久しぶりにゴルフブログ | 山親父の日記

久しぶりにゴルフブログ



久しく文章を書いてませんな。


山親父です。




日々忙しく?しておりました。


ご無沙汰でございます。


風貌も変わりました。(笑)


髭を剃り、
約6キロほど痩せ、

老け込みました。

(笑)


{7F1C4CA1-FFEB-4F49-A013-92274F3A12B1:01}



今、75kgほどですかね?

まあ毎日、1日過ごす間に2kgほど増減してますが、



ゴルフの方は、
殆どってか、ほぼ練習は無し。


ラウンドは今年に入って6ラウンド。


それが驚くことにアベレージ91.83。
(笑)


練習しない方が良いのか?



先月7月は何とか2ラウンドを決行。


15日にはTK杯の演芸担当者?とのブロガーラウンド。


初の訪問となりました千葉夷隅(素晴らしいコースでしたね、インターから少し遠いのが難点ですが、ぜひ再訪したいです。)


前半43、後半46の89点。

前後半ダボがひとつづつ。
トリ無しは今のところ満足。


危険な暑さの中の追加ハーフ(笑)はバテたのか49点。

トリが二つ出ましたがバーディもひとつゲットでした。




先週の水曜日は、
いつもの仲間と水曜ゴルフ部月例会。

千葉の立野クラシック。


まあ、調子が良かったからなんですが、
(笑)

ラウンドリポートいってみましょう。


1組目、
部屋っこ猪○、
保険屋髙田、
セコム尾崎、
まちゃるの片腕望ちゃん。

2組目、
山親父、
料理人まちゃる、
初参加の○山、
部屋っこ猪○のかあちゃん(サナヱ)
(笑)

私のドライバーのニックネームの由来の本人ですね。


3組目、
ミートじゃいあん、
伏工後輩あ○ひろ、
加藤野沢、
こ○きちゃん。



それでは、


立野クラシックゴルフクラブ。
バックティー、インコーススタート。
3.398ヤード。


No.10 172㍎ P3

朝イチショートホール。
8鉄は左に出て、フェードで少し戻るもピン左9歩。(ニアピンGET)

2パットでパー発進。




No.11 605㍎ P5

ティーグマークはずいぶん前に出ていて570㍎程。

ドライバーナイスショットで右のフェアウェイバンカー左のフェアウェイヒット。

残り300㍎、安定感あるはずの3UTはど引っ掛け。
つま先上がりを意識していたんですが、左の林に、

幸いグリーン方向が開けていて、
PWでポーンと低く出し花道を通してパーオン。

も、たっぷり距離があり、
3パットのボギー。


(このコースは大きな、ホントに大きなワングリーン。ピンまで25歩のファーストパットなんてのが頻繁にあります)


No.12 387㍎ P4

打ち下ろしミドル。
ティーショットの着弾地点が絞られているので、視覚的にプレッシャー。

決して弱気に攻めた訳ではないのですが、
3UTを選択も、まさかのアタマ叩きのどトップ。
フェアウェイまで届かない。

ラフが深く8鉄でレイアップも、今度は右に吹かして右のラフ。
グリーン方向に大きな木がありましたが、
残り80㍎ほどでしたので、56度で上を越えグリーン着弾。
フライヤーしたのかピンの奥16歩。

ナイスタッチの2パットボギー。


ー△△

2 3 2



No.13 196㍎ P3

実質165㍎程。


8鉄引っ掛け、左のラフ。
58度のアプローチはピンと同じ上の段までかろうじて行ってくれました。
6歩を2パットボギー。




No.14 366㍎ P4

大きく打ち下ろして、セカンド大きく打ち上げるミドル。右に池。

万が一(笑)ドライバーが良い当たりだと左足上がりになってしまうので、


池に入らず、フェアウェイの底辺の平らな地点狙いで3UT。

思いっきり吹かして池に一直線。(笑)

あと1m左だったら。


ワンペナドロップして、
ピンの旗の部分しか見えない超打ち上げの100㍎。

打ち上げ考慮して120と判断しての48度。

これもフライヤーだったのか、グリーン着弾も奥へこぼれてました。

下りピンまで25m程のアプローチ。
ビビりながらのショットは短いかと思いましたが、傾斜が手伝いコロコロとピン横2メートルまで、これを慎重に沈め、
ワンパットボギー。


No.15 358㍎ P4

ドライバーナイスショットも、落ち際にフラフラと右に流れて、右のラフ。

セカンド8鉄はピン奥10歩。
ファーストパットはちょっと強気でカップ横をすり抜け1歩半。
ここにきて弱気になって、タッチを合わせに行ってしまいチョロりと右に垂れました。3パットボギー。



ー△△ △△△

2 3 2 2 1 3


ボギー列車?



No.16 521㍎ P5

ドライバーナイスショットなんだけど、
やっぱり吹けるってか?落ち際にフラフラとなりフェアウェイすぐ右のラフ。


ドライバーが合って無いんだろうか?
(これって禁句?)(笑)


ボールが浮いていたので3度目の正直の3UT。
これはビシッとフェアウェイの残り80㍎地点。
56度はドスンっとターフを取ってピン手前10歩。(笑)
ファーストパットは50センチショートの、、、

まっすぐなのに、妙にタッチを合わせてしまい、カップをクルりんとして戻ってきました。(笑)
3パットボギー。

これは入れておかなきゃ。


壁ドンだよ壁ドン!


No.17 352㍎ P4

このコース唯一って言って良い左にガッツリ曲がるドッグレッグ。
正面のバンカーには230㍎で入るってんで、ティーショット3UT。
いい球でフェアウェイヒット、残り130㍎。
PWは風がアゲてたのか最後失速して手前バンカー。
アゴが高く出すだけのエッヂからのパタローチ。
これはナイスタッチでOKボギー。


No.18 441㍎ P4

ハンデキャップ2の距離のあるミドル。
ドライバーナイスショットなんだけど(笑)
やっぱり最後フラフラと、、
フェアウェイからわずか1メートルのラフ。
しかも飛んでない。
ドライバー合って無いんだろうか?


グリーンセンターまで210㍎少し打ち上げは、4UTで狙いました。
手応え感じてグリーンに行ってみると、
ピン左9歩にナイスオン。
UTで直接グリーンに落としてもわずか3~4メーターで止まってるのね。

スライスラインは距離感だけ注意してカップ下に付け、このホールパー。


ー△△ △△△ △△ー

2 3 2 2 1 3 3 1 2


前半43点、
パット数19。


パット数が良くないかもしれませんが、
大きなワングリーン、
パーオン率からしたら仕方ないのかもしれません。



お昼はビールやっつけて、
スパゲティナポリタン。


いつものことながら、
後半はサラッと。(笑)





後半アウトコース、3.550㍎。



No.1 427㍎ P4


ドライバーはこの日初めてのチーピンで左の林の中。
ガードバンカー手前に8鉄で出して、60㍎アプローチは58度で14歩。
これを2パットボギー。

ティーショットの時はどうなるかと思いましたが、ナイスボギー。



No.2 212㍎ P3

横長グリーン右のピン。
センターを狙った4UTは少し引っ掛けましたがグリーン左にオン。
前の組のニアピンの旗の内側でしたが、
同組のまちゃるが更に内側に付けてきました。

21歩を2パットパー。




No.3 533㍎ P5


ドライバー、これは完全なスライス吹け球で林の中。
6鉄でフェアウェイに出して、
8鉄で狙いましたが花道に。
アプローチ寄らず2パットボギー。


△ー△


2 2 2



No.4 186㍎ P3

メモ無し、
8鉄で乗せて(多分160㍎くらい?)

13歩を2パットパー。




No.5 394㍎ P4

ドライバーあいかわらず右のラフ、バンカー手前。

残り130をPWで引っ掛け左端にオン。
24歩の長いファーストパットは見事なナイスタッチでOKもらいました。
パーオンパー。



No.6 417㍎ P4

ドライバーやっぱり吹けスライスで右の林。
これは横に出すだけも、3打目170㍎を7鉄で乗せて2パットボギー。
上出来!



△ー△ ーー△


2 2 2 2 2 2



6ホール終えて3オーバーも上出来!



No.7 446㍎ P4

ハンデキャップ1の距離のあるミドル。

ドライバーが右ばっかりだったので、
左の土手方向を狙ったら、、

まっすぐナイスショット。(笑)

土手の超つま先下がりにみつかりました。


8鉄でナイスリカバリーでフェアウェイ残り60㍎に。
58度のバンカー超えは、これまたナイスで6歩。
無理せず2パットボギー。



No.8 539㍎ P5

ドライバーやっぱりスラって右のフェアウェイバンカー。
十分超えるだろうと4UTでボールだけ叩くつもりがドップでゴロゴロ。


残り170㍎を7鉄でパーオン。
しかし16歩を3パットしてしまいボギー。



最終ホールパーなら自己ベストなんです。
分かってましたが、それほどプレッシャーは感じませんでした。




No.9 400㍎ P4

ずーっと打ち上げの最終ミドル。

ドライバーは明らかな擦り球で右のバンカー手前のラフ。
けっこうな爪先上がり。
かぶさる木が邪魔でグリーン方向は狙えず。
オープンに構えてフェイスを開き、左前方のラフめがけ傾斜なりにスライス打ったら、これがまた上手くいき、フェアウェイで残り60㍎程。


58度でグリーン真ん中に乗せ、
少しは色気出しましたが30cmに寄せて2パットボギー。



△ー△ ーー△ △△△


2 2 2 2 2 2 2 3 2



後半42、

パット数19。


トータル85点の38パット。


自己ベストタイ。


もうちょっとどうにかなったかと思いますが、
良いラウンドでしょう。


因みにバーオン率は5割、
バックティーからなら上出来。
パット数もしょうがないでしょう。


ダボオン?は2回。


でもダボ無し、
OB無し、


池ぽちゃでボールを一個失くしただけ。


今回ハンデ20を貰ってた、
(自分で決めたのですが)


ダントツな優勝でした。







帰って、かみさんに好成績の話をしたら、



「練習行かない方がいいということだよ!」っと、予想通りの返事でした。




ドライバー飛ばなくなって、
ひょろひょろとスラってたけど、
スコアはまとまるのかな?




もしかしたら、
ゴルフが上達してるのかもしれない。



私の何が変わったのか、


次回のブログでお伝えするかもしれませんが、


また潜伏するかもしれません。



おしまい。