタキタキタキタ
来たよ来たよ





かなりの極太だったから
80行ったかなと思いきや


70cmジャストでした

やっりー
今年初のフロッグ雷魚ゲット
ジェリーガブ食い
しかも
ガンガン82XH
入魂

最後のフィールドで
最後の最後でやっとキター---

久しぶりに興奮MAXやったわ
新規開拓成功~

サイズはオチビちゃんだったけど
心から嬉しい1本になった

その1本を最後に
あとは


無~


下の沼に風巻いてきたし
最高の余韻に浸りながら
終了~


帰りがてら
もう1ヵ所下見だけして

山形県新庄市にある香港飯店で晩飯を食い


18:30
無事帰還


なんやかんやで367㎞も走ってたし
距離で言えば八郎潟フルコースだが
今日は慣れない県で単独新規フィールド遠征だったから
ヘトヘトになった

でも
何とかこの時期にフロッグで雷魚釣ったのはかなりデカイ