気迫に勝るものはない | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

仕事中
トイレ休憩でたまに寄らせていただいてる所があるのですが
その駐車場脇の池にとんでもないのが潜んで居ます

遠目では分かりにくいですね
って事で近くに行くと

カッパがくつろいでるじゃないですか?(笑
しかも
そばの看板には


かっぱさんごきげんよう


!?

なんじゃそれ?
あまり近くに行くと池の中に引きずり込まれると悪いので離れたとこから観察しました

ごきげんようの看板で油断させ
近付いたら池の中に引きずり込み
尻こだまを引っこ抜くつもりです


あっ
お疲れさ~ん

まっ
妖怪はそっとしておいて
てか
やっとやっとわたくしの乗る営業車アルト
昨日の夕方エアコンが直りモチベーションもあげあげ~

そんなんで
昨夜は気分アゲアゲになったので
行ってきましたよ
鯰のナイトゲームに

昨夜はこれまた久々の本間のじいちゃん川
集落を通り過ぎた上流のモンスターが必ず付いてる一発勝負なとこなんだけど
いかんせん
激スレポイントなんだ

仕事終わって19:30
会社から20分のそのポイントに向かった

日中少し雨が降って
鯰の活性もちょっとは上がったかな?
って事で結構期待しちゃってたんだ

ポイントに到着し
車を降り隣を流れる幅7m位の小川を観察した




無~


気配無いね~

準備を終え上流へ向けてランガン開始~
本命流込みまで100m
途中スモールドレイン(小さな流込み)が2ヶ所ある

1ヶ所目のスモールドレイン


無~


あっ
ルアーは前日に引き続き続投のキャタピーソフト

2ヶ所目のスモールドレイン
流込みに三投した時だった


ドフッ

デター
と同時にキャタピーソフトが水面から2mの高さまで舞い上がった

下からの突き上げバイトでルアーが吹っ飛ばされたんだ

マジか?

どうやらソフトはお好みじゃないらしい?

んじゃ~
本命の流込みは?

テクテク歩き対岸にそこそこの水量が流込むポイントに到着

バフッ


ドッパーン


居る居る
ドカ食いしてやがる
しかもデカい

案の定なとこで案の定な捕食音

よっし一発で仕留めてやる
そう息巻いて気合いを込めて投げた一本

着水からナチュラルドリフト



ドンッ
パンっ



!?


またまたキャタピーソフトが空中に舞い上がったんだ


やられた~(泣

分かってやがるよ
それがルアーだって

まるでイルカショーで天高く打ち上げられたボールみたくキャタピーソフトが吹っ飛ばされ
小川中央に着水


から~の


パーン


またキター

けど
また天高く舞い上がるキャタピーソフト


ダメだ~


完全に遊ばれてやがるよ(泣

これではダメだと思いちょっと間を明け再度挑戦

ルアーは替えずソフトなまま
意地でもこいつで仕留めてやるよ

絶対次は掛けてやる

ルアーに触れたら即鬼掛けしてやる
てか
俺ってね
鯰釣りの場合向こう合わせが基本だと思ってる
100%乗せの釣り
だから
いかにしっかり食わせるかだけを考えてた

しっかり食わせられればフッキングしなくてもロッドの特性だけでがっつりフックUP出来るからね

ただ
最近思うんだけど
ショボいバイトや突き上げバイトとかイヤらしいバイトとかは掛けにいかないと釣れないって

だから
昨夜はちょっと掛けの釣りもしようかと思ってた


超モンスター鯰のドルフィンバイトから少し間を明け
タバコ二本吸ったとこで再スタート

次は絶対掛けるからな覚悟しろよ
フッキングでロッド折れるかもよ?
そんな事を呟きながら投げた



バフッ





バフッ



シュッ
ギュン

ロッドを握る右手に微かなアタリを感じた追い食い
条件反射に近いフッキング
ロッドを後方に振り抜くほどの鬼フッキング
あまりの気迫についつい力が入りすぎた


ビュン


小川中央からフッキングと同時に足元に鯰が吹っ飛んできた(泣

チャイチー

50㎝ちょいの鯰ゲット

これくらいじゃ~吹っ飛んでくるよな~(泣
俺の馬鹿力と流雅66硬のロッドパワーでは50㎝級は残念ながら役不足なんだ

最低でも70モンスター
一応80モンスター鯰を狙ってのフッキングだからね

実際
70級鯰のショボいバイトとかはかなりの気迫がないとフッキング出来ないんだ

食う気満々なモンスターなら乗せ掛けでも充分なんだけど
スレ場のモンスターはそうそう簡単にがっつり食ってくれないから(泣


掛け釣り

鯰の掛け釣りって意外に難しいね

20:30ゲームセット
チャイチー鯰一匹で終わり

掛ける練習しなきゃね
それと絡める様なバイトも練習しなきゃ~

とにかく
一にも二にも気迫だな