魔の海域「魔物との攻防」 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は朝日が眩しい清々しスタートになりました


逆に放射冷却現象により
まあまあ冷え込み
東の山々から朝日が顔を覗かせる頃には
外気温が-4℃まで下がりした

あっ
おはようさ~ん

昨日、一昨日と連休だったけど
ほらっ
こんなご時世だから外出するのにちょっと気が引ける感じだった
そんなもんだから
土曜日は1日中ゴロゴロ
まっ
午前中洗車してついでにコーティングしたりしてたけど
とにかく暇だった(泣
プレステで釣りゲームしたりYouTube観たり
これまた同じく暇してる釣り仲間のM君とLINEしたりと
貴重な土曜日を潰した

あまりに暇だったから
土曜日の夜
M君を誘ってメバリング新規開拓とかどうかな?
って一瞬頭をよぎったが
寒いしわざわざ山奥から海まで降りていくのも億劫だったし
道路ツルツルになってそうだし

無いな

一瞬で結論は出ちゃった

にしても暇だ~
グダグダしても時間は過ぎる
いつの間にか夜になってた

明日
何しよう?

そんな風に思ってたら
M君からLINE
「明日も休みですか?」

って事は釣りコラボっすか?
M君も暇だったらしく

超久々に釣りコラボ決定
なんか
目的や楽しみがある日曜日を迎えるのは久しぶりだし

てか
こちら山形県酒田市って冬の今時期って
できる釣りが限られてる
例年では
お隣秋田県にある上浜つり堀センターで管釣りってのが定番になってたけど
このコロナ渦において県を跨いだ移動は控えなければならないと思ってる
いくら近くても他県は他県
万が一
俺がコロナにかかったら沢山の人達に迷惑を掛けてしまうから

そんな訳だから
どこでどんな釣り?
ってなるんだけど
ここいらで冬の定番釣り場って言ったら
火力の温排水ってワードが出てくる

火力発電所からの
温水を排出するポイントがアツいらしい?

実は昔からそれは知ってたけど
そこら地帯ってなかなかの悪路ってイメージで
超低車高のエスティマでは行けなかったんだ
だから
今まで一度もそこで釣りはしたことなかった

そんな
温排水に行ってみない?
ってM君にお誘いを受けたんだ

M君は温排水めっちゃ詳しいし
何度かそのポイントでシーバスも釣ってる人だったから

よっしゃ~
行こうって二つ返事で約束した





日曜日
少しくもり空だったが陽も射し
最高の釣り日和
東から吹く風が強くて気になったが
防波堤からテトラに渡れば少しは風も和らいだ

ただね
温排水
初めて近くで良く見たんだけど
温水出てくるとこが渦を巻いてて
そんな光景をあまり見たことの無い山奥暮らしの田舎者は恐ろしさと同時に
得体の知れない魔物が住み着いて居そうで
ドキドキとワクワクを押さえられなかった

10:30
まずはシーバスタックルでスタート
適当にバス用のスイムベイトを投げては巻き巻きしてみた



無~


いくら人気の定番スポットでも
そう甘くは無いよね

到着した時は数人の釣り人が居たが
1人帰り
また1人帰りと段々居なくなった

一時間近く粘ったけど

無~

だったから
場所を変えようって事で
移動しタックルも根魚用のライトタックルに持ち替え再スタート

流れが強いからって事でghは2グラム
ワームはペケペケのいつもの奴をぶっ刺した

出でよ
モンスター

どんな魚が居るか分からなかったが
足元には何か黒い小さな魚が群れをなして泳いでた
めっちゃ生命感あるじゃん

俄然ヤル気出た~

一投目
温水が沸き出すとこにキャスト


ククン


着水フォールからいきなり何者かの反応
カウント2から巻き巻き


ククン


時折

グンッ


明らかに何かが食ってきてる
ヤル気ある奴いっぱい居るじゃん

ワームをピックアップしてバイトの形跡を確認・・・


!?

マジか?








ワームが・・・




ワームが・・・



ボロボロじゃね~か?

まさか?


ワームを新しいのに付け替え
同じポイントにキャスト


ククン



一度だけなんかのバイトを感じた

って
ワーム更にボロボロになってやがる

バイトの感触も分からない様な食いかたで
ワームをついばむ犯人は?






ぐーふー
だよね?
やっぱり(泣

そう
そこはフグの巣だった(泣

どこに投げても
どのレンジをどんなスピードで巻いても
一投毎にワームがボロボロ

恐ろしいわ

ヤバイな~
これは釣りにならんぞ

少し離れたとこで釣り座を構えるM君は
そんな状況を知ってたのか
スプーンを巻いてた

ハードプラグやスプーンだったらグーフーの猛攻は防げる

そんなM君
いきなり
ヤバい
めっちゃヤバいの釣りましたよ~



って


「風の谷ナウシカ」
のオーム?
イヤッ
ナマコじゃね~か?

恐ろしい

さてさて
どうしましょう

とにかくグーフーをなんとか避けないと

色々考えたよね~
んで試したよね~

するとどうでしょう?

とあるポイントから
カウント2で
そのコースを巻くとアタリはあるがワームに被害が出ないってのを見つけた

すなわち
グーフー以外のバイトがあるゴールデンラインを発見しちゃった

何て事無い
キワの表層直下をただ巻きなんだけどね

何回も何回もそのラインを通した

何回目だろうか?



ククン


グンッ

から~の

ゴチン


なんかキターーー

ゴリゴリ巻いて上がってきたのが

何これ?
ギル?

まっ
手に取って生ギル見たこと無いけど(笑
サイズは20㎝無い位かな?
写メ撮ってM君に聞いたら
グレの子供だって言ってた

あんなサイズでもめっちゃ引いたし
なんとかかんとかボウズは回避
けど
その一匹からあとは無し

グーフーの猛攻が続き
次々ワームが無くなった(泣

M君はと言うと
スプーンでグーフー釣り

結局
16:00までぶっ通しやり続け
そんな釣果に終わった

でも
久しぶりに日中釣り出来たし
釣れたから
ちょっとスッキリしました

誘ってくれたM君
ありがとうございました