☆大山泰彦師範のYouTubeで、かつて極真会館の相談役として、大変な御尽力を頂いていた「柳川次郎」先生の事に触れていた。


私が大山総裁の内弟子の頃は総本部道場に柳川先生が時々いらっしゃっていましたので、何度もお会いした事があります(もちろん、お話させて頂ける立場ではありませんので、「押忍!」とご挨拶、多少の受け応え、お見送りをさせて頂くレベルです)。


極真会館、大山総裁が大変な時に、いつも裏から強力なサポートをして下さった先生です。


後年、柳川先生が亡くなられた時は、大山総裁の付き人のひとりとして(総本部道場の黒帯10〜15名程がお供しました)、大阪に向かいました。


あちらの世界の葬儀に参列するのは初めてでしたので興味津々でしたが、大山総裁の付き人としての立場もありますから、私はキョロキョロしないように勉強させて頂きました。

大山総裁は大切な弔問者という事で、私たち弟子にも色々とお気遣い頂いた葬儀でした。

何処の世界でも、大山総裁は凄いんだなと再認識した時でもありました。


bujutsudaishizen.com